kazuさんの5008 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年02月08日

  • プジョー
    5008
    2013年02月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • プジョーのミニバン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.7

5008についてのオススメポイント

  • プジョーのミドルクラスミニバン。エンジンは508と同じ1.6リッター直4ターボで、156ps、24.5kgmというパワースペックも同じ。足回りや乗り味もほぼほぼ似ている。適度に締まってて、適度にしなやか。ドイツ車とフランス車の合いの子くらいの足回りだ。
    総合的に見て、走りに関しては、国産ミニバンよりも上質で高いレベルにあると思う。国産ミニバンは走りは半ば諦め、それよりもユーティリティーを優先した車作りをしているが、この5008は、あくまで車の基本は走りであって、そのうえでミニバン形状の車を作っているという考え方なのかもしれない。根本的に違うように思った。

    5008は、プジョーラインナップ唯一の3列シート7人乗りモデルで、その室内の使い勝手は、まあまあといったところ。ミニバン大国日本のミドルサイズミニバンと比べると、室内の至れり尽くせり感やシートアレンジ、空間サイズなどは国産ミニバンに分がある。センターコンソールの幅や大きさは、ドライバーのパーソナルスペースとしてはいいけれど、これはミニバンなわけだし、もう少し実用性のある形に出来たと思う。ヒンジタイプの後席ドアも両側スライドドアが当たり前の国産車と比べると、3列目の乗降性は悪い。
    ただ、逆に表面的な演出やら細かい配慮で商品力を高めるあざとさがないので、基本で勝負している車と見れば好感が持てる。
    元々欧州のミニバンというのは数が少ないので、そういうプレミア感という付加価値も持ったミニバンが欲しい人には選択肢の一つとなりそう。価格が安めなのも嬉しい。

5008についての不満な点

  • 輸入車ミニバンというステイタス性は悪くないし、車そのものも良く出来ていると感じたけれど、「どうしてもこの車がいい!」と強く思えるほど惹かれるものがない。バランスはいいのだけれど、やはり外車にはプレミア感がなくてはならない。それもある程度強めの。その点、5008はバランスはいいのだけれど、圧が弱いというか、輸入車ならではのオーラが薄い。この車を買う人は、プジョーが好きで、このエンスー系の雰囲気が好きで、なおかつミニバンを求めている人だ。割合としてかなり少ない気がする。

5008を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 最近のクロスオーバーSUVやミニバンは、車高が高くて走行には不向きなスタイリングをしている割には、走りの評価が高いものが多い。実際、走ってみるとミニバンらしからぬ走りをしてくれて驚くこともある。この5008もまたそういう車で、走りの性能はミニバンの中でも結構高い。
    でも、色々乗って思ったのだが、これは乗る前に自分で勝手に「ミニバン基準」に落として評価しているからであって、例えばセダンやクーペボディの車と比較したら、到底かなわないレベルのものだ。
    走りのミニバンと謳われる車に乗って「いいねえ!」と思ったあとに「クラウン」に乗ったら、クラウンのコーナーを駆け抜ける速さやその安定感にたまげてしまった。知らず知らずのうちに、基準を落としてしまっているんだなあと気付いた瞬間だった。

    いくらミニバンやクロスオーバーSUVが走りの性能を上げても、物理の法則にはかなわない。セダンやクーペなどの重心が低くて上モノが軽い車にはどうあがいたってかないっこないのだ。車高の高い車の存在に体が慣れてしまったのか、ミニバンに乗って「走りがいい!」だのと評価しているが、あくまでミニバン基準だということを認識しておく必要がある。

5008関連ページ

  • プジョー
    5008
    2013年02月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 5008 の試乗レポート・評価

  • カッコいい都市型SUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • よく考えられてます!
    FOCUSさんの投稿

  • 3008の方がよかった
    nori_vvさんの投稿

  • デザイン性の高いSUV
    かぜさんの投稿

  • インパクトあるインテリア!
    NEUE TANZさんの投稿

  • プジョーらしいSUV
    lex50さんの投稿

  • デザインにセンスを感じるSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • セブンシーターSUV
    トオルさんの投稿

  • コンセプトも日本人好み
    パン君さんの投稿

  • 大人の三列シートSUV
    パン君さんの投稿

  • 元祖MPVクロスオーバー
    漬物さんの投稿

  • 上質本格SUV
    毒虫小僧さんの投稿

  • プジョーらしい先進性
    Black Rainさんの投稿

  • 魅力あるSUV
    チンゲルゲさんの投稿

  • 流石に良くできたSUV
    ムーンライダースさんの投稿

  • 精悍な仕上がり
    こうさるさんの投稿

  • 運転の楽しい7人乗れるSUV
    tanuzouさんの投稿

  • 合法的に最大7人乗れる3008
    tanuzouさんの投稿

  • プジョーの新攻勢
    Johnさんの投稿

  • 欧州流儀ミニバン
    細橋龍宏さんの投稿

  • お買い得な設定
    パン君さんの投稿

  • ラッスン5008(ゴレ〜エイト)⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • プレミアム7シーター
    aduma112さんの投稿

  • 所帯地味無いミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 欧州車らしい実用ミニバン
    みくさんの投稿

  • 掘り出しものです。
    FOCUSさんの投稿

  • 積載能力の高いフレンチミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • フレンチミニバン
    クルマニアさんの投稿

  • 大きくなってもプジョーです
    tototo1さんの投稿

  • 普通のミニバン!凄いです。良いです!
    momongaさんの投稿

  • 意外とゆったり、いい感じのミニバン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 2列目までなら快適ツアラー
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)