kazuさんのRCZ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-02-05 05:52:45.0

  • プジョー
    RCZ
    2010-07-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 惚れ惚れするスタイリング

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.0

RCZについてのオススメポイント

  • RCZはプジョーの作る超個性派スポーツクーペ。
    とにかく一番のおすすめはスタイリング。このスーパーカー並みのルックスは、気に入ったのならそれだけで買いたくなるレベル。他に似た車はないし、よくまあこれだけデザインコンシャスな車を作ったものだなあと感心する。プジョーお得意のザクレロのような顔に曲線の強いボンネット。そして「ダブルバブルルーフ」と呼ばれる、お尻のようにモコモコっと膨らんだルーフとリアウインドウ。ピラーと屋根を縁取るアルミのカーブが、スタイリッシュさに磨きをかけ、ボコッボコッと盛り上がったフェンダーの膨らみは、猫科の肉食動物のような躍動的な印象を与えている。全体をコンパクトに丸くまとめている感じは、アウディTTあたりに通ずる感じだけれど、あっちは硬質感、無機質感が強く、RCZはもっと肉欲的というか、生き物っぽい。しかもこんな形をしていながら、FFなのだから驚く。全体のバランス的には、ミッドシップあるいはFRオープン的なのだ。いずれにしても、これだけ個性的でありながら素晴らしく均整の取れた見事なスタイリングは、「これだけで買う価値がある」と思わせるだけの魅力がある。

    試乗したのは、ATモデルの方だったのだが、このRCZ、ATとMTとでは、同じ1.6リッターターボエンジンなのに出力に大分差がある。ATは、156ps、24.5㎏m。一方、MTになると、200ps、28㎏mとなる。ATの方は可もなく不可もなくといった感じ。足回りがかなり固く、ゴツゴツと突き上げが凄かったが、フランス車でなおかつこの程度のパワーでいくなら、足回りはプジョーのお家芸の「しなやかに粘る足」にしてほしかった。ただ、剛性は結構高そうで、ボディ全体が1つの塊となっているような印象がある。ハンドリングも良く、すぐ向きを変えてくれるし、直進安定性も高いし、素性は良さそう。もしかしたらMTの方がバランスが良く、この車のポテンシャルを十二分に味わえるのかもしれない。

RCZについての不満な点

  • 足の固さ。少なくともATはこんなに固くしなくていいと思う。インチを上げて固い足回りにし、強いボディで衝撃を受け止めるという手法は最近のトレンドだけど、何でもかんでもそうすればいいってもんじゃないと思う。特にプジョーのように、フランス車らしいしなやかで接地感豊かな足回りを元々持ってる車なら、それを生かしたセッティングにするべきだと思う。RCZは生粋のスポーツカーではないのだろうから、せめてAT仕様はもうちょっと穏やかなセッティングにしてほしい。

RCZを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • この車を買う価値の8割9割は秀逸なスタイリングだと思う。これだけ個性的なデザインクーペはそうない。
    もちろん、デザイン以外ダメな車ってわけじゃなく、ボディはエンジン以上に強いし、ライトウエイトスポーツ的なハンドリングも備わっていて、車としてのポテンシャルも結構高い。総じていい車だなあと思った。ただ、足はこんなに固くしなくていい。

RCZ関連ページ

  • プジョー
    RCZ
    2010-07-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの RCZ の試乗レポート・評価

  • デザインだけじゃない!
    ナベジョーさんの投稿

  • 独特の存在感がある車
    こすげーさんの投稿

  • おしゃれなスポーティーカー
    yuiko mikamiさんの投稿

  • センスの良さを感じられる車
    くびとばさんの投稿

  • 贅沢なセカンドカー
    サーヴィスさんの投稿

  • FFスポーツクーペ
    Stay Closeさんの投稿

  • 古典的FFスポーツ
    B2-UNITさんの投稿

  • 日常で使えるスーパーカー
    いぬねこ改さんの投稿

  • くどいスタイルで猫足でもない
    パン君さんの投稿

  • どこから見ても惚れる
    michihiro888さんの投稿

  • こんなにカッコイイ車は見たことがない
    muchachoさんの投稿

  • スペシャルカー
    aduma112さんの投稿

  • 攻めるライオン
    自動車研究員さんの投稿

  • プジョーが造るスポーツカー
    みくさんの投稿

  • フランスのロードスター
    kuwatoro4678さんの投稿

  • しっかりしてるイケメン君。
    FOCUSさんの投稿

  • 美しいクーペ
    クルマニアさんの投稿

  • FFスーパーカーライクな車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 市販化されるコンセプトカー
    ファ爺さんの投稿

  • 置物
    E34さんの投稿

  • ラグジュアリー
    kurukuruさんの投稿

  • プジョー流オシャレクーペ
    new-mauさんの投稿

  • 先進的デザインの良否は感性次第
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • フレンチ・ビューティ
    tototo1さんの投稿

  • デザインは凝ってる。カッコいい?
    momongaさんの投稿

  • スタイル優先ながら結構スポーツできる逸品
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)