kazuさんのアルファード の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年03月05日

  • トヨタ
    アルファード
    2015年01月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 上質でバランスが良いのはハイブリッド

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.3

アルファードについてのオススメポイント

  • ヴェルファイアと比べてハイブリッド比率が多いのがアルファードの特徴。ガソリンとハイブリッドの比率は2:1らしい。このへんのデータを見ても、ヴェルファイアとはまた違う層が求めていることがわかる。
    外観、内装については、ガソリンヴェルファイアと同様なのでそちらを参考にしていただくとして、問題の走りだが、結論から言えば、3つのドライブトレインの中で最も上質でバランスが良いのがハイブリッド。静粛性、音振関係、振る舞い、いずれも落ち着きのあるもので、やや保守的なアルファードのイメージと一番マッチしている。
    2.5リッターは、軽快だし必要十分なパワーで特段問題はないのだが、やはり直4特有の安っぽさや、パワー不足感が少なからずある。
    3.5リッターは、大空間BIGサルーンの求める走りに対してじゃじゃ馬すぎる。どちらもベストマッチとは言いがたい。その点、ハイブリッドモデルは、パワーバランスも良く、静粛性も高く、しっとりした味わいで好ましい。買う前に3種類乗り比べてから選ぶといいかもしれない。

アルファードについての不満な点

  • ハイブリッドは結構高い。一番安くても400万以上。あれもこれもと付けた最上級モデルは700万を超える。この価格帯となってくると、他にも選択肢が増えてくるので悩ましい。
    正直言ってワンボックスは割高であり、例えば同じ価格帯のセダンと比べると、セダンの方が中身がはるかに濃い。ワンボックスは基本的に「割高である」ことを承知で買わなければいけない。ハイブリッドは特にそうなので、車の何にお金をかけるべきなのか、よく考えて買った方がいいと思う。

アルファードを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ハイブリッドの方がいいなと素直に感じた。ガソリンは2.5も3.5もアルファードの性格に完全にはマッチしていないように思う。帯に短し~的な印象だ。
    その点、ハイブリッドはバランスがちょうどいい。願わくば、このくらいのバランスを持ったガソリンモデルがあれば一番なのだが。。

    ハイブリッドと3.5リッターには、エグゼクティブラウンジという最上級グレードがあり、これは2列目に幅広の大型シートが備え付けられている。まるで飛行機のファーストクラスにいるかのような居心地の良さとのこと。実際、標準仕様の2列目シートは幅が狭く、掛け心地がイマイチだった。これだけ空間サイズに余裕があるのになぜこのサイズなのか?と疑問に思ったくらいなので、お金に余裕がある人はこちらのグレードを選んだほうがいいかもしれない。

    ヴェルファイアもアルファードもたしかに商品力はすこぶる高い。迫力ある外観、ド級のボディ、室内空間、ユーティリティー、ハイテク装備、高級感、走りの安定感、手の届く価格、etc・・。現代のユーザーが「これが欲しい」「あれも欲しい」というものをすべて盛り込んだような、ある意味パーフェクトに近い車だ。限られたコストでこれだけ商品力の高い車を作るのだから、トヨタのその技術やマーケティング力、販売戦略には恐れ入る。
    ただ、自分がこの車を買うか?と言うと、私はまず買わない。というのも、自分が求めるものとは違うところに一生懸命力を注いでいる車だから。

アルファード関連ページ

  • トヨタ
    アルファード
    2015年01月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アルファード の試乗レポート・評価

  • ミニバンのトップ
    原さんの投稿

  • さらに高級車になりました
    くびとばさんの投稿

  • 増殖
    両手にカピバラさんの投稿

  • ミニバン王
    すみれちゃんさんの投稿

  • 日本最高峰ミニバン
    すみれちゃんさんの投稿

  • 護国漫遊の旅へ
    平成ジローさんの投稿

  • 最高の移動車
    lex50さんの投稿

  • 顔面強烈
    城西さんの投稿

  • 最高の移動車
    syoさんの投稿

  • 平均的日本人に寄り添うコンセプト
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • どう考えても世界一
    平成ジローさんの投稿

