kazuさんのS60 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-01-19 15:37:55.0

  • ボルボ
    S60
    2011-03-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ボルボのスタイリッシュセダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.7

S60についてのオススメポイント

  • S60のスタイリングはなかなかカッコいい。流麗なボディラインで、特にルーフからリアウインドウに至る流れは、まるでファストバッククーペのよう。サイドのキャラクターラインもまっすぐ1本の線ではなく、微妙に波打っている。そしてアテンザにも似たイケメンマスクと、マセラティ3200GTを思い出す特徴的なリアランプ。どの角度から見てもデザインコンシャスなセダンで、他に似た車がない独自性の強い外観だ。

    内装の質感も高く、モダンで上品な佇まい。サイドのサポートが厚めのシートも座り心地が良く、しっくり収まる。昔のボルボのようなスカンジナビアンテイストというのとはちょっと違うけど、現代のボルボの内装もどこか北欧系の家具のようなお洒落雰囲気があって心地良い。

    試乗したのはT4というエントリーグレードで、1.6リッターながらターボ付きで180ps、24.5㎏mを発生する。車サイズからして数値的には十分なのだが、その特性がもう少しマイルドでもいいかなと思った。ターボが結構強めで、ホットハッチのようにドーンと加速するところがある。車の性格からすると、もう少し穏やかな味付けの方がいいのではないか?と思う。
    でも、ノーマルのT4は足回りの感じもちょうどいいし、コーナリングもじわじわ系で気持ちよく、走り味はなかなか良い。R-DESIGNレベルまで締め上げなくていいんじゃないだろうか。

S60についての不満な点

  • T4の場合はエンジン特性と車の性格がうまくマッチしてないように思う。そんなにピーキーなエンジンにしてなくてもいいのにと思った。
    T5とT6は乗ってないのでわからないが、T4以上にパワーはあっても出力特性が穏やかで車の性格に合っているのなら、そっちの方が満足度は高いのかもしれない。

S60を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • S60のスタイリングに惚れたのなら買ってもいいと思う。車としての出来は悪くないし、満足度も高いように思う。ボルボは昔から安全性能が高いし、何より日本におけるイメージが良い。ベンツ、BMWほどギラギラしてないし、かといって大衆車っぽくもない。インテリジェントでお洒落でスマートな大人。日本人の好む中の上的なポジションイメージが、ボルボの最大の強みだ。独自のポジションを確立しつつあるし、実際車も魅力があるので、一度乗ってみる価値はあると思う。

S60関連ページ

  • ボルボ
    S60
    2011-03-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの S60 の試乗レポート・評価

  • モダンなインテリア
    nori_vvさんの投稿

  • ボルボの世界標準車
    こすげーさんの投稿

  • ちょうどいいサイズ感
    くびとばさんの投稿

  • ベストグレード
    reireiさんの投稿

  • ボルボらしい一台
    reireiさんの投稿

  • スポーティーなディーゼル
    邂逅さんの投稿

  • 力強い造形に脱帽
    嫌韓さんの投稿

  • スポーティーな実用車
    B2-UNITさんの投稿

  • アグレッシブなスポーツセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • ボルボのスポーティーセダン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • おすすめディーゼルセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 普通のS60とは違います
    yuiko mikamiさんの投稿

  • エスーな60
    日本人で良かったさんの投稿

  • バーゲンプライスコンプリートカー
    パン君さんの投稿

  • 安全装備を充実させた欧州セダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 後期型はコンサバティブな魅力
    momongaさんの投稿

  • 安全でエレガント
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 北欧の安全なセダン
    みくさんの投稿

  • ドライビングセダン
    ファ爺さんの投稿

  • スカンジナビアスポーツセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 自然な運転感覚です。 
    FOCUSさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)