kazuさんのメガーヌ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-01-22 15:03:19.0

  • ルノー
    メガーヌ
    2011-02-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ルノーらしい粘りの足がいい

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.7

メガーヌについてのオススメポイント

  • 試乗したのはメガーヌGTライン。本格的なスポーツタイプではなく、ちょっとだけスポーツライクな仕立てにした車。エンジンもルーテシアと同じ1.2リッター直噴ターボエンジン(パワーはルーテシア+αにチューン)だし、6段DCTとの組み合わせも同様なので、パワートレーン自体は特別迫力あるものではない。
    でも静粛性は高く、回転も滑らかだし、低回転からトルクが出てくれるおかげでパワー不足も感じない。車の性格とマッチしていて好印象だった。

    顔やデザインコンシャスなボディラインは、ルーテシアと同様のテイスト。まず見た目のカッコ良さという点で、惹きつけるものがある。
    内装は黒基調のシンプルな作りながら、インパネに横一線で入る赤いラインや、ハンドルの赤いステッチが良いアクセントとなっており、スポーティーな雰囲気を演出している。

    見た目のカッコ良さもそうだけど、それ以上におすすめのポイントは、乗り味がいいこと。フランス車の足回りは猫足などと呼ばれたりもするが、実際は、乗った瞬間「明らかに違う!」とわかるほどではなく、例えばコーナリングをしたとき、高速で走ったりしたときにその違いがじんわりわかってくるタイプのもの。
    足を固めて力づくでロールを抑え込んで走るのがドイツ車だとしたら、フランス車はあえてロールを許したうえで、脅威の粘り越しで4輪がしっかり道路に接地しながらコーナーリングする、そういうタイプ。こういうセッティング思想が根底にあるのは、石畳で育ったフランス車の1つの特徴だ。
    このメガーヌもサスストロークがたっぷりあって、コーナーで気持ちいいほど粘ってくれる。適度な柔らかさとコシ。本当に気持ちがいい。
    足を固めて簡単に高速コーナーをクリアする車は、限界までは余裕に走り抜けて素晴らしいけれど、限界を超えた瞬間スパーンと吹っ飛ぶという恐ろしさがある。その点、ルノーのような足の場合は、限界点までの車の反応が速度に比例しているからわかりやすい。むしろこの方が安全なんじゃないかと思う。
    昔のルノーはもっとこういう足回り特性が強かったけど、今もその味わいはちゃんと残っている。個人的には、17インチはやめた方がいいんじゃないか?と思っているんだけども。。直進での安定感や、路面の凹凸を上手にいなしながらフラットに走る感じは、独特の味があって結構気持ち良いので、一度試乗してみるといいと思う。

メガーヌについての不満な点

  • もう少しタイヤサイズを下げたほうが、より上質な味わいになるような気がする。

メガーヌを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ルノーを始め、フランス車は、日本ではなじみが薄く、サービス網などの充実度も含め、よほど車が好きな人じゃないと手を出しにくいカテゴリーだ。自分も今までフランス車を所有したことはなく、試乗や人の車を運転したことがあるだけだ。でも、乗ってみると結構いい車だし、独特の乗り味で魅力がある。もっともっと知ってほしいなあと思える車たちだ。そのためには、フランス車勢にもっと頑張ってもらうしかない。販売網、サービス網などインフラを充実させて、日本人にも気軽に買える環境が必要だ。あとは、商品の信頼性。よく壊れる外車はどうしても敬遠される。国産車並みに壊れない製品を作らないと、なかなか浸透していかないだろう。
    デザインなど芸術性に対して、実用性や信頼性以上の価値を感じ価値感は、日本人には備わっていないタイプのものだから、そこを理解しろといっても難しい。だから、その両方を兼ね備えた車を作ればいいわけで、信頼性を得たとしたら、芸術性の高いフランス車は一気に注目を浴びれることになる。日本車やドイツ車にはないこのセンスや走りの味は十分武器になるのだから、各メーカーにはもっと頑張ってほしいなと思う。

メガーヌ関連ページ

  • ルノー
    メガーヌ
    2011-02-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの メガーヌ の試乗レポート・評価

  • 走りやすい車
    lex50さんの投稿

  • スポーツカー好きな人に最適
    Eくらすさんの投稿

  • なかなかお洒落
    こすげーさんの投稿

  • スポーツカー
    nori_vvさんの投稿

  • シックでモダン
    NEUE TANZさんの投稿

  • デザイン性が高い
    gogo3さんの投稿

  • 熱くて個性的
    reireiさんの投稿

  • コスパよく、お洒落な車
    くびとばさんの投稿

  • コストたっぷりのシート
    米麹さんの投稿

  • 前衛的デザイン
    毒虫小僧さんの投稿

  • 走りを楽しむクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 新感覚コーナーリング
    ナベジョーさんの投稿

  • フレンチGT
    METAFIVEさんの投稿

  • 幸せな結婚。安心で長く乗れるルノー。
    さろらく。さんの投稿

  • マニアック
    細橋龍宏さんの投稿

  • やるの〜‼︎ オメ〜がヌシだ(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • フランス実用車
    パン君さんの投稿

  • 仏蘭西製スポーツホットハッチ
    MT魂さんの投稿

  • お買い得価格のフランス車
    tanuzouさんの投稿

  • 流麗なスタイルのFFホットハッチ
    MT魂さんの投稿

  • スポーツ性の高さは他に類を見ない
    muchachoさんの投稿

  • ニュル最速
    らんちあさんの投稿

  • フランス製ホットハッチ
    Blazeさんの投稿

  • 万人受けフランス車
    aduma112さんの投稿

  • FF世界最速車
    SC59さんの投稿

  • イケメンハッチバック
    みくさんの投稿

  • Cセグスポーティーハッチバック
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • アドレナリン大噴出マシン
    ナベジョーさんの投稿

  • メガネじゃありませんメガーヌです。
    hotominatさんの投稿

  • さすがフランス車といいたくなる
    クルマニアさんの投稿

  • ルノーのスポーツカー
    ファ爺さんの投稿

  • グラマラスで最高に楽しいホットハッチ
    6輪マニアさんの投稿

  • これはヤバい!!
    rererereo11さんの投稿

  • スポール譲り5ドアは軽快ドライビングカー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 中古で買うなら、良い!
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • RSの雰囲気を味わえる5ドアハッチ
    momongaさんの投稿

  • さすがFF最速
    ばんくんさんの投稿

  • 日産頑張れ!!
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 毎日乗れるサーキットマシン、メガーヌRS
    aladeen987さんの投稿

  • RSはサーキット向けだが乗り心地もいい
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)