kazuさんのジェイド の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年03月06日

  • ホンダ
    ジェイド
    2015年02月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 埋もれるかブームが起こるか

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    3.3

ジェイドについてのオススメポイント

  • ホンダのお家芸ともいえる屋根の低いスタイリッシュミニバン。フィットや大人気ヴェゼルと同じ1.5リッターエンジン+ハイブリッドを搭載している。

    床が低く、屋根も低く、運転席に乗り込むと、およそミニバンとは思えない景色が広がる。フロントウインドウやAピラーは思いっきり寝ていて、頭上の圧迫感があり、クーペに乗り込んだように感じる。横に広がるインパネデザインや明るい色調で室内の雰囲気は良い。
    2列目はキャプテンシート。ここが一番の特等席かもしれない。明るく開放感もあるし、スペース的にもシートのサイズ的にも余裕がある。V字にスライドするところも変わってて面白いが、これはタイヤハウスが室内に食い込んでるのを避けるためにスペース的な事情でそうなったのだろう。
    そして、こんなスタイリッシュなデザインながら、ジェイドには3列目シートも備わっている。ただ、3列目は正直言って大人には使えない。3列目があるのとないのとでは、いざという時に差が出るのかも?しれないが、個人的にはこの限られたスペースでわざわざ3列シートにする意味がよくわからなかった。頭上が明るいのがせめてもの救い。

    低床構造による重心の低さは走りに貢献している。やはり重心が低く幅広だと走りの安定感は高い。ロールも少なくてコーナリング性能は非常に優秀。もはやミニバンではなく、走りの質はセダンあたりと変わらない。エンジンもパワーがあるし、力不足は特に感じなかった。
    ただ、足回りは改善の余地あり。ホンダは全般的にストロークが短く、大きなショックに対応しきれてないところがあるが、ジェイドもまたそういうタイプだった。低床による構造的事情なのかもしれない。

ジェイドについての不満な点

  • 今の時代に、こういう「走りの良いスタイリッシュミニバン」というジャンルの需要がどれほどあるのか?というところが一番のネック。需要があるのならこういうクロスオーバーもあっていいと思うけど、正直、中途半端な車になっているという印象は拭えない。
    そもそも、この車は日本ではなく、中国がメインターゲット。であるならば、好きな人はどうぞ~くらいのライトな感覚でいいのかもしれない。

ジェイドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • こういうミニバンとスタイリッシュクーペ(セダン)のいいとこ取りをした車は、双方の良さを盛り込んでいる反面、双方の個性を消している面もある。結果、中途半端に映ってしまい、時に、「何を目指そうとしているのかわからない」と酷評されたりもするわけだ。
    そもそも良い、悪い、どっちの評価を受けるかは、「今の時代が求めるものが何なのか?」にもよるのであって、絶対的なものではないだろう。実際、ミニバン並みの居住性とセダン並みの走りの融合を求めるという狙い自体は悪くないし、かつてはストリームやウイッシュがガンガン売れた時代もあったのだから。
    時代が求めているタイミングだったらジェイドも売れると思うし、今でも一定のニーズはあると思う。ただ、今の流行などから考えると、それなりに苦戦するかもしれない。

ジェイド関連ページ

  • ホンダ
    ジェイド
    2015年02月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ジェイド の試乗レポート・評価

  • ワゴンになったシビック
    tanuzouさんの投稿

  • ストリームの後継
    両手にカピバラさんの投稿

  • スポーティーなフォルム
    城西さんの投稿

  • コンセプトの勝利
    でんでんさんの投稿

  • 余裕のある5シーターワゴン!
    FOCUSさんの投稿

  • スポーティーな3列シート車
    Technodelicさんの投稿

  • 伸びやかなボディライン
    ふくさんの投稿

  • スタイリッシュだけど、、
    くびとばさんの投稿

  • ほどよい大きさ
    syoさんの投稿

  • 何気にいい車
    Eくらすさんの投稿

  • 色々盛り込んだ車
    nagaさんの投稿

  • なんとも不思議な車
    reireiさんの投稿

  • ストレスない走り
    こうさるさんの投稿

  • ジェイドの思想
    旭日旗さんの投稿

  • ハイブリット6シーター
    B2-UNITさんの投稿

  • ストリーム+
    Take on meさんの投稿

  • ジェイドの弱点
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • メーカーの見識
    日本人で良かったさんの投稿

  • こんなところにアコードワゴン後継が。
    さろらく。さんの投稿

  • 売れて欲しいが
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ロールーフミニバンの集大成
    absolute0307さんの投稿

  • 大陸向けワゴン
    細橋龍宏さんの投稿

  • お洒落なワゴン
    tyhk38さんの投稿

  • スタイリッシュ・ミニバン
    Super Deluxeさんの投稿

  • エクステリアはエレガント
    poohさんの投稿

  • スタイリッシュ3列ミニバン
    まいまいさんの投稿

  • ステーションワゴン+2
    znさんの投稿

  • あれこれ求め過ぎて像がぼやけた車
    muchachoさんの投稿

  • 都会派ワゴン
    TAKさんの投稿

  • ステーションワゴンじゃダメですか
    っけさんの投稿

  • ミニバンワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 立体駐車場対応
    AI300さんの投稿

  • Jドリーム ステーションミニバン
    遠藤友信さんの投稿

  • スタイリッシュ6シーター
    ひーさんの投稿

  • ユーザーは死んでも3列シートが欲しいねん
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 小排気量ミニバンとは思えない走り!
    ぺんたろうさんの投稿

  • ホンダ版マークXジオ
    lancaさんの投稿

  • デザインに惚れた
    michihiro888さんの投稿

  • スポーティミニバン?
    みくさんの投稿

  • ホンダらしさのミニバン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 結局はストリーム
    Ryoujiさんの投稿

  • ドライバビリティーを求める方への選択肢
    9879yottuさんの投稿

  • バランス良
    aduma112さんの投稿

  • 背低ミニバン
    落陽玲瓏さんの投稿

  • もう一歩踏み込めば最良
    momongaさんの投稿

  • プラス2の保険付ステーションワゴン
    のぉーぶるさんの投稿

  • ハイブリッドストリーム
    ファ爺さんの投稿

  • ストリームの後継者?
    Zero Fighterさんの投稿

  • 新しくもあり懐かしくもある
    アウピー乗りさんの投稿

  • ハイブリッドツアラーミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 上質感重視のストリームハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 一見するとただのステーションワゴン中身は
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 6つ椅子がある2シーター
    谷裕也さんの投稿

  • サードシートは誰に勧めるの?
    パン君さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)