HMVさんのインプレッサスポーツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-07 02:58:17.0

  • スバル
    インプレッサスポーツ
    2011-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • HMV

  • 悪くない

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    2.6

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.7

インプレッサスポーツについてのオススメポイント

  • メカニズム、パッケージング、価格などを総合して考えた場合、最もリーズナブルなクルマの一つだろう。
    室内空間の寸法の割り出し方が実用性をわきまえており、各シートのレイアウト、荷室の三次元的な空間確保の仕方が実に合理的である。また、普通車では数少ないフルタイム四駆であり、雪国などでも安心感が高く、アイサイトも優れた安全装備であり、メカニズム的な魅力がある。よく雪国でもFFで十分とか、四駆でも過信するなとか、急のつく運転はダメとか、当たり前の事をいう人がいるが、そんなことは雪国に住んでいれば嫌でもわかることだ.そんなことよりも,雪がそれなりにつもっている日に、圧雪されてないグチャグチャな裏通りとかが問題で,スタックのリスクがたかいため、安心マージンとして四駆がベターであり、また,雪にかぎらず悪天候の際の走行時の安全性が高い事は明らかであり,これが重要なのだ。ただし,スバルの四駆のトルク配分の可変範囲は割と小さく,ほとんど100−0からほとんど0−100まで変動できるゴルフRは少し羨ましい.
    ただ国内にはメカニズム的に他社に比較出来るモデルは見当たらない.にも関わらず,メカニズム的に見るべきもののない他社の同じようなショートワゴンやワゴンと比べても安い部類である。
    総じて極めて真っ当な商品だといえよう。

インプレッサスポーツについての不満な点

  • 何と言ってもデザインの悪さとミッションがCVTである事に尽きる。
    デザインは日本車の一番の弱点だが、スバルも全くもってよろしくない。特にフロントデザインは悪あがきと開き直りの産物にしか見えない。一方でリアデザインはボリューム感があって,テールランプの形状と配置など個性的で,走っている姿を見ると「おっ」と思う.別モデルだが、デザートカーキのXVだけは雰囲気があってよいと思う。
    CVTというものは軽自動車用のミッションだろう。せっかく個性的なエンジンなのだから、DCTまでとは言わないが、せめて多段トルコンにしてもらいたいものだ。

インプレッサスポーツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • このイマイチなデザインとCVTである事に諦めがついたら、他の面ではとても真面目に作られたよいクルマであり、買いだ。

インプレッサスポーツ関連ページ

  • スバル
    インプレッサスポーツ
    2011-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの インプレッサスポーツ の試乗レポート・評価

  • インプレッサの成功例
    平成ジローさんの投稿

  • アイサイトの次へ
    でんでんさんの投稿

  • Cセグメント質感番長
    とっきんさんの投稿

  • フロントの雰囲気がスポーティー
    gogo3さんの投稿

  • 小粋な5ドアハッチ
    B2-UNITさんの投稿

  • 走りも実用も安全も
    znさんの投稿

  • インテリアが最高
    ふくさんの投稿

  • 長く乗れる
    syoさんの投稿

  • 欧州車とも競合しうる車
    くびとばさんの投稿

  • ユーティリティ抜群
    城西さんの投稿

  • 進化した走り
    とっきんさんの投稿

  • デザイン、装備が充実した車
    Eくらすさんの投稿

  • 新世代プラットフォームは?
    yuiko mikamiさんの投稿

  • バランスを買う
    reireiさんの投稿

  • プラットフォーム一新の成果
    平成ジローさんの投稿

  • お買い得なハッチバック
    嫌韓さんの投稿

  • スバル渾身のハッチバック
    Whiteout さんの投稿

  • 走りをたのしめる!
    nori_vvさんの投稿

  • 体幹の強さが魅力
    nagaさんの投稿

  • フォードフォーカス?ボルボV40?
    SUMIKAZUさんの投稿

  • スバル5ドアベーシック!
    すみれちゃんさんの投稿

  • スバルのスポーティーハイブリット!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 新生インプレッサ
    旭日旗さんの投稿

  • ハイブリットスポーツ
    B2-UNITさんの投稿

  • 総合性能の向上
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 台風の目
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 燃費改善に注力
    日本人で良かったさんの投稿

