kazuさんの2008 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年02月06日

  • プジョー
    2008
    2014年02月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • プジョーの都会派コンパクトSUV

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    3.3

2008についてのオススメポイント

  • 208をベースに車高を上げ、今流行りのコンパクトSUVに仕立てた車。全長は4160mmしかないので、日本でも扱いやすい大きさだ。ちらりと見える前後のアンダーガードや、ルーフレールの存在がSUVらしさを演出しており、フランス車プジョーのお洒落さもプラスされて、なかなか品良くまとまっている。

    内装は208とほぼ一緒で、メーターがハンドルの上部から覗くタイプなのも同じだ。試乗したシエロというグレードには、パノラミックガラスルーフが付いており、前席から後席頭上までバカッと大きく開いたガラスルーフのおかげで、室内は非常に明るい。これがあるのとないのとでは、室内の印象はだいぶ違う。ぜひとも欲しい装備だなと思った。

    エンジンは1.2リッターの直列3気筒。208に搭載されるエンジンとまったく同じで、82ps、12.0㎏mのパワーも一緒。大したパワーはないけれど、想像しているほど非力でもなく、それなりにトルクもあって走りやすい。

2008についての不満な点

  • メーターがやはり見にくい。一番運転しやすいポジションだとハンドル上部がメーターにかぶってしまうため、ハンドル位置を下げなくてはならず、やや不自然なドライビングポジションで運転する羽目に合う。トヨタがやったセンターメーターも廃れてしまったが、これもそういう運命にあるように思う。理にかなっていない。

2008を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • こういうクロスオーバーSUVは、欧州、中国を始め世界的な流行りらしく、世界各国のメーカーがこぞって新しいSUVを発売している。
    この都会派SUVは、悪く言えば、従来の乗用車の車高を持ち上げてオフローダールックにしただけで、普通のFFだし、別にオフロードがイケる車でもなんでもない。無駄に車高を上げてカッコ付けただけの車である。一時のブームで終わるのか、はたまたこういう車がセダンなどに変わるオンロード系乗用車の主流になっていくのか、今はまだわからないけど、個人的にはこういうブームはそう長くは続かないのではないか?と思っている。見た目も大事だけど、その車がそういう形になった理由、根拠、それがあるのとないのとでは大きな違いがあるからだ。オフロード素養のない見た目だけのSUVは、いずれ淘汰されていき、何かしらオフローダー要素を盛り込んだ「本物感」のある車が残っていくのではないか?と予想している。
    この2008も今後何十年もモデルチェンジをしながら生産されていくかどうか、それを考えると、何とも言えない。

2008関連ページ

  • プジョー
    2008
    2014年02月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 2008 の試乗レポート・評価

  • コンパクトでも美しいSUV
    くびとばさんの投稿

  • ライトSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ガラスルーフの開放感
    nori_vvさんの投稿

  • ガラスルーフ
    gogo3さんの投稿

  • センスが光るクロスオーバー
    とっきんさんの投稿

  • SUVらしさをアピール
    reireiさんの投稿

  • お洒落なフレンチSUV
    NEUE TANZさんの投稿

  • 誰が乗っても似合う車
    ファーウェイさんの投稿

  • 新たな選択肢
    lex50さんの投稿

  • シティー派猫足クロスオーバー
    znさんの投稿

  • 大人っぽいコンパクトSUV
    豚玉さんの投稿

  • 入門版プジョーにピッタリ
    see throughさんの投稿

  • コンパクトでお洒落
    こうさるさんの投稿

  • プジョーらしいSUV
    B2-UNITさんの投稿

  • 流行りに乗ったプジョー流クロスオーバー
    numataさんの投稿

  • 洗練されたデザインのSUV2008。
    Zero Fighterさんの投稿

  • ゆったり走るのが気持ちいい車
    クロノノモモさんの投稿

  • 上質ファッションSUV
    METAFIVEさんの投稿

  • 品格あるデザイン
    細橋龍宏さんの投稿

  • お洒落なSUV風ハッチバック
    tanuzouさんの投稿

  • 208ベースアーバンクロスオーバーSUV
    MT魂さんの投稿

  • プジョー式小型クロスオーバー
    パン君さんの投稿

  • 小さくおしゃれなSUV風コンパクトカー
    まさとみんさんの投稿

  • プジョーで一番おしゃれ
    aduma112さんの投稿

  • フレンチコンパクトクロスオーバー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • スタイリッシュクロスオーバー
    みくさんの投稿

  • 値段も手頃、ジャストサイズクロスオーバー
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • 意外と実用的!
    FOCUSさんの投稿

  • お洒落なフレンチクロスオーバー
    クルマニアさんの投稿

  • SUVでもネコ足
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 好き嫌いあるかも
    ナベジョーさんの投稿

  • 都会的SUV
    ファ爺さんの投稿

  • 最新コンパクトはキリッと美男子
    momongaさんの投稿

  • プレーンな美しさファッションクロスオーバー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • クロスオーバー風コンパクトカー
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)