のぉーぶるさんのN-BOXスラッシュ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-02-01 02:27:00.0

  • ホンダ
    N-BOXスラッシュ
    2014-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • のぉーぶる

  • 背の低いN-BOXか背の高いN-WGN

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.8
  • 外観デザイン

    1.8

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.3

N-BOXスラッシュについてのオススメポイント

  • 試乗したグレードはX(ターボ無)

    以下の4点をオススメとして説明します。

    1. N-ONE譲りのドアの開閉音
    2. 車体の硬さと走行安定性
    3. 作りこまれたオーディオ
    4. 内装デザインと実用性のバランス
    ***************************
    1. N-ONE譲りのドアの開閉音
    N-ONEは静的質感は今でもトップクラスだと思っています。特にそのドアの音。パフッでもなくドカッでもなく。バフン、と重さを感じさせる音は秀逸です。このN-BOXスラッシュはその流れを汲む、なかなか良い音がします。ぜひ体感を。

    2. 視界と走行安定性
    N-BOXに乗っていないので比較対象はミドルハイトクラス(ムーヴなど)になります。
    それらと比較すると少々背が高いプロポーションになりますが、それでも十分に伍する実力だと思います。視界がやや高めでヘッドクリアランスは外観からは意外なほど少ないですが、もちろん窮屈なことはありません。それにより手に入れた「良い感じ」の視界の価値の方が高いです。

    3. 作りこまれたオーディオ
    これに試乗するときはお気に入りのディスクを持参するとよいでしょう。私はあいにく持っていなかったのでFMを聴いただけなのですが、それでもきちんと音場から作りこまれていることが伝わってきました。これだけのシステムを自分で組もうとしたら軽く数十万はかかるでしょうから、オーディオをちょっと凝りたいという方にはピッタリです。

    4. 内装デザインと実用性のバランス
    内装カラーのセンスは、軽自動車としては頭ひとつ抜けていると思います。特に私的に評価したいのは、それだけ内装に力を入れながらもN-ONEでファブリックだったドア内張りが樹脂になっていたこと。ファブリックは見た目は良いかもしれませんが、雨でシミになるのがオチです。
    また試乗する時期でありがたみに大きな差が出ますが、シートは見た目だけでなくシートヒーター付だったのが好印象でした。
    後席はセオリー通りの左右独立のスライド機構で、やはりこの方が一般的には使いやすいのでは、と思います。

N-BOXスラッシュについての不満な点

  • 以下の6点を不満な点として説明します。

    1. 遮音が不足
    2. 視界が狭く感じる
    3. 後席の座り心地
    4. 後部ドアがヒンジ
    5. ステアリングの滑り
    6. 外観
    ***************************
    1. 遮音が不足
    オーディオにこれだけ力を入れているというのに、この煩さはいかに?!
    ノイズの音質音量ともに、現在軽自動車で最高峰のタントは言うに及ばず、最近の平均的な軽自動車にも全く及びません。端的に言うとイースより煩い。
    これでは元も子もありません。コンセプトが一貫していないとしか言えません。
    ターボ付であればマトモなのでしょうか。しかしそうならターボ専用にするくらいの割り切りを求めます。

    2. 視界が狭く感じる
    フロントウインドウをぶった切ったからでしょうか。絶対的サイズはあるはずなのに、なんだか天地方向に狭く感じてしまいます。乗っていれば慣れるのでしょうけど。

    3. 後席の座り心地
    シートアレンジに力を入れている軽自動車としては標準的ですが、後席のオーディオは前席に匹敵するものが奢られていることを考えると、これも1番と同様にコンセプトのブレとして不満です。

    4. 後部ドア
    ドアノブがRX-7やアルファ147などのように窓枠に隠した形になってます。使いにくいわりにカッコ良さに貢献しているとは言えません。いっそスライドドアを残した方が実用性は上だし、ポルテのような前後一体スライドのほうがカッコも良かったのでは。

    5. ステアリングの滑り
    N-ONEの時にも思いましたが、ホンダのステアリング表皮はやけに滑るように感じます。

    6. 外観
    あくまで個人的な意見として、、、カッコ悪いです。写真で見てもそう思っていましたが、実車もやはり。。。
    内装のセンスがあれだけ良いのだから、外観にもその半分くらいなんとかしてほしかったです。チョップトップとか言ってますが、レトロなのはホイールだけ。不良っぽさも全く無いし。(むしろN-BOXの方がワルっぽい)
    とにかく中途半端。

