kazuさんのメガーヌエステート の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-01-23 03:58:18.0

  • ルノー
    メガーヌエステート
    2012-07-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ワゴン版のメガーヌ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    3.7

メガーヌエステートについてのオススメポイント

  • メガーヌには、3ドアハッチバックと5ドアハッチバックの他、ワゴンもあり、メガーヌエステートがそれだ。
    5ドアハッチの方が全体のバランスは整っているが、5ドアハッチは後席スペース、荷室スペースが狭いのが難点。その点、メガーヌエステートはハッチバックよりも全長が240mm長く、ホイールベースも60mm伸ばされている。その大半が後席スペースと荷室に充てられているため、ハッチバックのデメリットを消し去ってくれているわけだ。
    とはいっても、全長、ホイールベースが伸ばされたのに、間延びした感は微塵もなく、デザインコンシャスなボディは締まりがあってスポーティーだ。そのへんはさすがルノーだなと思う。

    そして、この車の最大のおすすめポイントは、他のルノーと同様乗り味だと私は思っている。ルノーのストロークたっぷりの粘っこい足回りはなかなか良い。これはドイツ車とは対極的なもので、ドイツ車はかっちりと締め上げた足でロールを抑えこんで走るが、ルノーはロールすることを止めようとせず、ロールしながらそれでも4輪が地面にべったりへばりつくことで、安定してコーナリングさせるようなセッティングなのだ。適度にソフトで安っぽくない、どこか品のある足回り。これはルノー最大の魅力だと思う。
    試乗したGTラインというグレードに搭載される1.2リッターターボエンジンも、決してパワフルではないけれど、静粛性も高いく、車とのバランスも良くて好印象だった。

メガーヌエステートについての不満な点

  • フランス車は結構割り切った作りなので、国産車のように痒いところに手が届く、至れり尽くせり感はない。収納だとかフルフラットにならない荷室だとか、結構雑なところもある。こういう細かいところを見ると、日本車はなんて芸が細かいのだろうと感心する。

メガーヌエステートを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ルノーというメーカーは日本ではすごくマイナーで、しかもそんなルノーの日本での販売台数の半分は「カングー」らしい。このメガーヌエステートは、メガーヌの主力はハッチバックだろうから、このメガーヌエステートは相当マイナーな車だと言える。実際、自分も、街中だけでなく業者専用オークションでも滅多に見かけない。
    逆に言えば、これに乗ってれば誰ともかぶらないわけで、人と同じなのが嫌だと思う人は、こういう車は狙い目なんじゃないかと思う。見た目はカッコいいし、乗り味もいいし、使い勝手も悪くない。隠れたおすすめ車だ。

メガーヌエステート関連ページ

  • ルノー
    メガーヌエステート
    2012-07-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの メガーヌエステート の試乗レポート・評価

  • 凄い乗り心地
    とっきんさんの投稿

  • スタイリッシュなエステート
    Riot in Lagosさんの投稿

  • 欧州バカンスエステート
    男おいどんさんの投稿

  • セダンより華やか
    細橋龍宏さんの投稿

  • 本格GTワゴン
    パン君さんの投稿

  • 実用性の高い仏蘭西製ワゴン
    MT魂さんの投稿

  • おフランス製スタイリッシュワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 気持ちいいかっとびワゴン
    ナベジョーさんの投稿

  • ファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • マニアックなワゴン
    みくさんの投稿

  • メガーヌのステーションワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 美しいグランドツアラー
    ファ爺さんの投稿

  • 質感高いです。
    FOCUSさんの投稿

  • メガーヌのイメージそのままに実用性UP
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 走りのイメージそのままに実用性確保
    momongaさんの投稿

  • FF版レガシーツーリングワゴン
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)