Rouge RX-7さんのGT-R の試乗レポート・評価

投稿日: 2013-11-28 21:04:01.0

  • 日産
    GT-R
    2007-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Rouge RX-7

  • スーパースポーツカー!法定速度が邪魔

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.3

GT-Rについてのオススメポイント

  • ディーラーでもメーカーでも運転させてもらえないのに試乗レポートのお題に上がっているこの車。たまたま、カーシェアリングで見つけたので借りてみました(高かったけど)。
    車は最初期型の480psバージョン。

    エクステリア
    欧州スーパーカーのような華やかさは無いが、クーペフォルムと車体の大きさがスーパースポーツを強力にアピールし、剛性も見るだけで解るような迫力だ。ちなみに筆者の一番好きな部分はフロントフェンダーのエアアウトレットとリア全体のデザイン。また、最初からデザインがほとんど変わらないので、今でも新鮮に見える。

    インテリア
    レザーにソフトパッドを贅沢に使用し、質感は最高。前席シートもレザーだが、バケットタイプでホールド性は高くその割りに適度な堅さで長距離も快適そうだ。後席も2名乗車に割り切って余裕があり、シートバックの角度をとることで、ヘッドクリアランスと乗り心地を確保している。
    ダッシュボードのデザインは高級車らしくなく筆者は?だが、唯一無二の個性はある。

    走り
    この車の真骨頂だが、法定速度内では結構硬い乗り心地。ダンパーをコンフォートモードにしてもほとんどスポーツモードと差がない。追い越し加速も、全開不要。この領域では、GT-Rだぜと回りに自慢して走ることだけが快感。
    そこで高速ワインディングでスピードメーターを見ずに走行。先ず加速、数秒で加速が止まった。どうやら日本車の限界速度に到達したらしい。そのままコーナーに侵入、路面に張り付くようにほとんどロールなしでフラットに曲がっていき1.7トンの車重は全く感じない。また、路面のアンジュレーションで跳ねずパワーが逃げたり不安定になることはない。ステアリングの応答性もマグネットコーティングか!といった感じで鋭い。サーキットでこそ真の性能を知ることができる車だ。

GT-Rについての不満な点

  • サーキット走行しないと真の良さ、他の高級スポーツカーとの差がわからない為か、試乗希望者は栃木のテストコースでテストドライバーの横に座るだけ。メーカーも分かっているのに、サーキット走行した時点で保証が全くなくなるという矛盾。

GT-Rを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    高級スポーツカーというより高級レーシングカーのようだった。
  • 運転後の感想について
  • 6年前の最初期型ということでツインクラッチや足のセッティングが現在の他社のものと比べて今一感があるが、最新の14年モデルはその辺も含めて、各部ブラッシュアップしてるらしいので楽しみ・・・・・って庶民に機会はあるのか。

GT-R関連ページ

  • 日産
    GT-R
    2007-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの GT-R の試乗レポート・評価

  • 日本のスーパーカー
    くびとばさんの投稿

  • 901運動の遺産
    でんでんさんの投稿

  • 世界のスーパーカー
    平成ジローさんの投稿

  • カミガミシイ
    両手にカピバラさんの投稿

  • みんなの憧れ
    原さんの投稿

  • 孤高の狼
    Technodelicさんの投稿

  • 日本の誇り
    syoさんの投稿

  • 格別の存在
    城西さんの投稿

  • さすがGTR
    ふくさんの投稿

  • ニッポンのスーパーカー
    こすげーさんの投稿

  • 感動をありがとう
    かあとらいださんの投稿

  • 万人が乗れる超スポーツカー
    reireiさんの投稿

  • 世界のGT-R
    Gravetrippin' さんの投稿

  • キャラクターが濃いスーパーカー
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • ジャンパンメイドのスーパースポーツ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 特別
    旭日旗さんの投稿

  • 日産の本気
    Take on meさんの投稿

  • 日本の誇り
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 世界が認める和製スーパーカー
    Zero Fighterさんの投稿

  • 超速っ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • NISSANの宝
    METAFIVEさんの投稿

  • 震えました
    日本人で良かったさんの投稿

  • パワードスーツ
    Blazeさんの投稿

  • 恐ろしいまでの性能とコストパフォーマンス
    狭霧さんの投稿

  • 手の届かないところへ行ってしまった
    まいまいさんの投稿

  • バリューが・・・
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 心を持ったサイボーグ
    Red lightさんの投稿

  • 新車購入可能な国産スーパーカー
    パン君さんの投稿

  • 自由に走れる新幹線
    Daiさんの投稿

  • 日産の目玉
    aduma112さんの投稿

  • カッコ良く見えてくるから不思議
    momongaさんの投稿

  • 最高の性能を誰もが楽しめる
    kazuさんの投稿

  • 日本の誇り
    ファ爺さんの投稿

  • 最速の戦闘機
    自動車研究員さんの投稿

  • スピード感G‼︎たまらんあ〜る‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 世界一の設計思想を持つスーパーカー
    三宮 徹哉さんの投稿

  • 究極のハイパフォーマンススーパーカー
    クルマニアさんの投稿

  • 日本の誇り
    みくさんの投稿

  • 地上を走る戦艦大和
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 身近になったスーパーカー
    スポーツカー大好きさんの投稿

  • 農耕民族が作るスーパーカー
    viva_georgeさんの投稿

  • 異次元カー
    ryooonoskeさんの投稿

  • 保安基準適合レーシングカー
    ばんくんさんの投稿

  • 泣く子も黙る最強マシーン
    くれあさんの投稿

  • 世界に誇る日本の至宝!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Rouge RX-7 さん

      検定ベストスコア: 99 点

      ランキング: 7位

  • 乗るだけでわくわくする車を探しています。

    投稿者情報

     都道府県:奈良県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)