N-BOXスラッシュを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    意外と良かった点:背の高さが中途半端かと思ったけれど、走らせてみるとちょうど良かった。
    意外と悪かった点:とにかく、騒音が印象を台無しにしてしまう。こんなに煩いとは乗るまで思わなかった。
  • 運転後の感想について
  • オーディオを核にしたパーソナルスペースとしての売り込み方は、トヨタのbBを連想させる。
    しかしオーディオを売りにするのなら、たとえ軽自動車と言えども「静粛性」をまず最優先すべきだったのではないだろうか。
    速さも燃費も少しずつ落としてでも、遮音材と制振にコストと設計努力を振り向けていれば、これは個性が光る秀作になる可能性があった。ぜひマイナー(イヤー)チェンジでの改善を期待したい。
    あとこれはマイナーチェンジではどうしようもないが、もし「軽自動車版イヴォーグ」を狙うのであれば、あの「カッコ良さ」の1/10でもいいからエッセンスを取り込めなかったのか。

N-BOXスラッシュ関連ページ

  • ホンダ
    N-BOXスラッシュ
    2014-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの N-BOXスラッシュ の試乗レポート・評価

  • ミリタリー
    城西さんの投稿

  • 絶妙なバランス
    平成ジローさんの投稿

  • 怪しさが癖になる
    ふくさんの投稿

  • 弾けたコンセプト
    Black Rainさんの投稿

  • 遊び心
    syoさんの投稿

  • 天井高を下げた旧型NOX
    tanuzouさんの投稿

  • なんでなくなっちゃうかなあ
    ファーウェイさんの投稿

  • おしゃれで個性的な軽自動車
    クロノノモモさんの投稿

  • N-boxクーペ
    TAKさんの投稿

  • 遊び心が作った車
    reireiさんの投稿

  • 拘りのコクピット
    旭日旗さんの投稿

  • 自分部屋的軽
    Take on meさんの投稿

  • お気に入りコンセプト
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ホンダ、デートカー王座奪還ならず。
    さろらく。さんの投稿

  • 居心地抜群
    日本人で良かったさんの投稿

  • アイデアが面白い
    nagaさんの投稿

  • HONDAらしい車
    METAFIVEさんの投稿

  • 徹底してます
    yuiko mikamiさんの投稿

  • チョップトップのお洒落さ
    まいまいさんの投稿

  • 軽スペシャルティ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • コダワリを表現できるクルマ
    っけさんの投稿

  • ハスラー対抗
    パン君さんの投稿

  • 実用性とカッコ良さの両立
    michihiro888さんの投稿

  • ホンダのおもちゃ箱
    znさんの投稿

  • 音楽好きのN
    aduma112さんの投稿

  • クラシカルオブラグジュアリー軽
    自動車研究員さんの投稿

  • 大胆だが魅力的
    tyhk38さんの投稿

  • 時代は巡り巡って
    Ryoujiさんの投稿

  • Nシリーズ初の高級車アメリカンテイスト
    9879yottuさんの投稿

  • 外装も内装も大胆
    みくさんの投稿

  • ハイヒール
    new-mauさんの投稿

  • 景色見えぬ⁉︎BOX ティッシュカー
    遠藤友信さんの投稿

  • 熟成の極み
    アウピー乗りさんの投稿

  • 新しい時代の軽
    kazuさんの投稿

  • カスタマイズカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 変わった車
    AI300さんの投稿

  • ファンキートールワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • レトロで遊び心をくすぐる軽
    Zero Fighterさんの投稿

  • 遊び心のあるN
    ファ爺さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • のぉーぶる さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 50位

  • クルマ2台持ち生活が20年以上。メルセデスを3代(台)乗り継ぎ、軽自動車やオープンカー、70年代ネオクラシックも所有歴有り。 ディーラーには、ダメなものはダメとはっきり言いますが、的外れな事は言っていないようで逆に歓迎されてます。自然と付き合いは長くなりがちで、顧客でもないのに15年以上続いている担当者もいるくらいです。 このレポートでもダメなものはダメとはっきり書いているので賛否両論あるかと思います。実際、ネットや雑誌と言ってることが違うので「参考にならない」と否定される方も多いかもしれません。しかしメーカーに嫌われると仕事に影響する評論家とは違う立場なので、評論家の皆さんがいくら褒めようが、嫌だと感じたらそのまま素直に書きます。そうでない褒め記事ばかりでは意味が無いと思ってます。これに賛同される方が一人でもいれば、この方針を変えるつもりはありません。 また、試乗車の個体差の場合もあるかもしれませんが、ユーザにとっては乗った(購入した)その1台が全てなので、そこはあえて考慮しません。 私は一台一台に対して真剣に試乗して記事にしています。全般に文字の量が多いですが、その分、数稼ぎのコピペもどきなことをしていないことは、読んでいただければおわかりいただけるかと思います。 以上あらかじめご了承ください。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)