kazuさんのマスタングコンバーチブル の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-01-28 03:51:08.0

  • フォード
    マスタングコンバーチブル
    2006-06-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • カジュアルなアメリカンスポーツ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.7

マスタングコンバーチブルについてのオススメポイント

  • まず見た目がカッコいい。古き良きアメリカンマッスルカー的なスタイリングだ。鮫のような逆スラントノーズやリアの3連ランプはどこか懐かしい気持ちになるし、「アメリカのスポーツカーだな」とひと目で感じる雰囲気を纏っている。
    コンバーチブルには5リッターV8エンジンが搭載されており、426ps、53.9㎏mという怒涛のハイパワーを発揮する。吹かすと豪快なV8サウンドで高回転まで良く回るので、本気で走れば相当速いのだろうが、意外にもこのコンバーチブルは、ゆとりのトルクでのんびりゆたゆた走るのに向いている。なぜこれだけのパワーがありながら超絶スポーティーな感じってわけじゃないのかというと、その多くはこの車の「ゆるさ」にあるように私は思っている。
    見た目こそアメリカンマッスルスポーツカーだけど、作りも建て付けもチープだし、どこか適当な感じがある。内装の高級感はほぼない。見た目のカッコ良さやエンジンパワーに比例するほどのプレミアム感は実はあまりない。このへんは同じアメリカンスポーツでもサラブレッドであるコルベットとは違う。マスタングがポニーカーと呼ばれるのもわからないでもない。
    でもこの良い意味でのチープ感がなんとも心地良い。細かいところが全然気にならないし、気持ちのいい風を浴びてゆったりのんびり走る、ただそれだけで楽しいと思える。この全体の「ゆるさ」がマスタングコンバーチブルの最大のおすすめポイントだと思う。

マスタングコンバーチブルについての不満な点

  • 600万もする車にしては内装や全体の作りが大ざっぱでチープな感じがする。5リッターのハイパワーエンジンで、アメリカンマッスルカーの世界は味わえるだろうけど、600万もすることを考えると割高感が拭えない。実際、本国アメリカでは、マスタングはそんなに高い車ではないらしい。

マスタングコンバーチブルを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 本国では新型マスタングが発売されており、日本でも今年の半ば頃に来るらしい。新型はダウンサイジングされた2.3リッター直4エコブーストエンジンを積んだモデルもあり、結構評判が良いとのこと。現行型を新車で買うのは少し待った方が良さそう。

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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