つーさんさんのデミオ の試乗レポート・評価

投稿日: 2013年06月19日

  • マツダ
    デミオ
    2007年07月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • つーさん

  • 実用的なスペシャリティー!?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    4.3

デミオについてのオススメポイント

  • デミオのスポルトについてのレビューです。
    〈外観〉
    文句なしでカッコイイです。同じクラスのどの車とも似ていないスポーティな外観で、この外観だけでも選ぶ価値はあると思います。
    特にスポルトではヘッドライトのデザインが他と異なたことと、エアロパーツが装着されている事から一層スポーティな雰囲気になります。
    ボディカラーも豊富なので好きなカラーを選べるのもポイントです。個人的な感想ですが『ラディアントエボニーマイカ』は周囲の明るさによって色が異なるように見えるためオススメです。
    〈内装〉
    シンプルなデザインのため、操作で迷うことはないです。質感もクラス相応であると思います。
    前席は特に不満のないスペースが確保されていますが、高さ方向の余裕がライバルに比べ少ないため、囲まれ感が強いです。
    また、外観から想像するよりもラゲッジスペースはあります。
    〈走った感じ〉
    動力性能は必要十分であり、力不足を感じることはほとんどありません。また、CVTの恩恵で高速道路でもエンジンの回転数が低いため不快な印象はありません。
    足回りはスポルトのサスペンションは他のグレードに比べ硬めのセッティングになっていることから、常識的な速度で走行している限りはふらつく事もなく安心して走ることができます。

デミオについての不満な点

  • 〈外観〉
    ヘッドライトの色が、ポジションランプとヘッドライトで色が異なる点が残念です。
    またスポルトをスポーツグレードとして捉えた場合、車高が高い点、マフラーのデザインが実用的過ぎて寂しく感じます。
    ブレーキも効きについては全く不満はありませんが、他社が4輪ディスクブレーキを採用している中、リヤがドラムブレーキのためスポーティな感じはありません。

    〈内装〉
    オススメできる点と矛盾しますが、内装はシンプル過ぎる印象を受けます。
    後席は大人2人が座れるスペースはありますが、窓が小さい為囲まれ感(閉塞感)が高いです。
    ラゲッジのスペースは十分ですが、バックドアの下端が高いため荷物の積み込み時は、他の車に比べ荷物を持ち上げる必要があります。
    〈走った感じ〉
    エンジンは実用的なエンジンであるため回して楽しいエンジンではないです。
    CVTは停止直前の空走感に違和感を感じます。

デミオを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 小回りも利きますし乗りやすいです。

デミオ関連ページ

  • マツダ
    デミオ
    2007年07月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの デミオ の試乗レポート・評価

  • パーソナルコンパクト
    Super Deluxeさんの投稿

  • 小さな高級車
    マセラティエさんの投稿

  • 走りに余裕があります
    くびとばさんの投稿

  • クラス以上の品質
    原さんの投稿

  • ベーシックと質感
    でんでんさんの投稿

  • おしゃれさが増しています
    ファーウェイさんの投稿

  • 5人乗りスポーツカー
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 中古モデルが安くなってきました
    くびとばさんの投稿

  • デザイン良しディーゼル良し
    NEUE TANZさんの投稿

  • ガソリンスポーツハッチ
    Black Rainさんの投稿

  • 1500ccになって実力アップ
    znさんの投稿

  • 軽やかなディーゼル
    増殖さんの投稿

  • 1.5リッターはトルクフル
    城西さんの投稿

  • ホント小さな高級車
    でんでんさんの投稿

  • 走りがガソリンより良い
    syoさんの投稿

  • クラス以上のクオリティ
    syoさんの投稿

  • 完成度の高いプレミアムコンパクト風
    両手にカピバラさんの投稿

  • コンパクトだがカッコいい
    ふくさんの投稿

  • 外観内装は良いが走りが今一つ
    Eくらすさんの投稿

  • 全てのレベルが高い仕上がり
    lex50さんの投稿

  • 理想的なコンパクトカー
    reireiさんの投稿

  • これは買い
    reireiさんの投稿

  • スカイアクティブ搭載のコンパクトカー
    トオルさんの投稿

  • 手の込んだ"高級"コンパクトハッチ
    ダシモティさんの投稿

  • 独自路線で
    Take on meさんの投稿

  • 質感番長
    Take on meさんの投稿

  • ディーゼルエンジンの鑑
    旭日旗さんの投稿

  • マツダ渾身のコンパクト
    旭日旗さんの投稿

  • 上質な車
    セダンloveさんの投稿

  • 日本製コンパクトNo.1
    かぜさんの投稿

  • 小粒でディーゼル
    B2-UNITさんの投稿

  • 日本車ばなれしたクルマ
    B2-UNITさんの投稿

  • コンパクトの見本
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 質感高いディーゼルエンジン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • このクラスではトップレベル
    nori_vvさんの投稿

  • 良くも悪くもディーゼル車
    こうさるさんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    日本人で良かったさんの投稿

