のぉーぶるさんのムーヴコンテ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-02-24 07:04:32.0

  • ダイハツ
    ムーヴコンテ
    2008-08-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • 上質なデザインとシートを持つベーシック軽

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    2.7

ムーヴコンテについてのオススメポイント

  • 試乗車
    ムーブコンテ X 2WD
    プラムブラウンクリスタルマイカ

    (1) デザイン
    やはりこのクルマはデザインですよね。モデル末期だし、シャーシ自体は完全に型落ちだし、燃費も悪くは無いけどそれなりだし。
    でも、だからこそ!あえて選ぶ価値があると言うものです。薄い色も濃い色も似合います。(明らかにとってつけた感のあるツートーンカラーは、せっかくの塊感を台無しにしていると思います。)
    スズキのラパンと迷うところかもしれませんが、これはもう好みかと。ラパンやミラココアほど「可愛い過ぎない」のもポイント。

    (2) シート
    もうひとつ、積極的にオススメしたいのがこのシート。表皮の質感、クッションの厚み、パイピングのセンス。全て最新モデルを凌駕する造りです。これはデザインとともに、気に入れば買いのポイントです。

    (3) ごく普通に走ること
    型落ちと言いましたが、走行性能はいい意味で普通で、とても運転しやすい。過剰な装飾や機能を欲張っていないからか、車重は840kg(X・2WD)とそこそこ軽いのも好材料なのでしょう。軽自動車離れしていない軽自動車と言うか。

ムーヴコンテについての不満な点

  • (1) シートアレンジ
    荷室は倒しても段差が激しく、決して使いやすいとは言えません。後席シートの厚みの代償か。

    (2) 騒音
    最新のダイハツは皆、軽自動車離れした静かさなので、比べてしまうと不満です。

    (3) 後席シート
    同クラスのものと比べれば十分に立派なシートなので不満点に挙げるのは迷ったところなのですが、フロントシートに比べると明らかに見劣りしてしまいます。平均的乗車人数から割り切ったのは理解できますが、フロントシートだけならミラココアだって十分に良いし、他のモデルだってそんなに悪くは無い。ここはぜひ、絶版となったタントエグゼのポジションを埋めるくらいの志で乗車人数とか関係無く、フロントを超えるリアシートが欲しかった、そう言う意味での不満です。

    (4) スマートアシスト非対応
    やはり今どきであれば、スマアシは付いて欲しいので、不満な点です。

ムーヴコンテを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • これに乗ってみて思うのは、今の標準ムーブよりむしろベーシックに感じること。派生車種なのに。。。
    気張らず、でも小さいクルマらしさでアピール。上級車種を喰ってやるぞみたいな肉食系ではなくて、もっとノホホンとした造りが、そのキャラクターに良く合っています。ノホホンと乗りたい方には良いでしょう。今後(次期モデルがあるとしても)気張ったモデルになってしまうかもしれませんし。。。

ムーヴコンテ関連ページ

  • ダイハツ
    ムーヴコンテ
    2008-08-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ムーヴコンテ の試乗レポート・評価

  • 運転のしやすさが際立つ車
    くびとばさんの投稿

  • 運転初心者にもおすすめできる車
    こすげーさんの投稿

  • キャラクター先行
    Take on meさんの投稿

  • 四角いムーブ見切り良し
    nagaさんの投稿

  • ホットハッチの匂いがします
    B2-UNITさんの投稿

  • 四角の軽自動車
    METAFIVEさんの投稿

  • スクエア
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • カクカクシカジカ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • シカキャラ頼み
    日本人で良かったさんの投稿

  • シンプルな車
    aduma112さんの投稿

  • カクカクシカジカの事情により置いてけぼり
    Red lightさんの投稿

  • スクエアなトールワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 箱にこだわるならオリジナルで
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • まさにコンテ…四角い軽の魁
    Zero Fighterさんの投稿

  • 確かにカクカクシカジカ
    アウピー乗りさんの投稿

  • おしゃれな軽自動車
    ファ爺さんの投稿

  • カクカク・シカジカ
    AI300さんの投稿

  • これはいいかも!狙い目の軽
    kazuさんの投稿

  • コンテナムーヴ
    自動車研究員さんの投稿

  • 街乗りで最適。
    FOCUSさんの投稿

  • ダイハツ製ホンダザッツ?
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • お洒落度ナンバー1!?の軽自動車
    クルマニアさんの投稿

  • ムーブコンテスト最優秀!!
    遠藤友信さんの投稿

  • カクカク・シカジカ・・・
    みくさんの投稿

  • 気取らない上質を狙う
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • シンプル、可愛さ、質感、で勝負
    momongaさんの投稿

  • カクカクデザイン
    タージリンさんの投稿

  • インテリアの色使いが上手い
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)