  • V6の虜
    でんでんさんの投稿

  • これがユーザーの理想的VIPカー
    reireiさんの投稿

  • 現代のVIPカー
    reireiさんの投稿

  • 極上の乗り心地
    ふくさんの投稿

  • 快適な室内
    nori_vvさんの投稿

  • ファーストクラス
    gogo3さんの投稿

  • 王道を行く高級ミニバン
    znさんの投稿

  • 極上の移動空間
    でんでんさんの投稿

  • 王者の貫禄
    Eくらすさんの投稿

  • 超人気ドル箱車種
    年代物さんの投稿

  • 良く出来たミニバン
    B2-UNITさんの投稿

  • Lクラスミニバン代表
    B2-UNITさんの投稿

  • 贅沢の極み
    旭日旗さんの投稿

  • フロントグリルはギネス認定
    旭日旗さんの投稿

  • 快速ミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 売れてるラージサイズのミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 何とも贅沢な車
    #61 BRZさんの投稿

  • やっぱりいい車でした
    #61 BRZさんの投稿

  • 運転より2列目でくつろぎたい
    こうさるさんの投稿

  • 売れ筋ミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • 高くていいならハイブリッドがおすすめ
    nagaさんの投稿

  • 日本が生んだ高級車の新しい形
    nagaさんの投稿

  • 秋風の70万円でキノコ狩り
    日本人で良かったさんの投稿

  • 定期と持株会と学資保険解約して買います
    日本人で良かったさんの投稿

  • 購入候補
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • スマートな支払いは男のロマン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 2.5Lか3.5Lか
    まいまいさんの投稿

  • 金歯ハイブリッド
    細橋龍宏さんの投稿

  • 金歯グリル
    細橋龍宏さんの投稿

  • 進化した高級ミニバン
    znさんの投稿

  • ミニバンのクラウン
    Super Deluxeさんの投稿

  • ミニバン界のクラウン
    tyhk38さんの投稿

  • とっても快適。
    Yukiさんの投稿

  • トータル予算で考えるべき車
    アルファードさんの投稿

  • 最高峰の優越感・見晴らし・見下ろし
    アルファードさんの投稿

  • 売れるラージミニバン
    みくさんの投稿

  • 立派です。
    みくさんの投稿

  • サルーン的高級感を与えられたミニバン
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 高級ミニバン
    aduma112さんの投稿

  • 超高級ミニバン
    aduma112さんの投稿

  • 完成型上昇志向型大衆車
    パン君さんの投稿

  • 『敵が多くなるのが当たり前』
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • イメージチェンジ
    AI300さんの投稿

  • 後部座席に乗りたい
    AI300さんの投稿

  • 贅を極めたミニバン
    アウピー乗りさんの投稿

  • 至れり尽くせりのミニバンサルーン
    自動車研究員さんの投稿

  • 演歌調高級志向
    パン君さんの投稿

  • 日本のリーダーにでもなったつもりですか
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 優雅なクルーザー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ハイブリッドよりも好み
    ファ爺さんの投稿

  • 個性的になった
    ファ爺さんの投稿

  • トヨタのフラッグシップハイブリッド
    Zero Fighterさんの投稿

  • 最上級の移動空間
    Zero Fighterさんの投稿

  • サイレントクルーザー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 室内居住性最高のミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 豪華なクルーザークラス
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ミニバンのLS600h
    自動車研究員さんの投稿

  • 離さないアロ〜ンアルファ〜ド
    遠藤友信さんの投稿

  • 不満点を徹底的に潰したか!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 進化しすぎな高級ミニバン
    9879yottuさんの投稿

  • 乗るならアロ〜ンアルファ〜道
    遠藤友信さんの投稿

  • 高級ミニバンを買うなら、今がお買い得
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 乗り心地が…
    アウピー乗りさんの投稿

  • 著名人御用達国産フランシップミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • ミニバンキング
    AI300さんの投稿

  • 乗り心地と一致する外観
    Ryoujiさんの投稿

  • ブランドバッグ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 正統派高級BOXミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 贅沢なミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • 走るリビングルーム
    new-mauさんの投稿

  • 文句なしのミニバンのフラッグシップモデル
    LEGACistさんの投稿

  • エルグランドを倒しただけの実力あり
    クルマニアさんの投稿

  • 大人数移動には最適
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 高級車の風格と広大な空間
    znさんの投稿

  • リッチな高級ミニバン
    みくさんの投稿

  • アルファードはリアルファンドカー(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 上品で風格のあるミニバン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ミニバンを高級車に昇華させた歴史を感じる
    momongaさんの投稿

  • 後ろに乗りたい
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • G'sは本気のメーカーチューン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • セカンドシートに乗りたい車
    ばんくんさんの投稿

  • トヨタ流のおもてなし。
    のりさんの投稿

  • 高級ミニバンの代名詞。
    uzusio2000さんの投稿

  • ミニバンはミニバン!
    rererereo11さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)