kazuさんのトゥインゴ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-01-23 18:14:00.0

  • ルノー
    トゥインゴ
    2008-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ホットハッチの楽しさが味わえる

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    3.3

トゥインゴについてのオススメポイント

  • 試乗したのはトゥインゴルノースポール。3.6mしかない小さなボディに1.6リッターエンジンを搭載し、134ps、16.3㎏mを発生する。
    このトゥインゴは、いわゆるホットハッチ。それもいい意味で昔っぽい味わいの尖ったホットハッチだ。エンジンは高回転型で、回せば回すほど気持ちよくなるタイプ。低回転でもそこそこ走るが、回さないとこの車の味が出てこない。
    足もローダウンしてて街中では結構固い。ちょい乗り程度だとかなりスパルタンな印象だ。ただ、舗装の良い道でのワインディングや高速では、ルノーならではの接地感豊かな粘り腰の足回りが輝く。ハンドリングも非常にクイックで思い通りに向きを変えてくれるし、なんとも心地良い。しかしルノーは、どのモデルに乗っても足回りのテイストがいい。ドイツ車とかでは味わえない良さがある。

    5MTしかないので、この車を買うには「コンパクトホットハッチを買う!」という覚悟がいるが、シフトを操り、エンジン回転と相談しながら持ってるパワーを全力で引き出しながら走るのはとても楽しい。現代の車はパワーも十分以上あるし、安全性も高く、良く出来すぎているので、その車の素の味を味わいにくくなっているが、このトゥインゴルノースポールは、セッティングといい、ダイレクト感といい、雑味も含んだ音といい、どこか昔っぽくて懐かしい感じがした。

トゥインゴについての不満な点

  • 足が結構固いのと、MTしかないことから、購入には相応の覚悟が必要。まあこういう趣味性の高い車は、そういう世界が好きな人が買うのであろうから、そういう人にとっては何も不満にはならないだろうけど。。

トゥインゴを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 楽しかった!こういう車を運転すると、乗車後に気持ちの高揚感が収まってなくてなぜか笑顔になってしまう。毎日毎日このテンションで乗ってると正直疲れてしまうかもしれないけれど、車を運転することの楽しさを忘れた頃に乗ると、とてもいい刺激になる。

    あとは、内装がいい。黒基調の内装にステッチやシートベルトにオレンジを配した色合いはとってもお洒落。こういう色の使い方を、国産車ももっと取り入れるべきだと思う。
    特に、シートベルトはいいところに目を付けてるなと感じた。たいていの車は、そこに目を向けてないと思うからだ。どんなに内装の雰囲気を良く仕立てても、シートベルトだけは蚊帳の外というか、「シートベルトは安全上の装備であって、この車の内装とは別モノです」みたいな、そこだけ無機質で現実に戻される感があったから、そこにお洒落な色を配するのは大いにアリだと思う。

トゥインゴ関連ページ

  • ルノー
    トゥインゴ
    2008-11-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの トゥインゴ の試乗レポート・評価

  • 日本車とは違うオシャレ
    lex50さんの投稿

  • スポーツカー
    Eくらすさんの投稿

  • 運転して楽しい車です
    FOCUSさんの投稿

  • RRのフランス車
    B2-UNITさんの投稿

  • 玄人好み
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 心躍るフレンチコンパクト
    かぜさんの投稿

  • ポップ
    gogo3さんの投稿

  • お洒落なシティコンパクト
    MT魂さんの投稿

  • 軽自動車買うならコレが良いです。
    tanuzouさんの投稿

  • 乗れば乗るほど好きになる
    ナベジョーさんの投稿

  • フランス流のセンスと合理主義
    reireiさんの投稿

  • デザインコンシャス
    熟成さんの投稿

  • 小回り性能がすごい
    こうさるさんの投稿

  • 外見はかわいいが、骨太
    がっきーさんの投稿

  • スマートより明るくPOPで選ぶならこちら
    さくらもちさんの投稿

  • シンプルで洗練されたデザイン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • RRが凄い
    METAFIVEさんの投稿

  • 日本にぴったりなフランスボーイ
    ryooonoskeさんの投稿

  • 都会の中で小道を走る貴婦人
    とんちゃんさんの投稿

  • こんな車、日本のメーカーには作れない。
    せんごくさんの投稿

  • 乗りやすく小粋、通好みの不人気車
    BFHSCさんの投稿

  • 走りに徹する
    細橋龍宏さんの投稿

  • フレンチホットハッチ
    パン君さんの投稿

  • 豆粒ハッチ
    ナベジョーさんの投稿

  • 超個性派ホットハッチ
    みくさんの投稿

  • 走りに没頭出きる車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • すばしっこいホットハッチ
    ファ爺さんの投稿

  • マニュアルミッションコンパクト
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • こいつも可愛いのにホットハッチオンリー
    momongaさんの投稿

  • 楽しい!!
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)