kazuさんのC4ピカソ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年02月09日

  • シトロエン
    C4ピカソ
    2014年10月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ミニバンで一番気に入った

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    3.7

C4ピカソについてのオススメポイント

  • この車は相当面白い。最も個性的なメーカーであるシトロエンがミニバンを作ると、「こんなふうになるのか!」と色々感心する。個人的には相当気に入っている。

    外観
    まずは、なんとも言えないフロントデザインが目を惹く。なんか変なんだけど、なぜか惹かれる不思議な表情だ。サイドから見ると、ホイールベースが長い反面、前後オーバーハングがやたら短く、かなりコンパクトにまとめられているのがわかる。Aピラーが大分前にあり、全体の窓面積が相当広い。しかし、間延びした印象を与えないためか、Cピラー部分にメッキのラインが施されており、5ドアハッチバックにも似た印象になっている。C4ピカソの未来的外観は、他に似た車がなく、相当個性的だ。

    内装
    C4ピカソの内装は他メーカーにもぜひ真似してもらいたいなと思う。特に光の取り入れ方は最高。スーパーパノラミックフロントウインドウと呼ばれる前面窓が、運転席の頭上の方まで伸びている。さらに、そのすぐ後ろにはかなり巨大なパノラミックガラスルーフが、後席頭上まで広がる。「ピラー部分の枠組み以外全部窓」といった印象で、室内がものすごく明るく快適だ。Aピラー部分も細く二股に分かれており、その間にもガラス部分があるため、前面はほぼすべて窓といった印象。これだけ目の前が開けていて視界の優れた車はおそらくないだろう。ミニバン、ワンボックス系の車は、このピカソの窓をぜひとも参考にしてもらいたいと思った。
    シートも1つ1つが良く出来ていて、掛け心地は抜群。後席も3座独立という珍しいタイプだが、やや幅が狭いもののそれぞれ掛け心地はいい。
    センターメーター部には12インチの大きなモニターを、その下に7インチのタッチ式モニターを設置。この2つのモニターで必要な情報、操作はほぼすべて出来る。造詣からデザインから、とにかく未来的だし、独創的。シトロエンはすごい。

    走り
    プジョーでもおなじみの1.6リッター直4ターボエンジン+6ATの組み合わせ。この組み合わせは完成度が高く、ミドルサイズの車であれば、バランス的にも申し分ない。低回転からトルクフルだし、スムーズで走りやすい。
    乗り味は、さすがはシトロエン。この乗り心地はクセになる。ドイツ車のように力でねじ伏せるタイプでもなく、国産車のような柔らかく軽い感じでもなく、奥行きと重厚感がありながら固くないという、なんとも不思議な乗り味。どうしたらこういう乗り味になるのだろう。ハイドロじゃなくてもシトロエンの乗り心地は最高だった。

C4ピカソについての不満な点

  • 後席の3座独立シートは、掛け心地は悪くないものの、サイズが小さい。スペース的な事情を考えれば、ベンチタイプの方がいいのかもしれない。個人的には、3座独立の個性がいいなと思ったので、できればもう少し車幅の広い車で採用してくれるといいなと思う。

C4ピカソを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 自分がもしミニバンを買うとしたら、最有力候補としてこのC4ピカソを挙げると思う。この未来的な外観、内装、随所に見られるシトロエンならではの個性、明るい室内、なんとも言えない乗り心地、何もかもが気に入った。この車は日本でももっと注目されてもいいと思うし、この車を知った人はたぶんC4ピカソが好きになると思う。それだけ魅力のある車だ。
    実際のところは、販売網、サービス網などインフラが整わないと、不安が先立って買うまでに至りにくい。こんなにいい車なのにもったいない!三菱とかのディーラーで販売、保証したらいいと思うんだけど、ダメなんだろうか。

C4ピカソ関連ページ

  • シトロエン
    C4ピカソ
    2014年10月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの C4ピカソ の試乗レポート・評価

  • ピープルムーバーの新境地
    FOCUSさんの投稿

  • 半歩先の未来感
    B2-UNITさんの投稿

  • ミニバンでも個性的
    lex50さんの投稿

  • トルクフルなミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 個性的なミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ミニバンなの?ワゴンなの?
    さろらく。さんの投稿

  • シトロエンのミニバン
    tanuzouさんの投稿

  • アバンギャルドでセンスが光る
    B2-UNITさんの投稿

  • さすがのピカソ
    日本人で良かったさんの投稿

  • 侮れない総合力
    METAFIVEさんの投稿

  • 日産ジュークをインスパイア
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ゴルフより魅力的
    まる子さんの投稿

  • フランス車についてよく分かるクルマ
    近鉄かとさんの投稿

  • 個性派、乗り心地良し、エンジンはダメ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 気持ちいいのでオススメです
    オッチーさんの投稿

  • スタイリッシュ
    aduma112さんの投稿

  • まるで宇宙船
    mthkさんの投稿

  • シトロエンマジック
    パン君さんの投稿

  • 意外としっかり走ります。
    momongaさんの投稿

  • デザインが好きなら買い!
    xankazさんの投稿

  • 近未来的マルチパーパス
    だっす≪とりころーるさんの投稿

  • フレンチマルチパーパス
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 5人乗りアバンギャルド
    みくさんの投稿

  • c3の兄
    ファ爺さんの投稿

  • 空飛ぶ絨毯
    ファ爺さんの投稿

  • 個性的だが実用性十分なミニバン
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)