  • 寸詰まりの美学
    日本人で良かったさんの投稿

  • 隔世の感が・・・
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 安全装備が充実したコンパクトハッチ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • デミオでディーゼルも味わえる
    nagaさんの投稿

  • コンパクトカーはこうあるべき
    nagaさんの投稿

  • スポーティーな車
    METAFIVEさんの投稿

  • マジメなクルマ
    METAFIVEさんの投稿

  • あかぬけたコンパクトカー
    クロノノモモさんの投稿

  • ホットハッチといえる車
    クロノノモモさんの投稿

  • このクラスでは内装トップ
    gogo3さんの投稿

  • デザインに惚れたなら買い!
    ゆうたろうさんの投稿

  • 運転が楽しい
    まいくおじさんさんの投稿

  • Gベクタリングが付く前の型と着いた後の型
    hot&iceさんの投稿

  • 走行距離5000kmを超えましたので編集
    hot&iceさんの投稿

  • ディーゼルパワー炸裂マシン!
    HI-RO samaさんの投稿

  • 高級コンパクトカー
    せんごくさんの投稿

  • 妥協しないコンパクトカー
    maverickさんの投稿

  • コンパクトの概念を覆す
    きもぴさんの投稿

  • 完成度の高い国産ホットハッチ
    N55B30Aさんの投稿

  • ディーゼルを意識せずに使える『足』
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • 色々と独特な車
    フニャチンコさんの投稿

  • ヨーロッパ車風国産コンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • ヨーロッパ車チックなコンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • 上質コンパクト
    まる子さんの投稿

  • 独自のポジションに以降
    まる子さんの投稿

  • 所有欲がもてるコンパクト
    細橋龍宏さんの投稿

  • 拘りを持って選ぶコンパクト
    細橋龍宏さんの投稿

  • 圧倒されるトルク感を愉しむクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 高級なコンパクトハッチ
    GranGilles27さんの投稿

  • マツダ製欧州風コンパクトカー
    tanuzouさんの投稿

  • 国産コンパクトの常識を塗り替える意欲作
    McRashさんの投稿

  • 欧州を意識したプレミアムコンパクト
    TAKさんの投稿

  • 輸入車も含めたBセグ随一のコンパクト
    kosuke1261さんの投稿

  • 小さな野獣
    benー1さんの投稿

  • ガソリン車は「出し殻」な気がする
    b3_3さんの投稿

  • 上質。しかし足とボディーは日本車レベル.
    b3_3さんの投稿

  • クラスレスなコンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • センス良いコンパクトカー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 美しいコンパクトカー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 洗練された美のアスリート
    ジュンペイさんの投稿

  • 良い車。だがチープゆえの楽しさは失われた
    アイランドさんの投稿

  • マツダの本気の魁
    Zero Fighterさんの投稿

  • 革新的!コンパクトカーにディーゼル
    まいまいさんの投稿

  • 「小さい=安い車」ではない
    まいまいさんの投稿

  • 欧州車風国産コンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • ディーゼルエンジンは静かだけど、、、
    Shunsuke Kikuyamaさんの投稿

  • バランスの優れた2BOX
    パン君さんの投稿

  • 高ポテンシャル車
    aduma112さんの投稿

  • ディーゼルと違った個性の持ち主
    michihiro888さんの投稿

  • 乗って分かるディーゼルの良さ
    michihiro888さんの投稿

  • コンパクトとは思えない出来上がり
    TAKEFOURさんの投稿

  • もはやライバルは欧州車
    xankazさんの投稿

  • コンパクト実用スペシャリティー
    znさんの投稿

  • 個性が光るコンパクトカー
    muchachoさんの投稿

  • 音がとても良いです!
    aduma112さんの投稿

  • 初めての国産プレミアムコンパクト。
    さろらく。さんの投稿

  • 納得いくクルマ
    しぃぼぅさんの投稿

  • 良心的な価格の欧州車
    パン君さんの投稿

  • こ洒落たハッチ
    ナベジョーさんの投稿

  • 日本にはマツダがあるじゃないか!
    kuma_ottoさんの投稿

  • プレミアムスポーツコンパクト
    momongaさんの投稿

  • もはやプレミアムコンパクトの風格
    momongaさんの投稿

  • 長距離専用コンパクト
    DANさんの投稿

  • デミオ(ガソリン)にはかなわない。
    モンショウさんの投稿

  • 迷ったら購入へ!
    モンショウさんの投稿

  • 国産Bセグメントの新たなベンチマーク
    KDPさんの投稿

  • マツダが本気で造ったコンパクトカー
    Zero Fighterさんの投稿

  • トルクフルコンパクト
    ごんたさんの投稿

  • 勝手にしやがれ(ツンデレ)
    ちてぃーさんの投稿

  • 久々のコンパクトディーゼル
    自動車研究員さんの投稿

  • 国産コンパクトの常識を変えたコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • コンパクトらしくないコンパクトカー
    tototo1さんの投稿

