kazuさんのC3 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年02月17日

  • シトロエン
    C3
    2010年05月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ポロでは物足りない人はこちら

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

C3についてのオススメポイント

  • シトロエンC3のおすすめポイントは、①デザイン②シートの座り心地③足回りの3点。
    C3の内外装のデザインは、どこかお洒落でセンスがあるし、独創的で似た車が他にない。その個性が最大の買いのポイントとなる。インパネのデザイン、質感、色合いもいいし、頭上まで開けたフロントガラスも、室内が明るくて非常に気持ちがいい。ポロだと優等生すぎてつまらないと感じる人には、C3のようなデザイン的個性が豊かな車の方が惹かれるだろう。
    そして、シートの掛け心地も良い。シトロエンはどの車もシートがすごく良いのだが、C3も例に漏れず素晴らしい。ふんわりと包まれる感触はシトロエンならでは。

    もう1つは、乗り心地の良さだろう。ポロはドイツ車らしく、高い剛性と固くしっかりした足回りによって、衝撃を一発で収束させるそういう足回りだけれども、シトロエンの足は豊かなサスストロークで4輪が地面にしっとりへばり付き、どんな時もフラットな態勢を保ちぬるぬると走るタイプ。ハイドロでもないのに、素晴らしく快適だ。

    この3点はポロにはないC3ならではの美点といえる。それが心底気に入った人は、隙のない優等生ポロよりもシトロエンの方が幸せになれると思う。

C3についての不満な点

  • 5ドアコンパクトハッチの王道に則して、見事な完成度で仕上げてきたポロに対し、シトロエンは言わば「はずし」の位置にある車だ。ポロと肩を並べて対等な位置にいるというよりは、アンチポロを拾う存在といった感じ。C3もよく出来た車ではあるけれど、殊日本においては、知名度や販売網の充実、アフターサービスなども含めて総合的に考えて、まだ「ポロか?C3か?」と並んで選べる立ち位置にはいない気がする。

C3を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • シトロエンの提供する世界というのは、なんと表現すればいいのだろうか。特別速いわけでも特別豪華なわけでもなんでもないのに、不思議なことに、精神的豊かさ、満足感を味わえる。速ければスポーティー、豪華なら高級車、そういう単純明快な価値感で作られた車ではなく、「精神的な充足感、満足感とはどういうものなのか?」を熟知した車で、何気ない走行においてそれをじわじわと教えてくれる、そんな大人な乗りものに感じるのだ。
    この車のコアなファン、マニアがたくさんいるというのも乗ってみるとうなづける。それだけ魅力があるのは確かだ。

C3関連ページ

  • シトロエン
    C3
    2010年05月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの C3 の試乗レポート・評価

  • WRカーのベース車両
    平成ジローさんの投稿

  • エアバンプ
    nori_vvさんの投稿

  • ドイツ車へのアンチテーゼ
    FOCUSさんの投稿

  • 残り香
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 唯一無二
    gogo3さんの投稿

  • 完成度高いフランス車
    とっきんさんの投稿

  • 普段使いのコンパクトカー
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • フランス車の味が薄まった
    michihiro888さんの投稿

  • 内装がいい
    lex50さんの投稿

  • 欧州風味なコンパクト
    reireiさんの投稿

  • シトロエンマジック
    NORTH さんの投稿

  • 言われるほど安くは無いのね。
    さろらく。さんの投稿

  • C4カクタス似のC3
    numataさんの投稿

  • 解放感抜群のコンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • デザイン満点
    B2-UNITさんの投稿

  • ユニークな実用車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ヒットの予感
    日本人で良かったさんの投稿

  • カクタスデザインをブラシュアップ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • おしゃれなフランス車
    クロノノモモさんの投稿

  • カクタスファミリー
    METAFIVEさんの投稿

  • カクタスをブラッシュアップ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 超個性的なスタイルに秘めた高い実用性
    tanuzouさんの投稿

  • 最近減りつつある猫足健在の一台。
    naocarさんの投稿

  • 嫁さんに乗って欲しい!
    マンセルさんの投稿

  • 見晴らしのよいクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • ゼニスウィンドウがすごい
    9879yottuさんの投稿

  • ベーシックシトロエン
    パン君さんの投稿

  • フランス式個性的なコンパクトカー
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 小さくてもシトロエン
    xankazさんの投稿

  • 優しい顔したお洒落カー
    aduma112さんの投稿

  • プレミアムハッチ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • シトロエン入門車
    みくさんの投稿

  • スカイツリーのてっぺんまで見えるかな?
    ☆marizo★さんの投稿

  • シトロエン失得点試算車⁉︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 飴玉
    E34さんの投稿

  • 丸くて小さい可愛いヤツ
    new-mauさんの投稿

  • 小粒だけどシトロエン! 
    FOCUSさんの投稿

  • 昔のシトロエンが帰ってきた!
    だっす≪とりころーるさんの投稿

  • 空の見える車
    ファ爺さんの投稿

  • ベーシックなエントリー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ドライブはサンルームの心地よさ
    momongaさんの投稿

  • 感性が豊かになる車
    michihiro888さんの投稿

  • 猫足が癖になる
    uzusio2000さんの投稿

  • プレミアム感満載のコンパクト
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)