さろらく。さんのハリアー の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-02-11 01:50:02.0

  • トヨタ
    ハリアー
    2013-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さろらく。

  • 平成のバブル復活。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.0

ハリアーについてのオススメポイント

  • 2代目まではレクサスRXの日本仕様だったハリアーですが、日本でもレクサス店が展開された為に、3代目はRXとは全く関係のない、北米RAV4ロングと兄弟の日本専用車となりました。初代2代目はカムリベースとは言え、最初から高級SUVを目指して作られていましたが、3代目は大衆SUVベースです。でも日本専用車とすることでこのネガを見事に払拭していると思います。

    内装質感。
    見て触れて大衆車ベースだと感じるところはまったく有りません。初代ハリアーベースのクルーガーや、先代にあたるヴァンガードを、高級SUVとしていた無理矢理感はまったく無く、ショールームで多くのユーザーはその質感の高さに納得出来ると思います。特にベースグレードから、雑誌記事などで目を引くワインレッドの内装色を選べるのが素晴らしく、CMや雑誌を見てディーラーに訪れたは良いモノの、お目当ての仕様は最高級グレードでしか選べないなんてまやかしが無いのが良いです(ただベースグレードの木目とワインレッド内装色の相性は悪し。またベージュ内装は中級グレード以上でないと選べません)。

    外装デザイン。
    国内専用車としてのハリアーのデザインでやはり一番目につくのはフロントマスク。レクサスが世界市場で勝ち抜く為に導入した、えぐく巨大なスピンドルグリルに対して、日本人的わびさびを備えた鉄仮面風クリアグリルは、スッキリとしていて日本人の価値観に合致していると思います。確かに世界的に巨大なグリルは流行ですが、すべてがすべてそうである必要はないわけで、国内専用だからこそと独自のデザインにまとめたトヨタの手腕を評価したいです。

    まー昔から、トヨタ車はちょっとした変化、ちょっとした高級感を表現する時に、アクリルのクリアーモノを使用するクセが有るので、なんかバブル期っぽくて懐かしい感じもします。あの時代のクリアーパネルは、よく経年変化でくすんでツヤ消しになっていましたが、平成のクリアーパネルの耐久性はどんなものでしょう?

ハリアーについての不満な点

  • 乗り心地。
    昔ながらの典型的トヨタセッティング。ゆらゆら揺れてコツコツ拾う。ショックは丸められているけど心地良くはない。今時こういうトヨタセッテイングをまだするのか?と正直驚きました(笑)。そう言う意味でも、なんかバブル時代のトヨタ車っぽくて懐かしいです。

    またガソリンハリアーの排気量は2.0Lで、ベース車がRAV4だと感じる一番の部分です。さすがにこれでは高級車らしい動力性能はなく、必要にして充分程度。高速坂道や追い越し車線ではエンジン回転数を上げざるをえず、ちょっと右足に力を入れるだけで、ぐぃーんと加速なんて言う高級車感はありません。これまたバブル期のクラウン/2.0Lやマーク2/1.8Lのちょっと残念な感じを思い出させます。

ハリアーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • と言うわけで、見た目良し座って良しだけど、乗るとその出自がバレちゃう3代目ハリアーですが、個人的にはこれはこれで有りだと思います。先代までと比べると、その出自からなんちゃって高級SUVと思われがちですが、内外装の品質に拘る感じは、初代2代目があくまでもレクサスとして、アメリカ人相手の大雑把な高級感だったのに対して、3代目は繊細で実に日本人的です。よく北米でヒットした高級車を日本に持ってくるとガッカリする、プラッチックやメッキ調パーツの質感や、革シートぶちこんどけば良いんだろ的世界観はありません。

    実は日本車が目指すべき方向はこういう方向だと思います。安かろう悪かろうではなく、いかにユーザーが納得してお金を払う付加価値を生めるか。正直、安かろうで中国や韓国などアジアメーカーには適わなくなり、また歴史の奥深さで、伝統的高級車づくりの欧州に適うわけがありません。でも日本人には日本人にしかできない高品質の表現が有るわけです。

