kazuさんの508 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年02月07日

  • プジョー
    508
    2011年07月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • プジョーのフラッグシップは1.6リッター

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.0

508についてのオススメポイント

  • 控えめながらスラッとした均整の取れたプロポーションで、プジョーのお洒落さ、上品さが感じられる。滑らかにスラントしたボンネット形状や流れるような屋根の形状を見ると、空気抵抗が少ないように感じる。実際、cd値は0.26とかなり優秀だ。
    508は、プジョーのフラッグシップながら、1.6リッターという小さなエンジンである。この直4ターボエンジンは、165ps、24.5㎏mを発生。全長4800mm近くもあるが、車重は1520㎏と軽いのもあり、この1.6リッターエンジンでもパワーは十分。特に低回転からトルクが出るので、とてもジェントルで走りやすい。試乗したグレードは17インチタイヤだったせいか、足回りはやや固かった。プジョーのしなやかで粘る足回りには16インチ以下の方が合うように思う。

    一番のおすすめポイントは安いこと。このプジョーのフラッグシップが370万円台から手に入る。これは、車の内容と輸入車であることを考えるとかなりお買い得。
    見た目の高級感も価格以上だし、気に入った人は買っていいと思う。セダンかSWかはお好みで。

508についての不満な点

  • 特別不満はないけれど、タイヤサイズは下げたほうがいいように思う。
    輸入車というプレミア感、スタイリング、走り、室内の心地良さ、すべてが適度にバランスされていてちょうどいい。ただ逆に、輸入車にもっと強い個性を求める人には物足りないと感じるかもしれない。

508を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • この車には、すべてが適度にバランスされた、肩が凝らない良さがある。なかなかいいなあと素直に思った。でももし自分が508を買うだろうか?と考えると、結局は買わないような気がする。バランスが良くてとてもいい車なんだけど、決めてに欠けるというか、「絶対この車じゃなきゃ嫌だ!」と強く思うほど惹きつけてくるものがなかったからだ。
    こういう車の場合、私はいつも数年後の中古車購入候補として考えている。508自体は非常に良い車だし、フランス車は相対的に中古車相場が手頃なので、かかり付けの工場さえ確保できるなら未来の中古車としてマークしておくのもアリな気がする。

508関連ページ

  • プジョー
    508
    2011年07月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 508 の試乗レポート・評価

  • ハイレベル!
    B2-UNITさんの投稿

  • ホンモノ
    パン君さんの投稿

  • 攻めたデザインのセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 走り好きのお父さんに
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 進化してます!
    FOCUSさんの投稿

  • 上質な佇まいのセダン風ハッチバック
    tanuzouさんの投稿

  • 違う切り口
    パン君さんの投稿

  • プジョーのセダンもあり
    nori_vvさんの投稿

  • 高級感あるがリーズナブル
    こすげーさんの投稿

  • 4ドアクーペ風ハッチバック
    tanuzouさんの投稿

  • 19年新型は画像より実車の色気をどうぞ
    さくらもちさんの投稿

  • 未来型ねこ型車
    B2-UNITさんの投稿

  • 重厚な走りのセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 正統派セダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • フラッグシップらしくなりました
    くびとばさんの投稿

  • プジョー渾身の本格セダン
    両手にカピバラさんの投稿

  • プジョーのフラッグシップセダン
    tanuzouさんの投稿

  • 実用セダン
    男おいどんさんの投稿

  • スタイリッシュセダン
    ジャミラさんの投稿

  • 拘りのセダン
    塩さんの投稿

  • 高いシートの質
    こうさるさんの投稿

  • プジョーの正統派セダン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 老舗サルーン
    まる子さんの投稿

  • マジメなセダン
    細橋龍宏さんの投稿

  • 実用セダン
    パン君さんの投稿

  • 硬派なフランス車
    aduma112さんの投稿

  • ダウンサイジングサルーン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • プジョーのフラッグシップ
    みくさんの投稿

  • 大人心我走り
    遠藤友信さんの投稿

  • ドイツ車風のフランス車
    ファ爺さんの投稿

  • 気品を感じる上質プジョー
    クルマニアさんの投稿

  • ゆとりの車
    E34さんの投稿

  • 通好みの隠れ上質セダン
    new-mauさんの投稿

  • ドイツ高級車に近づいた
    tototo1さんの投稿

  • フェミニンな美しさに優しい乗り心地
    momongaさんの投稿

  • エレガント!サルーン。綺麗!
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 王道の高級セダン
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)