kazuさんのグランドC4ピカソ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-02-09 05:47:20.0

  • シトロエン
    グランドC4ピカソ
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 一度乗れば虜になるミニバン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    3.7

グランドC4ピカソについてのオススメポイント

  • シトロエンが作るミニバンC4ピカソの7人乗りのバージョンが、グランドC4ピカソだ。

    外観
    まずは、なんとも言えないフロントデザインが目を惹く。なんか変なんだけど、なぜか惹かれる不思議な表情だ。C4ピカソと顔がそっくりだが、良くみると違う。
    サイドから見ると、ホイールベースが長く、前後オーバーハングが短いのがわかる。グランドC4ピカソは、普通のC4ピカソより全長が170mmほど長く、リアの造型が異なる。C4ピカソはハッチバック寄り、グランドC4ピカソはミニバン的なスタイリングになっている。Cピラー部分にメッキのラインが施されているC4ピカソに対して、グランドC4ピカソは、Dピラー部分にラインが入っている。

    内装
    グランドC4ピカソの内装は、他メーカーにもぜひ真似してもらいたいなと思う。特に光の取り入れ方は最高。「スーパーパノラミックフロントウインドウ」と呼ばれる前面窓が、運転席の頭上の方まで伸びており、さらに、そのすぐ後ろには巨大なパノラミックガラスルーフが、後席頭上まで広がる。「ピラー部分の枠組み以外全部窓」といった印象で、室内がものすごく明るく快適だ。Aピラー部分も細く二股に分かれており、その間にもガラス部分があるため、前面はほぼすべて窓といった印象。これだけ目の前が開けていて視界の優れた車はおそらくないだろう。ミニバン、ワンボックス系の車は、このピカソの窓をぜひとも参考にしてもらいたいと思った。
    シートも1つ1つが良く出来ていて、掛け心地は抜群。2列目は、3座独立という珍しいタイプ。やや幅が狭いものの、掛け心地は悪くない。3列目シートも同様のカラーデザインのシートが用意されている。さすがに前席、2列目に比べると薄くて小さいが、足元スペースもそこそこあるし、イマージェンシー用ではなくちゃんと使える。
    3列目、2列目を畳んでフルフラットにすることもできるし、助手席も畳めば3m近い長い物も積むことができる。
    センターメーター部には12インチの大きなモニターを、その下に7インチのタッチ式モニターを設置。この2つのモニターで必要な情報、操作はほぼすべて出来る。
    造型からデザインから、とにかく未来的だし、独創的。ミニバン天国日本でもこんなミニバンはない。シトロエンはすごい。

    走り
    シトロエンの他のモデルやプジョーでもおなじみの1.6リッター直4ターボエンジン+6ATの組み合わせ。この組み合わせは完成度が高く、ミドルサイズの車であれば、どのタイプの車でもバランス的に申し分ない。低回転からトルクフルだし、スムーズで走りやすい。車重が軽いのもプラスに働いているように思う。
    乗り味は、さすがはシトロエン。この乗り心地はクセになる。ドイツ車のように力でねじ伏せるタイプでもなく、国産車のような柔らかく軽い感じでもなく、奥行きと重厚感がありながら固くないという、なんとも不思議な乗り味。どうしたらこういう乗り味になるのだろう。ハイドロじゃなくてもシトロエンの乗り心地は最高だった。
    あと、アクティブシートベルトというのも面白かった。危険な状況になると、シートベルトのテンションを締めて警告するもので、これはいい装備だなと思った。

グランドC4ピカソについての不満な点

  • 後席の3座独立シートは、掛け心地は悪くないものの、サイズが小さい。スペース的な事情を考えれば、ベンチタイプの方がいいのかもしれない。個人的には、3座独立の個性がいいなと思ったので、できればもう少し車幅の広い車で採用してくれるといいなと思う。

グランドC4ピカソを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 自分がもしミニバンを買うとしたら、最有力候補としてこのC4ピカソ、グランドC4ピカソを挙げると思う。この未来的な外観、内装、随所に見られるシトロエンならではの個性、明るい室内、なんとも言えない乗り心地、何もかもが素晴らしい。この車を知った人はたぶんC4ピカソが好きになると思う。それだけ魅力のある車だ。
    ただ、シトロエンを買う一番のネックは、販売網、サービス網などインフラが充実していないことだ。最寄の店舗まで相当距離があったり、例えばワイパーゴムとかエアフィルターとかそういう細かいものを交換したいだけの時でもいちいちディーラーに行かなくてはならず面倒くさい。故障の頻度や費用も不安だ。こういったことが先立ってしまい、実際のところは買うまでに至りにくいのが実情だ。三菱ディーラーなどで販売したらすごく売れると思うんだけど、ダメなんだろうか。

グランドC4ピカソ関連ページ

  • シトロエン
    グランドC4ピカソ
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの グランドC4ピカソ の試乗レポート・評価

  • グラスカプセル
    とっきんさんの投稿

  • 未来派ミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ミニバン乗り心地番長
    NORTH さんの投稿

  • アバンギャルドミニバン
    NORTH さんの投稿

  • 傑作です!
    FOCUSさんの投稿

  • フランスらしい走りのミニバン
    NEUE TANZさんの投稿

  • 個性派ミニバン+ディーゼル
    reireiさんの投稿

  • 国産にはないデザイン
    lex50さんの投稿

  • スタイル抜群の7人乗りミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ミニバン風シトロエン
    tanuzouさんの投稿

  • 希少
    FumiChanさんの投稿

  • シトロエンのミニバン
    B2-UNITさんの投稿

  • グランドなピカソ
    日本人で良かったさんの投稿

  • カクタスのヒラメキはここから
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 生活感を感じさせない解放感一杯の7人乗り
    さくらもちさんの投稿

  • ミニバン最良
    まる子さんの投稿

  • シトロエンフィーリング
    Johnさんの投稿

  • 最良の7シーターミニバン
    パン君さんの投稿

  • ユニークなミニバン
    aduma112さんの投稿

  • 価格以上の価値ある車、走りは苦手
    momongaさんの投稿

  • 世界一個性的なミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 7人乗りの異端児
    みくさんの投稿

  • デザインセンスの塊
    ファ爺さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)