kazuさんのルーテシア の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年01月22日

  • ルノー
    ルーテシア
    2013年09月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • デザインセンス抜群のコンパクト

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    3.3

ルーテシアについてのオススメポイント

  • ルーテシア最大のウリはセンス抜群のデザインだろう。このデザインは国産車にもドイツ車にもないもので、個性があって魅力的だ。きっとルーテシアを購入する人の大半が、「まずデザインが気に入った」と言うのではないだろうか。
    日本のコンパクトカーは、実用性が最大セールスポイントになっているから、箱部分の容積が大きく、基本的に頭でっかちなスタイリングになってしまう。その点、ルーテシアは下半身がどっしりしてて、4輪が大地をしっかり掴み、反対に上半身はキュッと絞られていて、上下のバランスが実に美しい。インテンスの場合は17インチのホイールで下半身の力強さがより増している。
    リアドアのアウターハンドルを目立たなくする手法を取り入れており、外から見ると3ドアハッチのように見せているし、フェンダー部分の盛り上がりや、ドア下のサイドプロテクター部分のデザインなどもスポーティーさを演出していてカッコいい。そしてウエストラインを切り上げ、リアウインドウをかなり小さくまとめているところも、国産車にはない大胆なデザインだ。

    エンジンは1.2リッターターボ。120psを発生する。ものすごくパワフルってわけでもなく、力不足でもなく、車重に対してちょうどいい感じ。特別不満はなかった。それより良かったのは乗り味で、特に高速での安定感はなかなかだった。コンパクトカーとしては相当レベルが高いように思う。ドイツ車のようなカッチリした乗り味というのではなく、適度な穏やかさがありながら、それでいて締まりがある。ちょうどいいバランスで、個人的には結構好きな乗り味だった。ただ、17インチはいらないかなと思う。

ルーテシアについての不満な点

  • 人によっては不満に思うかも?という点として、デザインコンシャスな車なので、例えば国産コンパクトカーあたりと比べると、特に後席スペースだとか荷室スペースが狭い。でもそれを補って余りあるほどの見た目のカッコ良さがあるのだから、別にそれでいいように思う。
    あとは、飲み物を置く場所がないとか、細かいところで不満に思うかもしれない。

ルーテシアを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 「コンパクトカーは実用性最重視。広くて使い勝手が良くなければならない。」という、使命感にとらわれている国産車に対し、「実用性よりもカッコ良さを重視したっていいじゃん!」みたいな自由さがルーテシアにはある。実際、国産コンパクトカーに強烈な魅力を感じないのは、実用性を最重視した結果、ずばりカッコ良くないからだ。
    国産コンパクトカーはどの車も日常生活の匂いがプンプンする。家庭生活の匂いだ。通学、通勤での送り迎えの風景、普段着で買い物袋をたくさん積んでいる風景、小さな子供をチャイルドシートに乗せている風景、などなど。日常と同じテンションでつながった世界が車の中にもある。それはそれで日常の道具として大いに活躍するからいいのだけれど、コンパクトカーの存在意義は決してそれだけじゃないはず。実用性以外の付加価値として、「非日常性による精神的満足感」という付加価値も、もっともっと重視されていい。それは他のカテゴリーの車の役割ってわけじゃなく、どのカテゴリーであってもそういう付加価値があっていいわけで。
    「コンパクトカーは実用性こそ至高!」みたいな単調な価値観は、もうそろそろ卒業したほうがいいのかもしれない。ルーテシアに乗ったら、国産コンパクトカーの価値感の単一性に疑問を感じてしまった。

ルーテシア関連ページ

  • ルノー
    ルーテシア
    2013年09月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ルーテシア の試乗レポート・評価

  • 基本性能優秀
    Black Rainさんの投稿

  • テールランプ回りが良かった
    lex50さんの投稿

  • 内容が良くて安い
    Eくらすさんの投稿

  • フランスらしい車
    nori_vvさんの投稿

  • 欧州らしい実用車
    くびとばさんの投稿

  • フランスを感じさせる出来た車
    reireiさんの投稿

  • オシャレなコンパクトハッチ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ご機嫌なフランス車
    METAFIVEさんの投稿

  • お洒落なフレンチコンパクトカー
    かぜさんの投稿

  • 拘りの小物
    ayrton.hannaさんの投稿

  • フランスデザインの実力
    細橋龍宏さんの投稿

  • しっとりしたフランスらしいコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • 説得力あるフレンチデザイン
    パン君さんの投稿

  • オシャレなフレンチコンパクトハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • スポーツ心を満たしてくれるR.S.モデル
    muchachoさんの投稿

  • ルーテシア初の美しいクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • パッと見からは想像できない、スポーツカー
    viva_georgeさんの投稿

  • クラスを超えたリッターカー
    MT魂さんの投稿

  • わずか900ccのエンジンを操る魅力
    michihiro888さんの投稿

  • 激戦区セグメント
    aduma112さんの投稿

  • 見た目はラテン、走りはゲルマン
    Red lightさんの投稿

  • これで必要充分!
    xankazさんの投稿

  • 好みに合わせて選べるフレンチ
    きもぴさんの投稿

  • よくわかる濃厚フレンチ
    だっす≪とりころーるさんの投稿

  • 外装デザインで買い
    みくさんの投稿

  • デザイン以上に楽しい車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • お洒落なフレンチコンパクト
    tyhk38さんの投稿

  • みんな幸せ。
    FOCUSさんの投稿

  • 最新ルノーデザイン
    numataさんの投稿

  • F1の血統
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 「ルノーと恋に落ちる」
    ファ爺さんの投稿

  • さすがお洒落!なフレンチコンパクト
    クルマニアさんの投稿

  • セカンドカーとして欲しい!
    マッチ棒さんの投稿

  • 艶やか
    おっとさんの投稿

  • ベストな足車
    ナベジョーさんの投稿

  • 小粒な走り屋
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • フランスらしいお洒落コンパクト
    ばんくんさんの投稿

  • 優しい脚のホットハッチ
    momongaさんの投稿

  • スタイリッシュなホットハッチ
    セアト 福岡さんの投稿

  • 女性向きのお洒落なコンパクトカー
    1483さんの投稿

  • セグメントの枠に収まるデザイナーズカー
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 気張らず乗れる、普段着感覚の輸入車
    ちてぃーさんの投稿

  • この価格では、かなりがんばりました。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • パリを感じるお洒落ジェンヌ♪
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)