kazuさんの308 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年02月02日

  • プジョー
    308
    2014年11月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 欧州カーオブザイヤー受賞車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    3.7

308についてのオススメポイント

  • プジョーのミドルクラスハッチバックである308は、2014年の欧州カーオブザイヤーを受賞した。
    オーソドックスでやや控えめな外観ながら、ヘッドライト上部を縁取るLEDがアクセントとなっており、顔つきはなかなかお洒落。従来型はフロントオーバーハングがやたら長い印象があったが、現行モデルはコンパクトにパッケージングされ、全体のシルエットがだいぶすっきりしている。

    内装の特徴は、なんと言っても「ヘッドアップインパネ」の存在だろう。ハンドルの間からメーターを覗く一般的なスタイルとは違い、ハンドルの上から眺める位置にメーターパネルが設置されている。しかも、速度計の針は普通に時計回りなのに、タコメーターの針は反時計回りに回るという不思議なもの。メーターの位置、針の回り方、いずれも慣れが必要かもしれない。ちなみにメーターの色は、走行モードによって通常の白からスポーツモードの赤に変化する。
    室内サイズはまあまあ。後席や荷室スペースも5ドアハッチバックとして標準的だと思う。

    エンジンは、ダウンサイジングの流れを汲んだ1.2リッター直3ターボエンジン。130ps、23.5㎏mは、重量が軽いこともあって、必要十分。フランス車は元々エンジンパワーが適度で、やたらパワフルなエンジンを載せることはあまりしないが、それのおかげで持ち前のサスストロークでしっとりしなやかに走る乗り味を味わえるようになっている。特段すごいエンジンでもないけれど、本体とのバランスはいいように思う。

308についての不満な点

  • ヘッドアップインパネは正直いいとは思えなかった。慣れの問題かもしれないが、ハンドルの位置が低くドラポジがうまく決まらない。タコメーターもなんだか疲れる。どっち回りがいいのかはわからないけれど、少なくとも速度計とタコメーターの針の回転方向は統一してくれたほうが見やすい気がする。

308を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 308は、総合的に見てすべてのバランスが良く、実用コンパクトとしての資質が高い車だと思う。特にここが他の車より秀でている、というインパクトのある個別の要素があるわけではなくて、全体として上手くまとまっている感じ。フランス流のしなやかな足回りとフランス流の実用性を味わうならおすすめの1台だと思う。ただ、個人的には、ホイールベースも長くなった308SWの方がよりフランス風味があっていいなと思った。

308関連ページ

  • プジョー
    308
    2014年11月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 308 の試乗レポート・評価

  • 動的質感が高い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ディーゼルの猫足
    パン君さんの投稿

  • 男前です
    ファーウェイさんの投稿

  • 高級感もある
    nori_vvさんの投稿

  • 侮れない1.5ディーゼル
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 真面目です!
    FOCUSさんの投稿

  • 骨太な美しさ
    平成ジローさんの投稿

  • 優雅なGT
    NEUE TANZさんの投稿

  • 顔がカッコいい
    gogo3さんの投稿

  • 日本車とは色々違う
    reireiさんの投稿

  • 上品なディーゼル
    風をあつめてさんの投稿

  • 気高きライオン
    スネークマンショーさんの投稿

  • 落ち着いたフランス2BOX
    ドドリアさんさんの投稿

  • フランス車、ドイツ車に挑戦。
    トオルさんの投稿

  • 新生308
    古物商さんの投稿

  • 機能性も高い
    こうさるさんの投稿

  • プジョーの大人の2BOX
    B2-UNITさんの投稿

  • ガソリンとも悩む
    クロノノモモさんの投稿

  • 素晴らしい!
    クロノノモモさんの投稿

  • ドイツ車寄りのフランス車
    近鉄かとさんの投稿

  • ゴルフに勝てるか
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 実用性ではゴルフを超えた?
    tanuzouさんの投稿

  • プジョーらしさ溢れるクルマ
    まさとみんさんの投稿

  • Cセグでイチオシ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 若干の物足りなさ
    ナベジョーさんの投稿

  • 2代目ダウンサイジング308
    MT魂さんの投稿

  • 2代目308の乗り味は大変身
    muchachoさんの投稿

  • フランス製ゴルフ
    tanuzouさんの投稿

  • アクセラじゃダメですか?
    b3_3さんの投稿

  • 魅力的な新型フランス車
    new-mauさんの投稿

  • コンペチターはゴルフ
    パン君さんの投稿

  • さりげなく奇抜
    tototo1さんの投稿

  • ライオンコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • 国産車から乗り換えられるフランス車
    xankazさんの投稿

  • ドイツ車的フランス車
    aduma112さんの投稿

  • もう騙されない、もう裏切られない。
    さろらく。さんの投稿

  • この乗り味が気に入ればどうぞ
    オッチーさんの投稿

  • ドイツ車らしくなったプジョー
    ファ爺さんの投稿

  • 2014 欧州カー・オブ・ザ・イヤー
    みくさんの投稿

  • Cセグメントプレミアムハッチ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 欧州COTYは伊達じゃない・・・か?
    Red lightさんの投稿

  • プジョー産廻るハッチバック‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 実用的フレンチハッチバック
    ファ爺さんの投稿

  • ちょっと大きいかな
    SUMIKAZUさんの投稿

  • コンパクトでも美しさは最大級
    momongaさんの投稿

  • 軽快エンジンに快適サスペンション
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • お買い得ハッチバック
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)