kazuさんのV40クロスカントリー の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-01-19 01:16:57.0

  • ボルボ
    V40クロスカントリー
    2013-05-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • SUV仕立てのV40

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.0

V40クロスカントリーについてのオススメポイント

  • V40の車高を上げて、SUV仕立ての外装に仕上げたのが、このV40クロスカントリーだ。ベースのV40が非常に良い車なので、基本的にこのクロスカントリーも良い。
    ノーマルのV40と違って、外装はハニカムメッシュのグリルやルーフレールなど、オフロードもいけそうなルックスに変えてある。こういうSUVルックは今流行りだから、クロスカントリーの方が好きという人も多いかと思う。
    走りもなかなかで、パワフルなエンジンは低回転からトルクフルで走りやすい。T5R-DESIGNに比べると、馬力もトルクも控えめだが、それでも213ps、30.6㎏mもあるので、このエンジンでパワーが足りないと感じることはないだろう。こういう車高が上がった車にもかかわらずコーナリング性能も高いし、走りにおいての不満は少ない。
    ただ、T5R-DESIGNなどスポーツ仕様のV40と比べると、ダイレクト感はやや薄い。SUV仕立ての車なので、各種ブッシュなどゴム系の緩衝材が間に多く入ってるのだろう。

V40クロスカントリーについての不満な点

  • まずこのルックスが気に入るかどうかだ。V40自体は外装、内装、走りともにレベルが高く、素性の良い車だから、買って損はしない。あとは見た目と好みによってどのタイプにするか選べばいい。個人的には、クロスカントリーが不満ってほどではないけれども、T5R-DESIGNの方が走りにメリハリがあってV40らしさが強かったように思う。

V40クロスカントリーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • V40は車としての出来は良い。それはノーマルタイプでもT5R-DESIGNでもこのクロスカントリーでも良い。車自体が良いと、どの方向で仕上げてもある程度良い車になるのだろう。
    私の中のボルボは、もっと四角くて無骨で、ゆったりのんびりしたスカンジナビアンテイストの車だったが、今のボルボはだいぶ方向性が変わって、お洒落な車になった。
    外観デザインは他の車以上に個性的だし、内装だってモダンで他に似たものがない。それでいて走りの質も向上しているのだから、これは購入候補に十分なりうる。
    特に日本において、ボルボはブランドイメージが良いのも大きい。気に入った人は買って良いと思う。

V40クロスカントリー関連ページ

  • ボルボ
    V40クロスカントリー
    2013-05-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの V40クロスカントリー の試乗レポート・評価

  • オールラウンダー
    nori_vvさんの投稿

  • エントリーモデルでも上等な質感
    こすげーさんの投稿

  • 見た目で選ぶことになる
    Eくらすさんの投稿

  • サイズ感が良い車
    くびとばさんの投稿

  • 魅力がたくさん
    reireiさんの投稿

  • V40のライトなSUV版
    reireiさんの投稿

  • スポーティーなクロスオーバー
    身勝手の極意さんの投稿

  • クロスカントリースポーツ
    B2-UNITさんの投稿

  • ミニクロカンボルボ
    B2-UNITさんの投稿

  • 高い安全性のありそうクロスオーバーモデル
    tanuzouさんの投稿

  • 一押しディーゼル
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 都会派のクロスオーバー
    yuiko mikamiさんの投稿

  • デザインもマル
    METAFIVEさんの投稿

  • 少しだけ車高が高いV40
    tanuzouさんの投稿

  • 走りが楽しく快適で総合力が高い
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • ファッション
    細橋龍宏さんの投稿

  • V40で№1
    パン君さんの投稿

  • 車高30mmアップのメリット
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 意外とスポーティー
    アウピー乗りさんの投稿

  • SUVテイストのV40
    ファ爺さんの投稿

  • きまってます。
    FOCUSさんの投稿

  • 爽快ハンドリングSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 独特の雰囲気放つ北欧のクロスオーバー
    クルマニアさんの投稿

  • 車高が似合う。
    SUMIKAZUさんの投稿

  • スポーティなクロスオーバー
    みくさんの投稿

  • 街乗りもロングドライブも文句無しの4WD
    マッチ棒さんの投稿

  • プレミアム性を高めたV40
    momongaさんの投稿

  • コスパ1番!
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • パワフルさアップのスタイリッシュV40
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)