kazuさんのEクラスワゴン の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年03月01日

  • メルセデス・ベンツ
    Eクラスワゴン
    2010年02月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 世界一のワゴンが味わえる

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    3.7

Eクラスワゴンについてのオススメポイント

  • マイチェン前のマークⅡブリットのような顔はあまり評判が良くなかったのか、マイナーチェンジで厳つく精悍な顔に変わった。顔だけでなく、フルモデルチェンジ級の多くの変更がなされている。
    試乗したE250は、2リッターの直列4気筒ターボエンジンを搭載したモデルで、Eクラスワゴンのエントリーグレードに位置する。
    エンジン出力は211ps、トルクは35.7㎏mを発生する。エントリーグレードではあっても全然非力ではなく、低回転から厚みのあるトルクで2トン近いボディをぐいぐい引っ張っていく。よほど飛ばす人、プラスαのパワーを求める人でない限り、このエンジンで不足はないと思う。直4だけに、V6を搭載する上級グレードと比べると、上質感では劣るのだろうが、だからといって高級感を損なう音振はない。しかも燃費も優れており、カタログ燃費はリッター15.5kmと優秀。

    外観、内装の質感、高級感は今さら言うまでもなく、クラス最高レベル。ファブリックシートの掛け心地もとても良く、素晴らしく快適だった。さすがに世界のトップに立つステーションワゴンである。
    肝心の荷室も、積載容量が多く、ゴルフバッグ4個は余裕で乗るし、実用性も問題ない。まあ、このクラスの高級ステーションワゴンは、荷物をガンガン積んで走るというよりは、ワゴンというスタイルをファッションとして楽しむ人がほとんどだと思うので、実際のところ積載性はあまり重要でないのかもしれない。

    試乗した車は17インチのタイヤを履いていたが、アヴァンギャルドだと前245/40R18、後265/35/R18というスポーツカー顔負けの太くて偏平なタイヤを履いている。こんな偏平タイヤをワゴンに履かせる意味って何なんだろう?という根本的な疑問はさておき、乗り心地は抜群に良かった。まるで往年のメルセデスライド的な奥行きと深みのある乗り心地が味わえる。これは本当に素晴らしい。

Eクラスワゴンについての不満な点

  • マイチェンでフロントマスクが大きく変わったが、今の顔はちょっと厳つさが強すぎて、流麗なボディ全体の流れと整合性が取れてないような気がする。
    しかし、営業マン曰く、マイチェン前の顔は評判が良くなくて、逆にマイチェン後の顔はすこぶる評判がいいとのこと。結局は好みの問題か。

Eクラスワゴンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • Eクラスワゴンは数あるステーションワゴンの中の最高峰に位置する車であり、それにふさわしい中身も十分備わっており、文句なしの素晴らしい車だった。
    グレード展開が豊富なので、どれを買うべきか迷うところだが、個人的に一押しなのは、E350ブルーテック。ディーゼルエンジンなので好き嫌いが分かれるところだけど、私は一番いいんじゃないかと思った。

Eクラスワゴン関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Eクラスワゴン
    2010年02月 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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