kazuさんのフリーランダー2 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年01月30日

  • ランドローバー
    フリーランダー2
    2007年06月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • プレミアムコンパクトSUV

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

フリーランダー2についてのオススメポイント

  • ランドローバーはオフロードカーを専門に作るイギリスのメーカー。そのラインナップの中のエントリーモデルがこのフリーランダーだ。メーカーは「プレミアムコンパクトSUV」と呼んでいるが、ジュークやヴェゼルのようなサイズではない。全長は4515mm、幅は1910mmもある。重量も1820㎏なので、日本でいうミドルクラスかそれ以上の車格に相当する。

    フリーランダーはマイチェンによって、3.2リッター直6エンジンから、レンジローバーイヴォークと同じ2リッター直4ターボエンジンに変更された。エンジンが軽く小さくなったが、逆にパワーは、240ps、34.7㎏mとなり、馬力もトルクもわずかに上昇した。80㎏も重量が軽くなったことで、どっしり落ち着いた印象だった従来型と比べると軽快さが増した。頭が軽くなったことで回頭性も良くなり、味わいは多少ライトになったように思う。
    2リッターターボエンジンは、昨今のダウンサイジングエンジンの短所ともいえる、ごくごく低回転域でトルクが乗らず、突然グオーンと加速するというクセがあるけれど、その先は非常に気持ちよく回ってくれる。車重があるので特別パワフルってわけでもないが、ほとんどの回転域でターボブースとが効いており、ストレスのない走りを提供してくれる。

    個人的にランドローバーの一番好きなところは、内装の質感の高さとイギリスらしい風合いだ。フリーランダーはエントリーモデルのため、上位モデルと比べてしまうとプレミアム感に欠けるが、それでもランドローバーらしい品の良さはあるし、すっきりと落ち着いた佇まいは、国産車にはないものがある。直線を織り交ぜ、適度に無骨さを表現しているところも自分の好みに合う。そして、運転席に座ったときの、見下ろすような目線もいい。この高い目線のドライバーズシートに座ると、自然と大らかな気持ちになって、無駄に飛ばすような走りをする気が起きなくなる。この心のゆとりを感じられることが、ランドローバーブランド共通の利点だと思う。

フリーランダー2についての不満な点

  • この車そのものには特に不満は感じないけれど、ランドローバーの上位モデルと比べてしまうと、フリーランダーはシンプルなエントリーモデルなので、詰めや高級感などに物足りなさを感じるかもしれない。でも、オフロード性能はそこらの都会はSUVなど到底かなわないレベルだろうし、ランドローバーの世界は十分味わえる。400万クラスの国産オフローダーを考えているのなら、候補の1つとしてもいいような気がする。
    あとは故障がないかどうかが心配(笑)

フリーランダー2を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • このフリーランダー2は、400万レベルから手に入る。確かに高価ではあるけれど、この価格でランドローバーワールドが味わえるなら十分アリだと思う。
    同じエンジンと積むイヴォークのような先進的、デザインコンシャスなモデルも魅力だけど、従来のランドローバーらしいコンサバティブなスタイルのフリーランダー2もまた魅力的に感じた。

フリーランダー2関連ページ

  • ランドローバー
    フリーランダー2
    2007年06月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フリーランダー2 の試乗レポート・評価

  • 小さなランドローバー
    radioさんの投稿

  • 本格派
    METAFIVEさんの投稿

  • 愛着わくクルマ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 流石に古くなりました
    パン君さんの投稿

  • エントリーランドローバー
    aduma112さんの投稿

  • ランドローバーとしてはあと一歩
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • なんちゃってレンジローバー
    momongaさんの投稿

  • フリー乱打‼︎ 2ラウンド‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • コストパフォーマンスに優れるSUV
    みくさんの投稿

  • 意外にスポーティーなSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • エントリーランドローバー
    ファ爺さんの投稿

  • ホッとします。
    FOCUSさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)