kazuさんのカングー の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年01月27日

  • ルノー
    カングー
    2009年09月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • なぜカングーが売れるのか?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    3.3

カングーについてのオススメポイント

  • ルノーの日本における販売台数の半分以上がこのカングーらしい。室内は広そうだから実用性は高そうだが、商用車っぽくてカッコいいわけでもなく、高級感があるわけでもない。なぜこんなにもカングーが売れるのか?どこにカングーの魅力があるのか、正直不思議だった。

    実際に乗ってみて感じたことは、簡単に言えば、カングーはちょうど手頃な商用車でありフランス車だということ。
    カングーは商用車ベースだから、至れり尽くせりの装備が満載なわけでもないし、ぶっちぎりの高級感があるわけでもなんでもない。いたってシンプルで無駄のない作りである。実用車としてすごく優秀ではあるけれど、まあこれくらいの室内空間とユーティリティを持ったコンパクトカーなら日本にもなくはないのでは?と思えなくもない。
    しかし、この車はルノーであり、フランス車である。フランス車というプレミアム感ももれなく付いてくる。ルノーらしい足回りとフラットな乗り心地もある。静粛性もそこそこ高い。観音開きのリアゲートや愛らしいルックスなど独特の個性もある。他とは違うちょっとしたプレミアム感があるわけだ。
    一般的に、商用車は実用性最強、お洒落度ゼロの車が普通だ。その点、このカングーは、商用車レベルの実用性がありながら、華も持ち合わせている。カングーが売れる理由はまさにそこにあるのだろう。
    商用車並みの実用性とプレミアム性を共に持つ多目的コンパクトカーは他にあるか?と言うと、実はない。これらを求める人にとっては、カングー一択となるのだろう。

カングーについての不満な点

  • デザインはお洒落ではあるものの、室内はプラスチック感がすごい。限られた予算でどうにかこうにか立派に見せようとする国産車の内装に見慣れていると、「なんだこれ?」って思うかもしれない。ちなみにシートの掛け心地はすごくいい。

カングーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 15年くらい前に、トヨタのファンカーゴという車があった。ヴィッツをベースに天井を高くして室内スペースを思いきり広くした多目的コンパクトカーだ。カングーと同じ形をしたファンカーゴ。しかし、後継車が出ないまま生産終了となった。もし、このカングーのような形状の多目的コンパクトカーのニーズがあるのなら、今もファンカーゴは存在しているはずだ。それなのにファンカーゴはなくなって、カングーは売れているということは、形状だけではない「何か」も同時に求められているということなのかもしれない。
    このへんも改めて開拓する余地はありそうな気がする。

カングー関連ページ

  • ルノー
    カングー
    2009年09月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの カングー の試乗レポート・評価

  • 積載量がスゴい
    lex50さんの投稿

  • バックドアがいい
    Eくらすさんの投稿

  • 明るく朗らかなクルマ
    NORTH さんの投稿

  • 家族で楽しく使える
    nori_vvさんの投稿

  • クルマの本質
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • フランスの遊び心
    gogo3さんの投稿

  • ルノーの屋台骨は個性抜群
    reireiさんの投稿

  • かわいいけどやはり商用車かな
    くびとばさんの投稿

  • 明るく小粋な快速実用車
    団長さんの投稿

  • フランスの風
    傀儡師さんの投稿

  • お洒落なコンパクトワゴン
    トオルさんの投稿

  • お洒落なフレンチ実用バン
    かぜさんの投稿

  • でかかわいい
    FumiChanさんの投稿

  • フランスの実用車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 昔ながらのフランス臭
    METAFIVEさんの投稿

  • オールラウンドミニバン
    MT魂さんの投稿

  • さすがはフランス車
    tyhk38さんの投稿

  • 走りのいいミニバンをお探しならばコレです
    tanuzouさんの投稿

  • 商用車的スモールMPV
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • カングーという文化すら感じる独自の世界観
    xankazさんの投稿

  • 妄想車
    パン君さんの投稿

  • フランスのお花屋さん御用達
    muchachoさんの投稿

  • おしゃれ商用車
    aduma112さんの投稿

  • 猫バス
    MT魂さんの投稿

  • ビジネス&レジャーレキスパート
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • お洒落なフレンチ実用車
    みくさんの投稿

  • 絶妙な緩さ
    きもぴさんの投稿

  • 生活に溶け込む車
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 商用車だからと侮るなかれ
    ナベジョーさんの投稿

  • ほんわかクルマにスパイス!
    mascoさんの投稿

  • おしゃれなNV200
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • お洒落な実用的バン
    クルマニアさんの投稿

  • 気分はフランスの花屋さん
    ファ爺さんの投稿

  • 商用車も希少ならプレミアムカー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 幅と高さはマキシマム
    momongaさんの投稿

  • おフランスのオシャレな貨物車
    ばんくんさんの投稿

  • いい意味で未完成のクルマ
    viva_georgeさんの投稿

  • のんびり遠出のバカンスへ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)