Ryoujiさんのティアナ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年02月02日

  • 日産
    ティアナ
    2014年02月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • Ryouji

  • どうすればいいかと問われれば

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.9
  • 外観デザイン

    2.8

    インテリア

    2.9

    走りやすさ

    2.7

ティアナについてのオススメポイント

  •  まず車内の広さです。初代からのアピールポイントではありますが、車内のゆったりとした広さは魅力的です。FFであるからこそとも言うべき車内の広さが、しっかりと備わってます。これは後部座席のみならず、運転席や助手席でも当てはまります。ゆったりとした空間は、運転をしていても、助手席に乗り込んでも、後部座席に自分は座り誰かに運転してもらっても、じっくりと味わうことができると思います。
     また、外観も魅力の一つです。主な狙いが中国の富裕層へと変わったこともあるのか、押しの強いデザインになりました。このため、主張する高級車の様なデザインになっています。一方で鋭角的なヘッドライトは、スポーティな味をほんの少し組み込んでいます。
     以上がオススメできる点です。

ティアナについての不満な点

  •  まず、内装です。ダッシュボードには初代の築いたモダンリビングの影もありません。先代での失敗は日産には見えなかったようです。
     また、内装の質感は高めなのですが、走り出してしまうと全体の質の低さが目立ちます。足回りのセッティング、遮音性などなど。せっかくの広さや質感の高さが台無しです。
     さらに、エンジンも直4に統一されている点です。動力面において余裕が感じられず、安っぽいエンジン音が社内に流れ込んでしまうあたりで、どうしてもどういう人に勧めればいいのかわからなくなります。

ティアナを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  •  全体的にもったいない車だと思いました。日常生活においては少し大きすぎるにも関わらず、車の仕上がりの甘さが長距離ドライブを妨げています。
     かと思えば車種の性格がスポーティな走行をよしとしないために、足回りもそういう風にできていない。
     いい車になれるのに、日産の仕上げたい目標が曖昧で、日本市場のためにセッティングをするコストがもったいないという方針が見え隠れしてしまい、興ざめする場面が多々ある。
     ではどうすればいいか?
     次のティアナに期待する他ない。

ティアナ関連ページ

  • 日産
    ティアナ
    2014年02月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ティアナ の試乗レポート・評価

  • 6ライトの綺麗なサルーン
    NEUE TANZさんの投稿

  • 高級感がグレードアップ
    原さんの投稿

  • キレのあるデザイン
    syoさんの投稿

  • 乗り心地が強みなセダン
    こすげーさんの投稿

  • フロントグリルはこのままで!
    ヒッキーさんの投稿

  • リッチなビックセダン
    でんでんさんの投稿

  • 高級車の割には安い
    城西さんの投稿

  • 斜め後ろ姿がいい
    ふくさんの投稿

  • リアビューがイケてる
    nori_vvさんの投稿

  • 車内が広い
    Eくらすさんの投稿

  • 実際の価格よりも高く見えます
    くびとばさんの投稿

  • リアがカッコいい
    lex50さんの投稿

  • こんな感じがちょうどいい
    reireiさんの投稿

  • 助手席オットマンシートがアイデンティティ
    トオルさんの投稿

  • アメリカンサイズのビッグサルーン
    かぜさんの投稿

  • 実用的大型セダン
    B2-UNITさんの投稿

  • 本格FFセダン
    旭日旗さんの投稿

  • 北米の猛者
    Take on meさんの投稿

  • ラグジュアリーセダン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 優等生
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • カローラの宿敵・モダンなセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 優雅なセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 正統派FFセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 典型的なLクラスFFセダン
    nagaさんの投稿

  • 居心地は良いけど、ひと昔前のクルマ
    きもぴさんの投稿

  • ロングドライブに最適なシルキーなセダン
    狭霧さんの投稿

  • スカイラインV36の後継機的なポジション
    aduma112さんの投稿

  • お手頃価格のミドルセダン
    tanuzouさんの投稿

  • ガバガバなアメ車としてベースグレード一択
    さろらく。さんの投稿

  • 四葉のクローバー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • グローバルなセダン
    まいまいさんの投稿

  • カーソムリエ事務局も気付かず旧型の画像
    パン君さんの投稿

  • 地味なセダン
    AI300さんの投稿

  • ミドルセダン
    ファ爺さんの投稿

  • ティアナの存在価値とは?
    kazuさんの投稿

  • 普通になったグローバルセダン
    tyhk38さんの投稿

  • 運転しやすいグローバルモデル!
    FOCUSさんの投稿

  • 初代~続くモダンなグローバルセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • おもてなしをテーマ国産セダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 普通になったミドルサイズセダン
    クルマニアさんの投稿

  • もうちょっと若々しさがほしい
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ゆったりまったりセダン
    znさんの投稿

  • 大きなラティオ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 後部座席が広~い
    gogo3さんの投稿

  • FFの良さ、くつろぎのサルーンの熟成
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ファミリーカーに最適
    みくさんの投稿

  • 乗車するみんなが快適
    っけさんの投稿

  • オーソドックスなスタイルの上質サルーン
    momongaさんの投稿

  • ティアナ〜♪ ティアナ〜♪ マイルド〜♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 今でもいい車なので来年のFMCが楽しみ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Ryouji さん

      検定ベストスコア: 97 点

      ランキング: 57位

  • よろしくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)