    ハリアーが300万程度で買えるのに対して、レクサスNXは450~500万円です。ベンツのGLAは排気量を揃えると450~500万円でNXと同価格帯ですが、1.6Lの400万円前後のグレードがあります。車自体を気に入れば別ですが、レク サスNXを購入する意味がちょっとわからなくります。対してハリアーは動力性能以外は、価格に対する満足度が非常に高い車に仕上がっています。

    本来の日本車の魅力を再確認出来た感じです。日本国内法規の問題もあって欧州車に比べて、動的質感では劣るけれど静的質感は高く、でも欧州高級車より安い。 それがバブル崩壊以降、いやデフレ経済突入で、安ければ正義。安ければ多少悪くても良い。そんな国産車が増えてしまいました。反面、世界市場で戦って行くために、金に糸目をつけないグローバル高級車の開発も進み、それを無理矢理日本市場に導入すると、まったく日本に適さないサイズ、デザインにも関わらずバカ高い。日本人が納得して買える車が本当に無くなっていました。

    アベノミクス以降、安かろうは悪かろうであることに日本人は気づき始めました。バブルの頃のようなお祭り騒ぎは困りますが、あの頃と違って日本人にはそれなりの審美眼が備わっているはずです。3代目ハリアーには、今の日本人に合った、この程度でよいけれど十分満足。そんな世界観があります。まーもうちょっと乗り心地とか煮詰めて欲しい気もしますが、グローバルカーの押しつけでない、国内専用車としてはなかなか満足度の高い良い車だと思います。

ハリアー関連ページ

  • トヨタ
    ハリアー
    2013-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ハリアー の試乗レポート・評価

  • 進化して国際派に
    YM0さんの投稿

  • 基本性能の確かさ
    YM0さんの投稿

  • 今どきのSUVとは違うスマート感が良い
    さくらもちさんの投稿

  • 超絶進化
    NEUE TANZさんの投稿

  • 続けてクリーンヒット!
    NORTH さんの投稿

  • スポーツカー並の加速
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 想像より走ります
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハイブリッドがマッチ
    城西さんの投稿

  • エージェント
    Take on meさんの投稿

  • 大衆に刺さる容姿
    パン君さんの投稿

  • 高級クルージング
    原さんの投稿

  • ハリアーの血統を維持
    すみれちゃんさんの投稿

  • ライバルは?
    かなでさんの投稿

  • 隙のないモデルチェンジ
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 美のカリスマ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 無敵
    でんでんさんの投稿

  • 人気者ですが、何か?
    Black Rainさんの投稿

  • 高級感抜群のトヨタSUV最善選択肢
    momongaさんの投稿

  • おもてなしの心
    B2-UNITさんの投稿

  • レクサスに負けない高級感
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • キラキラ感
    NORTH さんの投稿

  • 国産車に見えない
    マーさんさんの投稿

  • 走りはレベルアップ
    とっきんさんの投稿

  • 夢を見せて
    卓袱台返しさんの投稿

  • 社内の雰囲気が良いのでしょう
    新太さんの投稿

  • 重厚感あってかっこよすぎ!!
    ちこりーたさんの投稿

  • ボディコンシャス
    とっきんさんの投稿

  • グローバル化の功罪
    Black Rainさんの投稿

  • エグゼクティブ
    こすげーさんの投稿

  • 唯一無二のデザイン
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 納車待ち長蛇の列
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • デザインも質感も走りも価格も、、、
    マーさんさんの投稿

  • 分かりやすい高級感
    B2-UNITさんの投稿

  • 最高
    こすげーさんの投稿

  • ハリアーネスって
    Take on meさんの投稿

  • 弱点が見当たらない
    かなでさんの投稿

  • 乗り心地最高
    lex50さんの投稿

  • 見た目も中身も高級
    syoさんの投稿

  • インスタ映え間違いなし
    新太さんの投稿

  • 見積もりお願いします
    でんでんさんの投稿

  • 馬の鞍の美学
    卓袱台返しさんの投稿

  • 安定の高級SUV
    nori_vvさんの投稿

  • お得に見栄をはれる
    AI300さんの投稿

  • 豪華絢爛
    AI300さんの投稿

  • 門構えは、立派
    wildhawksさんの投稿

  • 乗り心地が進化
    gogo3さんの投稿

  • 買って満足
    ふくさんの投稿

  • 高級SUVの第一人者
    Eくらすさんの投稿

  • 都会派SUVの雄
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • 特別感が希薄になった
    パン君さんの投稿

