kazuさんの308SW の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年02月02日

  • プジョー
    308SW
    2014年11月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • フランス流ステーションワゴン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.3

308SWについてのオススメポイント

  • 308SWシエロに試乗。308もダウンサイジングの波に乗り、エンジンは1.3リッター直3ターボエンジンとなった。パワーは131ps、23.5㎏mと可もなく不可もなくといったところ。そもそもフランス車はボディサイズに対して必要以上のパワーを乗せることが少なく、適度なパワーで持ち前のしなやかな足回りを使って上品に走ることを良しとしているところがある。そういう点で、このエンジンパワーはちょうどいいと思う。これ以上のパワーがあると、せっかくのしなやかな粘り腰の足とのバランスが崩れて台無しになってしまうだろうから。静粛性も割と高く、3気筒エンジンのデメリットもほとんど感じない。

    まず気に入ったのは、ヘッドライトの上部を縁取るLEDランプ。今では珍しいものではないけれど、フランス車がやるとなぜかやたらお洒落に見えるから不思議だ。無駄のないすっきりしたスタイリングも悪くない。
    内装のデザインもフランス車らしくお洒落。メーターは、ハンドルの中から覗くのではなく、ハンドルの上部にドカンと鎮座する。ハンドル内径というサイズ制限がないため、スペースを大きく取れて見やすい。ただ、自分が慣れてないため最初は違和感が少しある。しかもタコメーターだけは反時計回りで針が回るという変わったタイプだ。これはどうなんだろう?慣れれば問題ないのかもしれないが、試乗の際はどうも違和感が拭えなかった。シートの掛け心地も、適度にしっかりしていながら当たりのやさしいもので好印象。
    あとは、荷室が660リットルもありとても広い。当たり前だけど、308ハッチバックと比べると圧倒的に広いので、実用性を重視する人にはありがたいところ。
    また、荷室のトノカバーが荷室床下に斜めにパコッとはめて収納できるのも面白い。このへんの国産車っぽい細かい配慮をプジョーもするんだねと感心した。

308SWについての不満な点

  • 308SWは300万円からとなる。輸入車としては安いけれど、この価格帯となると例えばアテンザワゴンなども手が届いてくる。フランス車ならではの雰囲気やしなやかな足回りなど利点は多々あるけれど、はたして同価格帯の国産ライバル車を押しのけるほどの魅力と誰の目にも映るかどうかは微妙なところ。

308SWを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • フランス流の足回りと、フランス車のちょっといいお洒落な雰囲気を味わえるステーションワゴンとして結構いい車だと思った。これくらいの適度なパワーで、しっとりしなやかな乗り心地があって、荷室が広く実用性が高い、そのうえフランス車というちょっとしたプレミア感も味わえる。実際、日常で使うには、馬力やサイズもこれくらいがちょうどいい。そういった点ではおすすめの車と思うが、いざ買うとなると、このスペックの車に300万以上を出すのは、相対的に見て少しだけ勇気が要る。プジョーの雰囲気、フランス車のプレミア感が好きな人向けかなと思う。

308SW関連ページ

  • プジョー
    308SW
    2014年11月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 308SW の試乗レポート・評価

  • 原点に戻りました!
    FOCUSさんの投稿

  • 良く出来てます!
    FOCUSさんの投稿

  • 洒落てるワゴン
    nori_vvさんの投稿

  • 実用性にも優れているおしゃれワゴン
    くびとばさんの投稿

  • 希少価値
    gogo3さんの投稿

  • ディーゼルが魅力のフレンチワゴン
    znさんの投稿

  • ワインディングでも楽しめるワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • センスのいいインテリアが素晴らしい
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スリークなステーションワゴン
    でんでんさんの投稿

  • 乗れば分かる
    Masatoshi Ikedaさんの投稿

  • ジャストサイズワゴン
    身勝手の極意さんの投稿

  • 快適なワゴン
    男おいどんさんの投稿

  • これが欧州ダウンサイジング
    ドドリアさんさんの投稿

  • 新境地ステーションワゴン
    ヴィンテージさんの投稿

  • ラゲッジルーム広い!
    すみれちゃんさんの投稿

  • スタイリッシュな実用ワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • ゴルフに負けない実用ワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • フランスの本気
    ゆうたろうさんの投稿

  • この乗り心地が気にならないならどうぞ
    オッチーさんの投稿

  • BlueHDi これほどとは!
    yasuhiro. Kさんの投稿

  • オシャレなワゴン
    細橋龍宏さんの投稿

  • 速く楽なワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 荷物たっぷり2代目308SW
    MT魂さんの投稿

  • 「ゴルフ ヴァリアント以外!」ならこれ
    Red lightさんの投稿

  • フレンチプレミアム
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • プジョー本気ワゴン
    パン君さんの投稿

  • 実用的ワゴン
    aduma112さんの投稿

  • フランス産ドイツ車
    ファ爺さんの投稿

  • フレンチスポーティーワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • さらりと、しなやかに・・・
    みくさんの投稿

  • 散漫抜群‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 実用的でありながらも美しいフランス車
    ファ爺さんの投稿

  • お手頃フレンチ
    tototo1さんの投稿

  • 大きなお尻をストレッチで残念な体型に
    momongaさんの投稿

  • 三列シートで重くなっても良く走る
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 3列目のシートは無理があるでしょう
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)