  • ベストセカンドカー!造形。走り。拍手!
    Ryotaさんの投稿

  • 1クラス上の日本を代表するコンパクトカー
    9879yottuさんの投稿

  • ハイブリッドを脅かす
    やまさんの投稿

  • 量より質のコンパクト
    ガウさんの投稿

  • フロントヘビーがよくわかる。
    uzusio2000さんの投稿

  • 輸入車も恐くないぞ!
    アウピー乗りさんの投稿

  • ディーゼルだけではもったいない高バランス
    のぉーぶるさんの投稿

  • ディーゼルによる下克上
    のぉーぶるさんの投稿

  • 世界最小ディーゼル
    ひーさんの投稿

  • 常識破りな小型ディーゼルの影響力
    Red lightさんの投稿

  • 国産コンパクトの常識を遂に破った一台
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • ロングツーリング用コンパクト
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 日本車の文化に一石を投じ歴史に名を刻む
    tomoさんの投稿

  • エンジンは素晴らしいが・・・・
    mashさんの投稿

  • ゆとりのクルージングカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 密度が濃厚
    中智さんの投稿

  • ベスト・オブ・ベスト!
    Blazeさんの投稿

  • これはヒットするでしょう。
    みくさんの投稿

  • 良く頑張りました。
    みくさんの投稿

  • 最上級のコンパクトカー
    uzusio2000さんの投稿

  • 買って損のないお洒落なお買い物クルマ
    mashさんの投稿

  • デミオにディーゼル、果たして?
    kazuさんの投稿

  • 国産コンパクトを新しいステージへ
    kazuさんの投稿

  • スイフトに追いつくか
    Ryoujiさんの投稿

  • パワフル、でもジェントル
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • カッコイイ、スモール!
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • スイフトに追いつけるか
    Ryoujiさんの投稿

  • クラスを超えた上質コンパクト
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 質感高くコストパフォーマンス最高!
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • 和製プレミアムコンパクト!
    アウピー乗りさんの投稿

  • デミオで笑みを(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • デミオはディーゼルで実を結ぶ‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 話題性に富んだ一台
    ファ爺さんの投稿

  • 正常進化
    ファ爺さんの投稿

  • 得たものと失ったものがある
    tttt12さんの投稿

  • 国産コンパクトの常識破壊者
    Red lightさんの投稿

  • 国産No.1スポーティーディーゼル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 常識に挑む革命児
    ソーイチローさんの投稿

  • 着実かつ大胆な正統進化
    ソーイチローさんの投稿

  • ミニアクセラスポーツ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • グローバルクラス
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ワンランク上の車づくりの成果
    Fiat-XVさんの投稿

  • 新型発表も完成度の高さは健在
    tyhk38さんの投稿

  • 走って楽しいクルマ
    new-mauさんの投稿

  • 実用本位の箱型車からの脱却
    kazuさんの投稿

  • コンパクトカーの基準となるべき存在
    近鉄かとさんの投稿

  • コンパクトなのに走って楽しい車
    poohさんの投稿

  • 山椒は小粒でピリリと辛いハッチ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • スポーティなコンパクト
    ムサシさんさんの投稿

  • 足回りは国産コンパクト最強
    足るを知るはトムさんの投稿

  • いまだ現役のコンパクトカー
    クルマニアさんの投稿

  • 熟成されたスポーティコンパクト
    ryooonoskeさんの投稿

  • 基本性能の優れたコンパクト
    ファ爺さんの投稿

  • リズム感が気持いい!
    FOCUSさんの投稿

  • MTで乗りたいスポーティーハッチバック
    gontaさんの投稿

  • 見た目よりも運転しやすい
    っけさんの投稿

  • コンパクトでキビキビ
    みくさんの投稿

  • 走りの良さは国産コンパクトカー随一!
    bellmarkさんの投稿

  • 存分に楽しめるコンパクト
    kosuke1261さんの投稿

  • マツダらしさの詰まったコンパクトカー
    セアト 福岡さんの投稿

  • パーク・アンド・ライド
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 二人乗り限定か?
    Masatoshi Ikedaさんの投稿

  • 低燃費の先駆け、次期モデルが楽しみ
    momongaさんの投稿

  • マツダの技術を見せつけるデモカー
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 使い勝手と走りの両立
    タージリンさんの投稿

  • 待つだけ⁈デミオで実を結ぶ(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 飽きない、楽しい、コンパクトカー
    Hideyukiさんの投稿

  • 平均点以上!いい感じです。
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • ガンガン走れるエコカー
    ばんくんさんの投稿

  • 個性
    Shu さんの投稿

  • 色褪せないデザインと走り
    Rouge RX-7さんの投稿

  • クルマ本来の走りの魅力に夢中
    ソーイチローさんの投稿

  • 軽快さとしっかり感を併せ持つコンパクト
    takuさんの投稿

  • 素直なコンパクトカー。
    soffio721さんの投稿

  • クラス1番のデザイン
    Fumiyaさんの投稿

  • マツダらしいコンパクト
    No Nameさんの投稿

  • カジュアルPOPコンパクトカー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 走りが楽しいコンパクトカー
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • つーさん さん

      検定ベストスコア: 93 点

      ランキング: 172位

  • 投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)