のぉーぶるさんのジェイド の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-08 01:59:48.0

  • ホンダ
    ジェイド
    2015-02-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • プラス2の保険付ステーションワゴン

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.9
  • 外観デザイン

    2.6

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    2.3

ジェイドについてのオススメポイント

  • (1) 自然な走行感覚
    やはり重心の低さと言う物理的優位さはとても有効で、街中を普通に流す限りでは実に自然なフィーリング。ハイブリッド機構もむやみに目立とうとせず、滑らかにエンジンとモーターが協調しています。特にブレーキの感覚はトヨタのそれよりずっと違和感がなく、制動開始から完全停止まで破綻を感じさせません。回生にどの程度戻すチューニングかはわかりませんが、少なくともユーザの使用感から言えば良く躾けられていると思います。

    (2) いざと言うときのプラス2の安心感
    個人的な感想になりますが、たとえラージミニバンであってもフルに全員大人の6-7人が1台に乗って旅行する機会なんて、ほんとに少ないと思います。あるとして二家族、子供付き。と言うのも、大人6人が楽しく空間を共有しながら移動するためにはマイクロバスレベルが求められ、それはもう自家用車としては現実味がないと思うからです。
    となると普段使わない3列目よりも立体駐車場を重視して設計しましたと言うのは一理ある。それに対して「狭くて大人は座れない」と言うのは的外れです。後方追突に対しても社内試験で側面衝突並みの安全性は確保していると担当者から聞きました。であればこういう商品なのだと納得すべきですね。ポルシェ911の後部座席を狭いとか言わないでしょ?

    (3) シートアレンジのしやすさ
    2列目をV字スライドさせると聞いて、もっと操作が重くてやりづらいものを想像していましたが、実際に動かしてみると非常に軽く、これなら女性でも簡単にアレンジできると思いました。また、2列目に関してはシートを目一杯前に出しても膝前にコブシ2個以上の空間が確保され、その状態なら中央に10cmくらいの隙間ができます。「子供なら」いちいち2列目のシートを畳まなくても通れるのでは、と思いました。(試していませんが)

ジェイドについての不満な点

  • (1) 幅が広すぎる
    全幅1775mm。日本において駐車場を選ばなくても良いように車高を低く抑えましたと言うのであれば、幅についても1700mm以下に抑える工夫が必要だったのでは。高さだけでは片手落ち。立体駐車場には入ります、でもスーパーの駐車場では苦労しますでは、コンセプトがブレブレで説得力に欠けている。こういうところに一貫性が無いから、所詮デザイン偏重の中国モデルを安易に逆輸入しました、低い理由は後付けです、みたいなことになるのです。

    (2) スポーツすると破綻
    おとなしく流している間は実に滑らかで、優しく踏み込んでいけばきちんとアクセルに回転と速度がついてくるのですが、、、ちょっとアクセルにメリハリをつけただけで一気に破綻してしまいます。素早いアクセル開閉に動力系のレスポンスがまったくついてこないのです。踏む→うなる→もっさり回転が上がる→速度が上がる。ミッションかハイブリッドか両方かわかりませんが、とにかく思ったように速度調整できないのはストレスの極みです。これも「スポーティーは見た目だけか」と思わされた部分です。

ジェイドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ホンダが「スポーティー」を謳うのであれば、足回りではなく動力系を魅力あるものにしてくれなくては。
  • 運転後の感想について
  • クーペライクな低い視界、地面が近い走行感覚は今となってはやや古めかしいものではあるが、それでもセダンとクーペで育った世代には自然で安心感のあるもの。さらに前のオデッセイでは後ろの長さでミニバンを意識させられたが、このジェイドではそれもなく、まさにセダン/クーペ感覚で走らせることができた。しかし気分が良くなってちょっとアクセルワークに気持ちをいれた瞬間、それを裏切るレスポンスでは興醒めもいいところ。実に惜しい。

ジェイド関連ページ

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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