kazuさんのC4 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年02月16日

  • シトロエン
    C4
    2011年07月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ゴルフに勝てるか?

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    3.7

C4についてのオススメポイント

  • シトロエン、プジョーの多くのモデルに搭載されるおなじみの1.6リッター直4ターボは、156ps、24.5kgmを発生。低回転からトルクがあって非常に走りやすい。回して楽しむ官能的なエンジンではないけれど、日常使用において不満はほぼない。
    そして足回りは、ハイドロではないけれどシトロエンライドは健在。ちょっとタイヤサイズが大きい気がするが、このフラットな乗り心地は一度試してみる価値あり。

    内装は、シンプルで明るい印象。ドイツ車にも負けないくらい質感が高く、温かみと優しい雰囲気のあるデザインセンスもシトロエンならでは。一番いいのはシートの掛け心地。シトロエンのシートはどの車に乗ってもすごくいい。メーターの照明だとか、ウインカーの音を選べたりするのは個性的で面白い。

    外観は、シトロエンの割には比較的オーソドックスな感じ。もっとぶっ飛んだデザインの方がシトロエンらしい気もしないでもない。でもサイドからの眺めとか、洗練された美しさがあって、よくまとまっていると思う。

C4についての不満な点

  • これといって、特徴がないこと。シトロエンが好きな人は、C4ピカソのように他のメーカーではまず作らなそうな超個性的な車に惹かれる人が多い。そういう点においては、このC4は無難すぎる。

C4を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • Cセグメントには王者ゴルフを筆頭に、各メーカーの評判モデルが多数存在するため、このカテゴリーで秀でるのはなかなか難しい。このC4もいい車だなあとは思うものの、ゴルフよりいいか?と言われるとちょっと難しい。シトロエンは独創的な内外装のデザインや装備やメカニズムで、独自路線をいってるからこそ魅力なのだから、もっと強い個性を放っても良かった気がする。

C4関連ページ

  • シトロエン
    C4
    2011年07月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの C4 の試乗レポート・評価

  • お手頃ディーゼル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 洒落た外観
    nori_vvさんの投稿

  • これぞシトロエン
    ナベジョーさんの投稿

  • 手頃な実用車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 見た目は真面目だけど、遊び心のあるクルマ
    さっきーさんの投稿

  • ノスタルジック
    lex50さんの投稿

  • 普通なシトロエン
    tanuzouさんの投稿

  • フランス産ハッチバックの主流
    Zero Fighterさんの投稿

  • 質実剛健、ドイツ車的フランス車
    かぜさんの投稿

  • Cセグの個性派
    B2-UNITさんの投稿

  • もーいいかい
    日本人で良かったさんの投稿

  • 使いやすいサイズのフランス車
    クロノノモモさんの投稿

  • シトロエンの真面目
    METAFIVEさんの投稿

  • 真面目なシトロエン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 少し地味なシトロエン
    tanuzouさんの投稿

  • 一段と洗練された伝統の乗り心地
    9879yottuさんの投稿

  • 乗り心地良し質感良し特徴無し。
    さろらく。さんの投稿

  • 実用的な車です。
    aduma112さんの投稿

  • 乗り心地重視の高級コンパクトカー
    自動車研究員さんの投稿

  • ミドルクラスハッチバック
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • なかなかできるやつ
    みくさんの投稿

  • 紳士
    E34さんの投稿

  • 優しい乗り味
    new-mauさんの投稿

  • お洒落でスポーティなコンパクト
    クルマニアさんの投稿

  • 流麗なクロスオーバー
    ファ爺さんの投稿

  • エレガントとスポーティーの融合
    momongaさんの投稿

  • 仏車らしい乗り心地の快適ハッチ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 日本で売るための戦略は一本化
    Kerokero KEROTAさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)