kazuさんのV60 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年01月19日

  • ボルボ
    V60
    2011年06月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • クーペみたいなワゴン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.7

V60についてのオススメポイント

  • V60を買おうとする人はきっと、まずその外観に惚れるのではないかと思う。ワゴンボディなのにまるでクーペのように流麗なボディは、かなり目を惹く。
    後端がならだかに下がっていくルーフライン、くっきり折り目の付いたキャラクターラインは微妙に波打っているし、特徴的なリアの造詣も、マツダアテンザにも似たキレの良いフロントマスクも、みんなスタイリッシュ。昔のボルボに親しんだ世代からしたら、「これがボルボ??」と疑ってしまうほどだ。

    内装の質感も高く、しっとりとして品がある。サイドがふっくらしたシートも掛け心地が良く、ホールド性が高い。スタイリッシュなデザインを採用しているため、室内は特に天井部分の広々感がないけれど、意外と窮屈さは感じない。

    試乗したT4はエントリーモデルで、1.6リッター直4ターボエンジンを搭載している。スペックは、180ps、24.5㎏m。T4の上には2リッターエンジンのT5、さらに3リッターエンジンのT6もある。T4でも速くて力強いし、1500キロ余りの車重には十分なパワーがある。ただ、味付けがややピーキーな感じがしないでもない。ターボの効きが強く過激なホットハッチ系のエンジンっぽいところは好みが分かれるところかも。足の固いR-DESIGNと違って、ノーマルグレードなら足回りの固さもちょうどいい。

V60についての不満な点

  • 昔のボルボの味わいが好きな人からすると、かなりイメージの違う車になっている。特にT4のエンジン特性はゆったりのんびり落ち着いた雰囲気のスカンジナビアンテイスト
    とは方向性が違う気がする。他のグレードは試乗してないが、もう少し穏やかなエンジンの方がボルボらしい気がする。

V60を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ボルボもずいぶん変わったなあという印象。デザインコンシャスな外観やモダンな内装、シャープな走り味など、車作りの方向性が昔とはだいぶ違う。現行V60も総合的に点数が高く、おすすめできる車の1つではあるけれど、かつてのボルボの味が好きな人からすると、方向性がだいぶ違うので違和感を持つかもしれない。
    自分もまた、昔のボルボの味が好きな側の人間だから、現行V60の良さはわかりつつも、どこか寂しい気もしている。940や960のような、ボクシーで無骨なデザインと、飛ばす気にもならないほどゆったり落ち着いた平和な雰囲気が、精神的な満足感を与えてくれたあのテイストが懐かしい。
    内外装のデザインは時代とともに変わっていくのはいいとしても、ボルボは伝統的に安全性をセールスポイントとして打ち出しているメーカーなわけだし、走りの要素をこんなに強く出さなくてもいいんじゃないかなあ?と個人的には思っている。

V60関連ページ

  • ボルボ
    V60
    2011年06月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの V60 の試乗レポート・評価

  • 豊かなトルクで悠々ドライブ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ミドルレンジのスタイリッシュワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ボルボの中でもオススメ
    nori_vvさんの投稿

  • 安全性の高いステーションワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • 非日常の世界へと
    平成ジローさんの投稿

  • ワゴンの魅力が詰まっている
    Eくらすさんの投稿

  • 世界屈指のデザイン力
    Black Rainさんの投稿

  • 正統派のワゴン
    かぜさんの投稿

  • 正統派ボルボエステート
    znさんの投稿

  • 新しいワゴンのベンチマーク
    FOCUSさんの投稿

  • もはやボルボの魂すら感じる
    平成ジローさんの投稿

  • ボルボのDセグワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • スタイリッシュ系ワゴン
    きときとさんの投稿

  • ステーションワゴンの定番
    サーヴィスさんの投稿

  • 最高クラスのシート
    こうさるさんの投稿

  • スポーティーなステーションワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • スポーツワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • クーペのようなスタイルの良いワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 一味違う欧州車
    Broncosさんの投稿

  • 鉄カゴの中にいるような安心感と違和感
    NAIさんの投稿

  • 安全装備満載なスカンジナビアンワゴン
    MT魂さんの投稿

  • バリュー高し
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 極めて完成度が高いコンプリートカー
    パン君さんの投稿

  • これぞスポーツエステート
    muchachoさんの投稿

  • ボルボの安全とプレミアムな満足感
    直列6気筒NAさんの投稿

  • エネルギッシュなスポーツワゴン
    ファ爺さんの投稿

  • お得です。
    FOCUSさんの投稿

  • クーペルックなステーションワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 北欧的なお洒落さ感じる使えるワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • 選ばない理由に悩む完成度
    Leaperさんの投稿

  • 速さも兼ね備えたストレスのないエコカー
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • 北欧スタイリッシュワゴン
    みくさんの投稿

  • 安全装備の先駆者
    mabowさんの投稿

  • かつてのFRボルボオーナーが買いました
    ニヨピさんの投稿

  • 安全第一
    tototo1さんの投稿

  • 安い、安全、安定
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 安全というブランドを身につけたクルマ!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 知的で上品。感性と安全ならこの車
    momongaさんの投稿

  • スウェーデンのおもてなし
    のりさんの投稿

  • 驚き
    tomoさんの投稿

  • スカンジナビアンデザインって高価。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • あらゆる「人」に配慮したクルマ
    ソーイチローさんの投稿

  • "あえて"のスカンジナビア!!
    Ryoさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)