kazuさんのEクラスクーペ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-03 09:53:16.0

  • メルセデス・ベンツ
    Eクラスクーペ
    2009-07-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 高級とスポーツと実用性のバランス

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.0

Eクラスクーペについてのオススメポイント

  • 試乗したのは、E250クーペ。Eクラスセダンらと同様、マイチェンにより精悍でアグレッシブな顔つきになり、迫力が増した。こういうスポーティモデルには、エアダムのガバッと開いた現行型の顔の方が合っているように思う。また、リアフェンダーの大きな張り出しも特徴。猫科の肉食動物の、太くて強靭な後ろ足をイメージさせる。

    エンジンは2リッター直4ターボ。211ps、35.7㎏mを発生する。個人的にはこれで十分。確かにV6の3.5リッターエンジンを積むE400クーペなどに比べれば、エンジンの滑らかさ、上質な吹け上がり、静粛性、高級感、パワーなど、どれもかなわないかもしれないが、費用対効果のバランスはE250の方が圧倒的に良い。
    走りは、スポーティーさと上質さが程よくバランスされている。固めの足回りは太い18インチのタイヤの影響もあるが、決して不快な固さではなく、奥行きを感じさせるものだし、軽快なハンドリングは運転して楽しいと感じさせてくれる。加速もいいし、ブレーキングはもっといい。

    トランクのサイズもそれなりにあるし、リアシートも狭いものの、座ってみるとしっくりくる。こんなスペシャリティクーペの形状でありながら、実用性もそれなりにあるところがベンツらしい。

Eクラスクーペについての不満な点

  • コラムシフトであること。しかも右ハンドルでも右側に付いているのはいただけない。人間工学的に最も優れた車を作るのもまたベンツのお家芸なのに、これは興冷め。
    イメージ的なものかもしれないが、コラムシフトはタクシーやFFミニバンのようで、Eクラスクーペのような高級スペシャリティカーには似合わないと思う。やはりセンターコンソール部にシフトレバーがあって欲しい。

Eクラスクーペを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 試乗したE250クーペの価格は688万円で、エントリーモデルに位置する。E400クーペが900万円することを考えると、ものすごく安く感じるが、絶対的に高いことには違いない。どうしても引っかかるのは、EクラスクーペはベースがCクラスだということ。安易に1クラス上の高級スポーツクーペを作って、ちゃっかり1クラス上の価格で販売している気がしてならない。そう考えるとE250クーペでも割高感が拭えない。

Eクラスクーペ関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Eクラスクーペ
    2009-07-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Eクラスクーペ の試乗レポート・評価

  • エレガント
    ふくさんの投稿

  • 実用的なエレガントクーペ
    パン君さんの投稿

  • ピラーレスの色香
    すみれちゃんさんの投稿

  • 優雅なクーペ
    znさんの投稿

  • 新しくなって優雅になった車
    こすげーさんの投稿

  • ラグジュアリーさが凄い
    Eくらすさんの投稿

  • エレガントなクーペ
    くびとばさんの投稿

  • 解放感
    nori_vvさんの投稿

  • 開放感がスゴい
    gogo3さんの投稿

  • 夢の通勤車
    温故知新さんの投稿

  • 解放感
    lex50さんの投稿

  • 日本車にはないスタイリング
    セダンloveさんの投稿

  • かっこいいクーペ
    aduma112さんの投稿

  • 貴重なサイズのクーペ
    パン君さんの投稿

  • CLに憧れるラグジュアリークーペ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ステイタスを買う車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 日常使いもこなすスポーティーモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 日常を優雅にしてくれるクーペ
    tototo1さんの投稿

  • 美しいラグジュアリークーペ
    ファ爺さんの投稿

  • エクセレントなクーペ
    みくさんの投稿

  • Cクラスクーペでいいじゃない。
    momongaさんの投稿

  • ラグジュアリースポーツカー
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)