kazuさんのGLKクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-07 17:03:48.0

  • メルセデス・ベンツ
    GLKクラス
    2008-10-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • V6とメルセデスライドが味わえる

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    3.7

GLKクラスについてのオススメポイント

  • コンパクトSUVとは言うものの、全長4550mm、全幅1840mm、重量1860㎏は、日本で言えば大型SUVに属する。しかも3.5リッターV6エンジン搭載で、出力306ps、トルクは37.7㎏mと、かなりのハイパワー。
    このGLKおおすすめポイントは、まずは上質なV6エンジンを味わえることが挙げられる。昨今のダウンサイジングにより、メルセデスもまた直4ターボエンジンが主流になってきたが、これらのエンジンは十分なパワーは得られる反面、回転フィールは車格に対して物足りないところがあった。やはりプレミアムブランドに似つかわしい回転フィールを持つのは、マルチシリンダーNAエンジンなのだろう。実際、GLKの3.5リッターエンジンは、上質で滑らかで気持ちがいい。パワーもありすぎるくらいで不満はまったくない。
    そして、足回りがなかなか。重厚で、しっとりとしなやかで、ストローク感豊かで、しっかりしたコシのある乗り味。いわゆるメルセデスライドが味わえる。235/60/R17と現在の基準からすれば偏平率は控えめなのも嬉しい。見た目最重視でやたらとインチアップして、その結果、乗り心地がスポイルされてる車がありすぎる中、こういう妥当な落としどころでバランスしているのは好ましい。ハンドリングもじんわり効くメルセデスらしいもので好印象。

    外観、内装はともに比較的ボクシーな印象。外観はオーソドックスな箱型スタイルだし、室内も、エアコン噴出し口などに丸いデザインを多用してはいるものの、インパネは水平基調のもので、ドア内張りの造詣もカクカクしている。個人的にはこういうテイストも昔のメルセデスっぽくて好きである。

GLKクラスについての不満な点

  • 左ハンドルしかないこと。せっかく車が魅力的なのにもったいない。ぜひとも右ハンドル仕様を用意してほしい。

GLKクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 最近では珍しく箱型で真面目なパッケージングの車だった。外観の魅力はやや欠けるものの、実際に室内に乗り込むと、空間の形がしっくりきて居心地が良い。ボディのサイズも把握しやすく運転もしやすい。GLKに乗って改めて、車はデザインコンシャスすぎるのも考えものだなと思った。
    真っ当な形のボディに、味わい豊かなエンジンや足回りを持つGLKは、昔からあるメルセデスの車作りの論法に沿ったいい車だった。

GLKクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    GLKクラス
    2008-10-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの GLKクラス の試乗レポート・評価

  • 設計は古いが、いい車
    こすげーさんの投稿

  • GLCより運転しやすいです
    くびとばさんの投稿

  • 豊潤なエンジンフィール
    yuiko mikamiさんの投稿

  • コンパクトプレミアムSUV
    サーヴィスさんの投稿

  • 本格的なSUV
    METAFIVEさんの投稿

  • ごついSUV
    aduma112さんの投稿

  • 古典的
    細橋龍宏さんの投稿

  • 熟成されたコンパクトSUV
    MT魂さんの投稿

  • 新興国専用SUV?
    パン君さんの投稿

  • 無骨でお得な男のクロスオーバー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 超速ミディアムSUV
    momongaさんの投稿

  • SUVでもオンロードスポーツ
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 街乗り4WD
    MT魂さんの投稿

  • 左ハンドルで良ければ買い
    みくさんの投稿

  • コンパクトオフローダー
    ファ爺さんの投稿

  • スポーティーな本格的SUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)