さろらく。さんの308 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-02-07 05:37:14.0

  • プジョー
    308
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • さろらく。

  • もう騙されない、もう裏切られない。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    4.7

308についてのオススメポイント

  • 乗り心地。
    ついに本当にネコ足が戻ってきました(ネコ足の定義は置いておくとして)。新しいフランス車が出ると、世の自動車評論家の多くが、取りあえず「先代はドイツ車のようだった足回りが、新型はフランス車らしいネコ足が復活した」と書くテンプレートを使用し、何度も何度も騙されてきましたが、新型308。今度は全く騙されていません。試乗して、購入して裏切られることはありません(笑)。

    スタイル。
    新型308のコンセプトはダウンサイジング。307、先代308は、どちらかというとスペース優先で小山のようなハッチバックでしたが、新型は全高を大きく下げ、一般常識的なプロポーションのハッチバックに戻りました。また同じく2代に渡り、デザイン優先でフロントオーバーハングが無駄に長かったのも切りつめられ、全長、鼻先が短くなり取り回しの良さも向上しています。しかもこれらのサイズダウンが、ホイールベースだけは先代比で延長されているため、室内空間にあまり影響を与えていないのも素晴らしい点です。

    内装質感。
    どちらかというと欧州車の中では、フランス三社の内装質感は必要にして充分レベルでした。VWのように、チリにまで拘る必要は、個人的には不用だと思うのですが、ルノーを見ても解るように、最近のフランス車の質感向上レベルは素晴らしいです。特にソフトパッド、ハードプラ、メッキパーツの組み合わせが上手くなっていて、国産の同クラスと比べると、むしろフランス車の方が高品質に感じます。

    動力性能。
    ダウンサイジングは、採用されているエンジンでも明かで、先代のBMWとの共同開発1.6L4気筒/ターボエンジンから、自社開発1.2L3気筒ターボエンジンとなりました。1.6L4気筒も、2.0Lが主流になりつつあったこのクラスで考えればダウンサイジングでしたが、日本の税制では税金が変わりません。今回の1.2Lなら日本でもダウンサイジングが実感できます。1.2Lで大丈夫なの?と国産車に乗り続けている人なら、不安に思うかも知れませんが、車体重量も大幅に軽量化されているため、全く不足なく、十分に活発な走りが楽しめます。

308についての不満な点

  • ATのセッティングか、踏み始め最初の一呼吸に不感帯があって、すっと出ない印象です。右折時に譲ってもらった時などにちょっと怖いです。またギミックとして、ATをスポーツモードにするとメーターパネルが赤くなるのはよいけれど、エンジン音も大きく猛々しくなります。と言ってもセールスさんの話によると、これは録音されたモノをスピーカーから出しているだけのお遊び。なので車外には迷惑は掛かってないのが救いですが、昔三菱GTOで散々叩かれたようなことを、いまさらやられても?と言うのが日本のユーザーの感覚ではないでしょうか?

    ダウンサイジングで常識的ハッチバックのプロポーションに戻ったら、なんだかゴルフに似てしまったという点。先代までの小山のようなハッチバックの方が独自性はあって、「周りとは違う」フランス車らしいクセはあったかも知れません。どちらがキレイかと言われれば新型なんですけど(笑)。逆に内装デザインは独自性を出そうと208に続いて、小径楕円ハンドルとメーターパネルをハンドル上部から見る独特な仕様。さらにタコメーターもスピードメーターとは逆回転。タコメーター以外は慣れそうですけど、このレイアウトの優位性みたいなモノはあまり感じません。

308を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    またドイツ車寄りの設定で、スピード上げないとフランス車らしさ出ないんでしょ?と思っていたら、運転して最初の角を曲がっただけで顔がにやけるフランス車らしい乗り心地。
  • 運転後の感想について
  • 同じ話の繰り返しになりますが、多くの人が雑誌記事などを読んで頭に思い描くフランス車らしいプジョーらしい、しなやかかつふんわりした乗り心地が戻ってきたのが嬉しいです。細かな段差などで若干タイヤの硬さを感じる場面もありますけれど、これはミシュラン履いてる仕様みたいなモノなので、昔のプジョーでもありましたね。

    これでもう少し値段が安ければと思います。日本国内で売れる台数が圧倒的に違うので仕方ないかも知れませんが、安全装備で優位なゴルフと比べるとちょっと不利に思えます。

308関連ページ

  • プジョー
    308
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 308 の試乗レポート・評価

  • 動的質感が高い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ディーゼルの猫足
    パン君さんの投稿

  • 男前です
    ファーウェイさんの投稿

  • 高級感もある
    nori_vvさんの投稿

  • 侮れない1.5ディーゼル
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 真面目です!
    FOCUSさんの投稿

  • 骨太な美しさ
    平成ジローさんの投稿

  • 優雅なGT
    NEUE TANZさんの投稿

  • 顔がカッコいい
    gogo3さんの投稿

  • 日本車とは色々違う
    reireiさんの投稿

  • 上品なディーゼル
    風をあつめてさんの投稿

  • 気高きライオン
    スネークマンショーさんの投稿

  • 落ち着いたフランス2BOX
    ドドリアさんさんの投稿

  • フランス車、ドイツ車に挑戦。
    トオルさんの投稿

  • 新生308
    古物商さんの投稿

  • 機能性も高い
    こうさるさんの投稿

  • プジョーの大人の2BOX
    B2-UNITさんの投稿

  • ガソリンとも悩む
    クロノノモモさんの投稿

  • 素晴らしい!
    クロノノモモさんの投稿

  • ドイツ車寄りのフランス車
    近鉄かとさんの投稿

  • ゴルフに勝てるか
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 実用性ではゴルフを超えた?
    tanuzouさんの投稿

  • プジョーらしさ溢れるクルマ
    まさとみんさんの投稿

  • Cセグでイチオシ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 若干の物足りなさ
    ナベジョーさんの投稿

  • 2代目ダウンサイジング308
    MT魂さんの投稿

  • 2代目308の乗り味は大変身
    muchachoさんの投稿

  • フランス製ゴルフ
    tanuzouさんの投稿

  • アクセラじゃダメですか?
    b3_3さんの投稿

  • 魅力的な新型フランス車
    new-mauさんの投稿

  • コンペチターはゴルフ
    パン君さんの投稿

  • さりげなく奇抜
    tototo1さんの投稿

  • ライオンコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • 国産車から乗り換えられるフランス車
    xankazさんの投稿

  • ドイツ車的フランス車
    aduma112さんの投稿

  • 欧州カーオブザイヤー受賞車
    kazuさんの投稿

  • この乗り味が気に入ればどうぞ
    オッチーさんの投稿

  • ドイツ車らしくなったプジョー
    ファ爺さんの投稿

  • 2014 欧州カー・オブ・ザ・イヤー
    みくさんの投稿

  • Cセグメントプレミアムハッチ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 欧州COTYは伊達じゃない・・・か?
    Red lightさんの投稿

  • プジョー産廻るハッチバック‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 実用的フレンチハッチバック
    ファ爺さんの投稿

  • ちょっと大きいかな
    SUMIKAZUさんの投稿

  • コンパクトでも美しさは最大級
    momongaさんの投稿

  • 軽快エンジンに快適サスペンション
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • お買い得ハッチバック
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • さろらく。 さん

      検定ベストスコア: 78 点

      ランキング: 77位

  • どうやらみなさんと比べて得点が辛い傾向があるようです。相当気に入ってベタ惚れでない限り、5点はそうそうつけないと思います。と言うかここまで細かく点数つける必要有るのでしょうか?全体で5項目ぐらいでよいと思うのですが(笑)。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)