kazuさんのフォーカス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年01月29日

  • フォード
    フォーカス
    2013年04月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • さすがは世界で一番売れてる車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    4.0

フォーカスについてのオススメポイント

  • フォーカスは世界中で販売され、世界で一番売れた車である。グローバルスタンダード的車で、世界各国のあらゆる人が乗れる車を目指して作られている。日本ではあまり知られてないものの、車としての出来は非常に良くて、個人的には日本でももっと評価されていい車だと思っている。

    フォーカスのいいところは、基本性能が高いこと。剛性の高いボディにバランスの良いエンジンを載せ、引き締まっていながらしなやかな足と、秀逸なハンドリングで気持ち良く駆け抜ける。走る、曲がる、止まるなど、車としての基本性能が高く、そのバランスが非常に良い。こんなに完成度の高いハッチバックなのに、日本では注目を浴びてないなんて本当にもったいないと思う。

    輸入車のくせにどこの国にも属さないような、母国の文化臭が感じられない不思議な車ではあるけれど、小型ハッチバックの1つのスタンダードとも言える車なので、乗って損はないと思う。

フォーカスについての不満な点

  • ハンドルが軽すぎる。全体とのバランスを考えると、もう少し重めでもいいと思う。
    車のサイズがそこまで大きくないし、4WDでもないのに、なぜかハンドルが切れない。日本で使うなら、もう少しハンドルが切れたほうがいいかもしれない。

フォーカスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • フォーカスは輸入車の割に高級感もない大衆的な車だけど、走りの基本性能や、内装における人間工学的な配置とか、抑えるべきところはしっかり抑えているから、乗ってて気持ちいい。さすがは世界中で売れてる車だけあるなと感心する。
    その反面、フォーカスがなぜ日本でもっと評価されないのか?を考えると、やはり日本人は、日本人が求める「おもてなしの行き届いた車」が好きだからなのだろう。ガラケーのように車の文化も独自に進化しているところがあるから、フォーカスがいくらグローバルスタンダードの素晴らしい車であっても、日本人感覚で見ると、やはり細部にまでおもてなしの心が行き届いておらず、物足りなく感じるのかもしれない。
    輸入車を好む日本人も多いけれど、そういった人たちは、そのメーカーのステイタスだったり個性だったり、お国柄、文化、そういったものを求めているわけで、フォーカスのような特定の国の文化を色濃く持つわけではない車は、かえって輸入車を所有するメリットが感じられにくいのかもしれない。
    日本ではフォーカスは今後も苦戦しそうだ。

フォーカス関連ページ

  • フォード
    フォーカス
    2013年04月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フォーカス の試乗レポート・評価

  • アメ車っぽくないアメ車
    NAIさんの投稿

  • ゴルフのライバル
    細橋龍宏さんの投稿

  • 拒絶反応2
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日本車風アメリカンハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • 実力あり
    パン君さんの投稿

  • 痒いところに手が届かないワールドクラス
    muchachoさんの投稿

  • キビキビ走りフォードらしいコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • 世界で最も売れてたフォード車
    AI300さんの投稿

  • 絶品の足回り
    みくさんの投稿

  • アメリカンスタンダード
    ファ爺さんの投稿

  • 欧州フォードの看板車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 隠れた名車
    FOCUSさんの投稿

  • もっと走りたくなるクルマ
    ヨーストさんの投稿

  • 無難に仕上がっている大衆車。
    Dotinさんの投稿

  • オートマ フォーカスモード(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 日本向けコンパクトカー
    ジジパパさんの投稿

  • スポーティーなホットハッチ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • キビキビハッチ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 欧州開発でもアメリカンイメージ
    momongaさんの投稿

  • 無難に纏めた最新スタイリッシュハッチ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • SONY
    SUMIKAZUさんの投稿

  • コンパクトクラスの最右翼
    Yuta さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)