  • 快適なクルーザー
    とんちゃんさんの投稿

  • 圧倒的なブランド力
    タニさんの投稿

  • お洒落なSUV
    masa1221さんの投稿

  • エレガントなエクステリア
    原さんの投稿

  • アッパーミドルSUV
    Super Deluxeさんの投稿

  • ちゃんと高級感を味わえる一台
    近鉄かとさんの投稿

  • 貫禄のあるSUV
    城西さんの投稿

  • これぞプレミアムなハリアー
    両手にカピバラさんの投稿

  • 有り得ない品質
    平成ジローさんの投稿

  • 質感の番長
    でんでんさんの投稿

  • ターボエンジン最高
    syoさんの投稿

  • スポーツSUV
    せんごくさんの投稿

  • エレガンスSUV
    両手にカピバラさんの投稿

  • 燃費は良いが、、
    くびとばさんの投稿

  • 速くて使い勝手がいい
    ふくさんの投稿

  • ガソリンのほうがコスパ面でおすすめ
    くびとばさんの投稿

  • モダンなインテリア
    gogo3さんの投稿

  • ガソリンモデルも魅力アップ
    znさんの投稿

  • 現代SUVのスタンダード
    reireiさんの投稿

  • SUVの定番
    reireiさんの投稿

  • しなやかな大人なSUV
    Noriさんの投稿

  • 走りは満足
    Eくらすさんの投稿

  • マイチェンでよりシャープに
    lex50さんの投稿

  • なんちゃってSUVの先駆け
    michihiro888さんの投稿

  • SUVを創り出したクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • クロスオーバーの先駆者
    ムーンライダースさんの投稿

  • 外車からの乗り換えでもOK
    chemicalさんの投稿

  • 元祖ハイブリッドSUV
    neuronさんの投稿

  • SUV優等生
    BGMさんの投稿

  • エレガントSUV!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 国産SUVの省エネ車の中では指折りの評価
    #61 BRZさんの投稿

  • エレガントなSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • 電気仕掛け
    旭日旗さんの投稿

  • 質感世界一
    旭日旗さんの投稿

  • 落ち着いた魅力
    nagaさんの投稿

  • ターボの魅力
    nagaさんの投稿

  • 内装は要確認
    日本人で良かったさんの投稿

  • 車格にあったハイブリッド
    日本人で良かったさんの投稿

  • 静かで快適な車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 都会派SUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 1世代前のハイブリッド
    METAFIVEさんの投稿

  • レクサスに憧れる人向け
    METAFIVEさんの投稿

  • 商品企画の旨さ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 中途半端なハイブリッド
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ともかく人気のSUV
    tanuzouさんの投稿

  • LuxuryUtilityVehicle
    チョコパンさんの投稿

  • 売筋ハイブリ
    まる子さんの投稿

  • 父の愛車
    まる子さんの投稿

  • トヨタ流アーバンSUVの方程式
    Ashimoさんの投稿

  • いい車だけど値段が高い印象
    まいまいさんの投稿

  • ギラギラ系 好きな人多そう
    まいまいさんの投稿

  • こだわりの上級SUV
    Super Deluxeさんの投稿

  • 軽快な鷹
    kuwatoro4678さんの投稿

  • レクサスと拮抗
    aduma112さんの投稿

  • スポーツSUV
    aduma112さんの投稿

  • 老舗のクロスオーバー
    パン君さんの投稿

  • 都会派SUVの魁
    Zero Fighterさんの投稿

  • トヨタの高級SUV…HH
    Zero Fighterさんの投稿

  • ハイブリッド代高すぎ!
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 今のライオン男なら満足してくれる
    Ryoujiさんの投稿

