kazuさんのレンジローバースポーツ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年02月01日

  • ランドローバー
    レンジローバースポーツ
    2013年11月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 第一級のオフローダー兼スポーツカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.3

レンジローバースポーツについてのオススメポイント

  • レンジローバースポーツは、ランドローバーならではの抜群のオフロード性能を持ちつつ、ラインナップ中最もスポーティーな快速オフローダーである。
    本来両立するのが難しいオフロード性能とスポーツ性能をこんなにも高次元で両立している車は他にないと思う。もう、その点だけで大いに買いだ。

    水深85センチまで走れてしまうし、豊かなサスストロークも健在。他の車が走ることが出来て、レンジローバースポーツが走れないオフロードはおそらくないと思われる。それくらい性能が高い。
    しかも5リッターのスーパーチャージャー付きのV8エンジンを搭載しており、510ps、63.7㎏mというとんでもないパワーを発揮する。軽量化されたとはいえ2.3トンもある重量級ボディを、このエンジンはとんでもない加速で引っ張っていく。音といい凄まじい加速といい、そんじょそこらのスポーツカーよりはるかにパワフルだ。
    車高が高いのが嘘のように走りも安定しており、引き締まった足で路面に張り付くように走る。

    外観もイヴォークに似たシュッとしたフロントマスクに変わり、屋根が低くなった。後ろにいくほど絞られたデザインは、オフローダーの割にはかなりスポーティーだ。先進的なデザインのイヴォークと、保守本流のレンジローバーのいいとこ取りをしたような外観で、バランスよくまとまっている。
    また、内装もレンジ流の上質なもので、文句のつけようがない。個人的に相当好きな内装で、目線が高いドライバーズシートに腰を降ろしているだけで幸せな気持ちになれる。

レンジローバースポーツについての不満な点

  • 車そのものに対しては特にないが、いざ所有するとなると、故障が心配になる。輸入車に対する抵抗の1つは、「故障するかもしれない」という不安であって、特にランドローバーの場合は、そこがすごく引っかかる。故障が多く、修理費が高く、ディーラーの対応が遅いのであれば、せっかくのいい車もその良さが味わえなくてストレスばかり溜まってしまう。そのへんの信頼性の高さも車選びには重要なポイントだ。
    ランドローバーはその点において昔から評価は低めなので、そこがとても気になる。

レンジローバースポーツを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • しかしレンジローバーはすごい車を作る。オフロードカーにこんだけすごいスポーツ性能を搭載するとは。。見た目も内装も素晴らしいし、価格以外は文句の付けようがない。このレンジローバースポーツには、3リッターV6エンジンもある。こっちだって340ps、45.9㎏mとパワーはかなりのものだ。こっちだったら800万円台から手に入るので、費用対高価の点で考えると、V6モデルの方がいいんじゃないかと思っている。
    それにしても魅力的な車である。この車は一見の価値アリ!

レンジローバースポーツ関連ページ

  • ランドローバー
    レンジローバースポーツ
    2013年11月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの レンジローバースポーツ の試乗レポート・評価

  • 高級SUV
    gogo3さんの投稿

  • 紳士でスポーツマン
    B2-UNITさんの投稿

  • 本家の運動性能重視車
    漬物さんの投稿

  • 普段着でも様になる高級車です
    さくらもちさんの投稿

  • スーパースポーツSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 元祖高級オフローダーの血筋
    znさんの投稿

  • スポーツできるSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 最良の一台
    細橋龍宏さんの投稿

  • SUVでは最良の一台
    パン君さんの投稿

  • 立派な車
    aduma112さんの投稿

  • カッコ良い
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ドイツプレミアムSUVキラー
    momongaさんの投稿

  • 高級万能車
    みくさんの投稿

  • SUV世界最速クラスモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 若々しい高級SUV
    ファ爺さんの投稿

  • 完璧。
    FOCUSさんの投稿

  • 俊足レンジローバー
    new-mauさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)