kazuさんのC5ツアラー の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-02-16 03:32:51.0

  • シトロエン
    C5ツアラー
    2008-10-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 理想的なステーションワゴンの1つ

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    3.7

C5ツアラーについてのオススメポイント

  • 全長4845mm、車重1680㎏という堂々としたサイズのワゴンボディに、シトロエンおなじみの1.6リッター直4ターボエンジンを搭載。このボディに1600ccと聞くと、本当に大丈夫なのか??と不安になる。実際、ボンネットの中は結構スカスカしてて、アンバランス感が拭えない。馬力は165ps、24.5㎏m。特別パワーがあるわけでもなく、数値的にはむしろ非力なくらいだ。しかし、なんてことないこのエンジンで普通の走りをしているとなんとも心地良い。低回転から必要なトルクは出てくるし、回り方もスムーズ。回して楽しいエンジンではないけれど、普通に走ってる時に不満が何もない。低い回転で次々とシフトアップしていく6ATのおかげもあって、静粛性も高く非常に快適。

    そして何より、シトロエン独自の油圧制御サスペンション、「ハイドラクティブⅢプラス」の乗り味が最高!
    まるで魔法の絨毯のように地上30センチをぬるぬると滑らかに走るあの乗り味はお見事!しっとりしてて、滑らかに柔らかくコシのある粘り腰。常にフラットを保ち、夢心地にさせてくれるあの乗り味はお見事。昔のセルシオのエアサスのように、柔らかい半面、大きな入力には対応してきれてないとか、高速では不安定さが目立つとか、そういうのとは違い、締まるところはしっかり締まるのが素晴らしい。国産車やドイツ車にはこういう乗り味の車はないので、一度味わったら結構ハマるかもしれない。この車はただ巡航してる時が最高に気持ちいい。どこまでも走りたくなる。

C5ツアラーについての不満な点

  • 個性が強く、魅力満載の車なので、一度乗ってみるとかなり惹かれる。しかし、いざ買うとなると躊躇してしまうのは、シトロエンの販売網の薄さ、アフターサービスへの不安などが原因だ。そのへんのインフラが充実し、メカの信頼性も含めてシトロエンというブランドがもっと一般に普及すれば、それなりに売れると思う。今はまだ日本においては「マニアのための車」という域を出ない。

C5ツアラーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 個人的にはC5ツアラーはベストステーションワゴンの1つとして考えている。ステーションワゴンにもいろんなタイプがあるから、「これが一番」とは言えないけれど、1つの理想形だなとは思う。願わくば、販売網をより充実させて、日本においてもシトロエンをもっともっと身近な存在にしてもらえたらと思う。ちょっと変わった独自性の強いイクステリア&インテリアデザイン、夢心地になれる秀逸な乗り味など魅力もたくさんあるのだから、信頼性が高まって、シトロエンが普及すれば、日本でも結構売れるんじゃないかと思う。

C5ツアラー関連ページ

  • シトロエン
    C5ツアラー
    2008-10-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの C5ツアラー の試乗レポート・評価

  • これ以上の乗り心地とは?
    ナベジョーさんの投稿

  • いつまでも新しさを感じさせる車
    くびとばさんの投稿

  • 使いやすいワゴン
    かぜさんの投稿

  • フラットライド
    B2-UNITさんの投稿

  • ハイドロ ツアラー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 地味ですが実力あり
    まる子さんの投稿

  • 欧州ワゴン
    パン君さんの投稿

  • マニアックなクルマ
    aduma112さんの投稿

  • ハイドロシトロエン、ここに極まれり。
    だっす≪とりころーるさんの投稿

  • 独特の乗り味が最高
    みくさんの投稿

  • ハイドロステーションワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ザ ツアラー
    ファ爺さんの投稿

  • やさしい包容力
    new-mauさんの投稿

  • 上品で実用的なステーションワゴン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 純フレンチプレミアムツアラー
    momongaさんの投稿

  • 大人のワゴン
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)