  • 今のハリアーとしてはベスト
    Ryoujiさんの投稿

  • SUVの橋本マナミ
    パン君さんの投稿

  • ワイルドではない3代目
    muchachoさんの投稿

  • 嫌い嫌いも好きのうち
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 「日本向け」の車であることの贅沢
    ExcitingDressyさんの投稿

  • ジャパンラグジュアリーSUV
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • ガソリン乗るなら最廉価
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ハイブリッドは100万高い
    直列6気筒NAさんの投稿

  • SUVらしい明確な個性が無い
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 現代のデートカー
    AI300さんの投稿

  • 静かで快適
    AI300さんの投稿

  • ハイブリッドも付けた全部入りモデル
    kazuさんの投稿

  • 売れる要素をガンガン盛り込んだ
    kazuさんの投稿

  • 平成のモテグルマ
    らっし~さんの投稿

  • HVと最上位グレード以外は価格相応
    kooh555さんの投稿

  • ちょっと自慢できるクルマ
    MasaKINGさんの投稿

  • オールマイティーな優等生
    ケンパッパさんの投稿

  • 高次元のハイブリッドSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • モテ車
    ファ爺さんの投稿

  • 意外と普通。
    FOCUSさんの投稿

  • 近未来的雰囲気
    new-mauさんの投稿

  • ハイソカー再来!!でもHVは・・・
    Red lightさんの投稿

  • ハイソカー再来!!粋なのはガソリン車。
    Red lightさんの投稿

  • ダウンサイジングしてもハリアーはハリアー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 初代から変わらない一貫した魅力
    tyhk38さんの投稿

  • やや落ち着きすぎたSUV
    たにしさんの投稿

  • 内外装の強いこだわり
    new-mauさんの投稿

  • 山道に行かないSUVという選択肢
    Leaperさんの投稿

  • 小さくなった都会派SUV
    自動車研究員さんの投稿

  • トヨタ以上レクサス未満
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 初代から継承されるハリアーらしさ
    クルマニアさんの投稿

  • こなれたハイブリッド
    アウピー乗りさんの投稿

  • チョイ悪パパになれるクルマ
    MasaKINGさんの投稿

  • わかりやすいモテカー
    ファ爺さんの投稿

  • 調度いいサイズのシティーSUV
    カーメイクさんの投稿

  • 色・艶
    アウピー乗りさんの投稿

  • 目立たないけど優秀。 
    FOCUSさんの投稿

  • 3代目は日本人向け上級SUV
    znさんの投稿

  • 車は顔とお尻だ。
    みくさんの投稿

  • 都会派SUV
    みくさんの投稿

  • HV化しても安っぽいエンジン音
    Rouge RX-7さんの投稿

  • お値打ちラグジュアリーSUV
    DELAYASさんの投稿

  • 本当の贅沢を味わえるクルマ
    9879yottuさんの投稿

  • スペシャリティSUV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • お手頃ラグジュアリーSUV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 上質の極み
    Blazeさんの投稿

  • 頑張り屋〜車 (^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • コストパフォーマンスの良い高級SUV
    ばんくんさんの投稿

  • 静かなSUV
    よっさんさんの投稿

  • トヨタの実力!本気の復活!クールSUV
    momongaさんの投稿

  • 復活のライオンキング、元祖SUVの復権
    momongaさんの投稿

  • バブルリバイバル
    しぃぼぅさんの投稿

  • ハ〜リ〜アップ(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 超エレガントアーバンSUV
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 正統進化に思いきったフロントマスク
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さろらく。 さん

      検定ベストスコア: 78 点

      ランキング: 77位

  • どうやらみなさんと比べて得点が辛い傾向があるようです。相当気に入ってベタ惚れでない限り、5点はそうそうつけないと思います。と言うかここまで細かく点数つける必要有るのでしょうか?全体で5項目ぐらいでよいと思うのですが(笑)。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)