  • ベストハッチバック
    日本人で良かったさんの投稿

  • 真面目+α
    さいくろんさんの投稿

  • まさにスポーツハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 最高の日常の足として。
    #61 BRZさんの投稿

  • トヨタとの提携が実を結んだクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • スタイリッシュなハッチバック
    クロノノモモさんの投稿

  • スバルの良心が感じられる1台
    naocarさんの投稿

  • アクセラの対抗馬
    N55B30Aさんの投稿

  • プレミアムワゴン
    TAKさんの投稿

  • 降雪地域もOKの4WDハイブリッド
    znさんの投稿

  • キッチリしっかり作った国産Cセグメント
    Ashimoさんの投稿

  • 方向性の彷徨
    Ashimoさんの投稿

  • 今後ストロング型を希望
    細橋龍宏さんの投稿

  • 燃費を追求しない走りのハイブリッド
    さいくろんさんの投稿

  • 走りに真面目な車
    さいくろんさんの投稿

  • 十分に上質ですが、私の期待とは違う
    のぉーぶるさんの投稿

  • 地味に売れている
    AI300さんの投稿

  • 今さら追加?
    AI300さんの投稿

  • 少し物足らない普通のセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スバルらしいハイブリッド車
    みくさんの投稿

  • スバルらしいハイブリッド
    9879yottuさんの投稿

  • ライトウエイト・ハイブリッド・スポーツ
    Zero Fighterさんの投稿

  • ハイブリッドの効果は?
    まいまいさんの投稿

  • 新しいハイブリッドの活用法
    kazuさんの投稿

  • 素晴らしい‼︎ インプレスカー‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • パワフルなスポーティカー
    aduma112さんの投稿

  • イン プレジャー スポーツカー
    遠藤友信さんの投稿

  • プリウスより格好良い
    ファ爺さんの投稿

  • スポーツハイブリッド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 燃費性能が中途半端
    パン君さんの投稿

  • お手軽ボクサーAWD
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 街乗りハッチバックカー
    MT魂さんの投稿

  • 欧州的コンパクトカー
    aduma112さんの投稿

  • 5ドアハッチのインプレッサ
    まいまいさんの投稿

  • 拘りのあるクルマ
    パン君さんの投稿

  • アイサイト以外にも見るべきものがある車
    muchachoさんの投稿

  • イケテル一台
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スポーツのほうがしっくりくるインプレッサ
    直列6気筒NAさんの投稿

  • いい車。G4orスポーツはお好みで
    kazuさんの投稿

  • ガンダムインプレッサ
    自動車研究員さんの投稿

  • 素性の良いハッチバック
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 乗れば良さがわかります。
    トシ92さんの投稿

  • 十分な実力を持った優等生的モデル
    クルマニアさんの投稿

  • Cセグメントにおける新しいメートル原器?
    アウピー乗りさんの投稿

  • このセグメントではコスパ最強
    ファ爺さんの投稿

  • 無味無臭
    E34さんの投稿

  • 低重心と信頼感
    ryooonoskeさんの投稿

  • クルマの基本性能がしっかりとした優等生
    new-mauさんの投稿

  • 堅実にして優秀なジャパニーズハッチ
    Johnさんの投稿

  • さすがの安定感
    monomonoさんの投稿

  • ちょうど良いサイズのスポーツハッチ
    みくさんの投稿

  • コンパクトカーの中でピカイチの走り
    maruoboeさんの投稿

  • 安心感に加えスポーティイメージup
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • コンパクトスポーツ
    LEGACistさんの投稿

  • 運転の愉しさを体感できる入門車
    momongaさんの投稿

  • 新しいスバル
    Shu さんの投稿

  • アイサイトがないと、極、標準的。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • バリュープライス
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 下位グレードでもしっかりスバル
    No Nameさんの投稿

  • 最強の大人Cセグメントカー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • ファイブスター
    ヒャダルコさんの投稿

  • スポーツハッチバック
    おがけんさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • HMV さん

      検定ベストスコア: 79 点

      ランキング: 282位

  • 「評価」とは,それを為す者の程度,奥行きを表すと思う.ワインもクルマも,より成熟した深みのある評価者になされる事が望ましいだろう.そのような評価を心がけたい.

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)