kazuさんのディスカバリー の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年01月30日

  • ランドローバー
    ディスカバリー
    2013年11月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • かつてのレンジローバー並み

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    4.0

ディスカバリーについてのオススメポイント

  • ディスカバリーはランドローバーのミドルクラスに位置するモデルだが、その出来栄えや価格は、かつてのレンジローバーレベル。つまり超高級オフローダーである。
    ラインナップ中でも最も四角い保守的なスタイリングは、昔からのランドローバーファンにはたまらない。
    そして、内装もまたランドローバー伝統の仕立てだ。明るい茶系をベースとした、いかにもイギリス車らしい高級な佇まい。本皮とウッドとメタルの組み合わせが秀逸。オーソドックスな直線基調のボクシーなデザインながら、柔らかい丸みもあって、全体としてやさしく落ち着いた雰囲気になっている。そんな雰囲気の運転席に座ると、目線が高く、窓が明るく、素晴らしく見晴らしが良い。この心底落ち着ける気持ち良さは、他の車では味わえないものだ。この内装こそがランドローバーの真骨頂といえる。

    そして走りも文句なし!イヴォークなどは軽快な車だけど、このディスカバリーは、2500㎏を超える超重量級の車重を生かした、おっとり重厚な乗り味だ。鈍くさいと思う人もいるかもしれないが、全体の雰囲気が上質で穏やかだから、まったく気にならない。この味わいはかなりクセになる。
    こんなにおだやかで上質な乗り味でありながら、オフロード性能もピカイチなのだから恐れ入る。ベンツのGクラスやハマーやジープラングラーなど本格オフローダーは、無骨でがっしりしてて、いかにも・・って感じだけど、ランドローバーにはイギリス上流階級の世界のような品がある。そんな品を備えた本格オフローダーは、世界でこのランドローバーだけだろう。まったくもって素晴らしい。

ディスカバリーについての不満な点

  • 本気で欲しいなと思って、価格など色々調べたら、想像以上に高くて驚いた。自分の知ってるかつてのディスカバリーとはまったく違う超高級車になってしまったので、そうそう手が出ない。でも、レンジローバーの半額で買えることを考えると、コストパフォーマンスの高い車のようにも思えてくる。

ディスカバリーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 自分もかつて2代目レンジローバーに乗っていたことがあるのだが、この現行ディスカバリーは、当時のレンジローバー以上に高級感があって素晴らしいと思う。あの頃のディスカバリーと言えば、ものすごいサスストロークのゆらゆら走る車で、もっさりして高級感もなく、正直あまり感心する車ではなかった。それが今はこの見事な出来栄えである。もちろん価格が全然違うから一概に比較はできないけれど、「ディスカバリーもこんなに立派になったのか!」と、感慨深い気持ちになった。
    この車は、最もランドローバーらしさが味わえる車だと思う。開発が古いため、内外装の作り、思想が古めかしいところがあるが、むしろそれがいい味を出しており、ランドローバーらしいゆったりのんびりとした、それでいて重厚かつ高貴な香りのする独特の雰囲気を醸しだしている。本気で欲しくなった。

ディスカバリー関連ページ

  • ランドローバー
    ディスカバリー
    2013年11月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ディスカバリー の試乗レポート・評価

  • 家族で行楽へ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ラグジュアリーさがプラス
    gogo3さんの投稿

  • 高級万能車
    とっきんさんの投稿

  • サイズアップしたが質感も向上
    こすげーさんの投稿

  • エクステリア満点
    B2-UNITさんの投稿

  • ランドローバーワールド
    reireiさんの投稿

  • 凝縮の美学
    米麹さんの投稿

  • 上品なSUV
    こうさるさんの投稿

  • ジェントルな本格派SUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • 小型で実用志向のディスカバリー
    znさんの投稿

  • 良き相棒
    METAFIVEさんの投稿

  • コスパが良い
    細橋龍宏さんの投稿

  • 硬派でお洒落なSUV
    パン君さんの投稿

  • 無骨なオフローダー
    aduma112さんの投稿

  • オフロード命ならこれ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 砂漠のロール・・・メルセデス
    momongaさんの投稿

  • 真面目な本格的オフローダー
    みくさんの投稿

  • ランドローバーの万能モデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ラグジュアリーなSUV
    ファ爺さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)