kazuさんのゴルフトゥーラン の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年02月28日

  • フォルクスワーゲン
    ゴルフトゥーラン
    2004年02月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ミニバンになったゴルフ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

ゴルフトゥーランについてのオススメポイント

  • ゴルフ譲りの質感、走り、完成度を維持しつつ3列シートのコンパクトミニバンに仕立てた車。4405mmしかない小さなボディで見事にパッケージングして、しかもあらゆるものが高いレベルでバランスされている。乗れば、そこらのコンパクトミニバンとは明らかに違う高級さがあり、ハンドリングもいいし、足回りもしっかりしていてしっとり上質な走りをする。決してパワフルではないものの、1.4リッターのエンジンは極低回転からトルクが出るため、扱いやすい。この手の車は上まで回して走ることはしないし、そういうところの性能は潔く切り捨て、実用域での扱いやすさを最大限重視したギリギリ必要レベルのエンジンを搭載するあたり、VWらしいなと思う。
    価格も高いのでそうでなくては困るが、やはり国産同クラスの車とはレベルが違う。満足度は高いと思う。

ゴルフトゥーランについての不満な点

  • このサイズで3列シートはやはり物理的に苦しい。3列目は大人2人が長時間座るのはほぼ無理。子供用と割り切るべき空間サイズだ。3列シートは床下にきれいさっぱり収納することができるので、荷室スペースが大きいゴルフとして5人乗りで使って、必要なときのみ3列目を出すスタンスの方がいいかもしれない。

ゴルフトゥーランを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • VWの車は本当にどれに乗ってもハズレがない。ただ、唯一の欠点は、地味なことだと思う。
    輸入車を求める人は、輸入車には華があってほしいという意識がそれなりにあるが、VWはいたって真面目で、地味なので、そのへんの満足度が正直薄い。玄人好みのいい車という感じだ。無駄に華飾を施したりプレミア感を演出によって引き出そうとせず、あくまで質で勝負するところがVWらしいところではあるのだけれど、いざ高いお金を出して買おうとすると、躊躇してしまう。トゥーランもまたそういう立ち位置にあるように思う。

ゴルフトゥーラン関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    ゴルフトゥーラン
    2004年02月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ゴルフトゥーラン の試乗レポート・評価

  • 走りが良いミニバン
    とっきんさんの投稿

  • 日本車にも真似してほしい車
    こすげーさんの投稿

  • シンプル
    lex50さんの投稿

  • クルマ好きお父さんの救世主
    近鉄かとさんの投稿

  • トゥーランがあれば楽しくなる
    gogo3さんの投稿

  • 燃費の良さそうな実用ワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • ミニバンの優等生
    FOCUSさんの投稿

  • 実用性の良さで選ぶならこの車
    くびとばさんの投稿

  • VWのコンパクトなミニバン
    tanuzouさんの投稿

  • 多目的なファミリーカー
    クロノノモモさんの投稿

  • マルチに使える7人乗りゴルフ
    znさんの投稿

  • いやぁ、本当に良い車ですよこれは。
    michihiro888さんの投稿

  • ドイツミニバン
    ドドンゴさんの投稿

  • ゴルフをミニバンにしてみた
    nagaさんの投稿

  • ゴルフベースのミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • トゥーなラーン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 新型はやっぱりいい
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 真面目過ぎ
    細橋龍宏さんの投稿

  • ドライビングミニバン
    aduma112さんの投稿

  • VW製真面目なコンパクトミニバン
    MT魂さんの投稿

  • 欧州ミニバン
    パン君さんの投稿

  • 乗りやすい欧州独特ミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • ミニバン調ゴルフ
    ファ爺さんの投稿

  • 真面目な欧州ミニバン
    アウピー乗りさんの投稿

  • ブラッシュアップで古さは無し
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 先代ゴルフベースのミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • スポーティーミニバン
    E34さんの投稿

  • VWらしい実直なコンパクトミニバン
    クルマニアさんの投稿

  • 必要十分
    Takashi Akimotoさんの投稿

  • ゴルフ・Do ランニングウェア車(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • シンプルな欧州ミニバン
    みくさんの投稿

  • 質実剛健なドイツ人!
    rererereo11さんの投稿

  • シンプルイズベストなミニバン!
    DELAYASさんの投稿

  • コンパクトでアイポイントが高いのが魅力
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 人と違うファミリーカーがほしいあなたに
    まささまさんの投稿

  • ちょっと無理した7人乗り
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 最高にちょうどいい車
    ばんくんさんの投稿

  • 使い勝手は国産有利、売りはハンドリング
    momongaさんの投稿

  • 走りも諦めない真面目なミニバン
    ぎゃんたろうさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)