kazuさんのV40 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-01-17 04:28:28.0

  • ボルボ
    V40
    2013-02-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • これは乗る価値あり!

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.7

V40についてのオススメポイント

  • ボルボV40 T5 R-DESIGNに試乗した。
    まず、内外装のデザインがお洒落。スポーツクーペのような流麗なデザインで、シュッとしている。街中で走っていてもV40とひと目でわかるほど個性的なデザインは、購買欲を掻き立てられる。内装もブラック基調にメタルをあしらい質感高くまとめられており、どこか北欧系のセンスを感じる品のあるものだ。

    そして、一番のおすすめは走りの良さ。正直ここまで良いとは思ってなかったので驚いた。
    2リッター直4直噴ターボエンジンは、245ps、35.7kgmを発生。最近流行りのダウンサイジングターボエンジンだが、この手のエンジンにありがちな、ごく低速でトルクが乗らず、あるところから急に強いトルクが立ち上がるあの違和感が、この車にはない。レヴォーグなどはそこがやたら気になったが、それがないというのだけでも素晴らしい。このパワーはNAエンジンで言えば3.0~3.5リッター級であるから、この小さなボディでこのパワーが足りないわけがない。どこからでも十分に力強い加速をしてくれる。
    しかも、8段ATがサクサクシフトアップしてくれるから、上まで回さずにトルクが乗るエンジンの美味しいところをキープしながら滑らかに走れるのがいい。ひと昔の車は、ATでもマニュアルのように、引っ張ってシフトアップして引っ張っての繰り返しで、回転域がそこそこ広かったが、今の車はまるでモーターで走る電車のように滑らかだ。
    足回りは私には固すぎるけれど、でもいざ走ってみるとしんどい固さってほどでもなく、路面の凹凸や衝撃を上手に吸収してくれる。こういう「強いしなやかさ」を持った足回りなら、固くても言うほど不快には感じない。きっと高速だとビシッと締まるのではないだろうか。
    ハンドリングも相当レベルが高く、思うままに走ることができる。
    アクセルワークに対する反応を始め、ハンドリング、ブレーキングなど、直結すぎて神経使うほど過敏なわけでもなく、人間がちょうど心地良いレベルでスポーティーに反応してくれるので、運転してて楽しくなる。
    この車は、乗る価値がある。

V40についての不満な点

  • 昔からのボルボらしいゆったりのんびりしたスカンジナビアンテイストとは違い、もっとシャープでキリッとした車なので、そういうかつてのボルボテイストを求めているとしたら拍子抜けするかもしれない。ボルボのイメージだけで買うのではなく、じっくり試乗した方がいいと思う。

V40を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • こういう小さくても高級な車に乗ると、「いいなあ~なんで国産車でこういうの作らないんだろう??」って不思議に思う。国産車だとレクサスCTくらいしかなくて、他は軒並みコストコンシャスなコンパクトカーだ。「需要がなくて売れないから作らないのだ」と言うかもしれないけど、そんなこともないような気がする。我々日本人の多くが求めるジャストサイズというのがあって、そのひとつはコンパクトカーサイズのはずなのだ。だから、そのサイズの中に価格重視なものや高級タイプのものなどが混在しているほうが自然だと思われる。高級な車を選びたいと思うと、無条件に車サイズも大きくなってしまうという、大きさと高級が比例するというヒエラルキー構造は、積極的に打破したほうがいいように思う。
    プレミアムコンパクトというジャンルを広めるのも、ユーザーの中にそういう価値観を育むのも、ある程度メーカー側が主導していくべきじゃないだろうか。
    「緻密なマーケティングによって、ユーザーのニーズを何から何まですべて盛り込んで、ユーザーの求めるままの車を作ること、それこそが利益を上げる最大のポイントだ」という考えも真ではあるが、それによって出来た車は、総じて思想の感じられにくい節操のない車になりがちだ。大衆に迎合するばかりでなく、時にはメーカー側が強い主張を持って、メーカー主導で価値観を生み出すような車作りをしてもいいんじゃないかと思う。

V40関連ページ

  • ボルボ
    V40
    2013-02-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの V40 の試乗レポート・評価

  • 北欧スポーツ
    とっきんさんの投稿

  • インテリアが素敵
    nori_vvさんの投稿

  • 都会も走りやすい
    Eくらすさんの投稿

  • スマートなボルボ
    こすげーさんの投稿

  • 北欧基準
    Black Rainさんの投稿

  • ボルボのイメージリーダー
    nagaさんの投稿

  • オシャレなインテリア
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 戦略的良心的価格設定輸入車
    両手にカピバラさんの投稿

  • 愛着が湧きそう
    gogo3さんの投稿

  • これが本命
    reireiさんの投稿

  • 軽快さのT3
    reireiさんの投稿

  • ベーシックスポーツ
    蟻の大当たりさんの投稿

  • 北欧実用ディーゼル
    探偵物語さんの投稿

  • 上質なハッチバック
    風をあつめてさんの投稿

  • 乗り心地がよい
    こうさるさんの投稿

  • ボルボらしいディーゼル
    B2-UNITさんの投稿

  • 欧州基準の実用車!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 北欧の香り感じるコンパクト
    かぜさんの投稿

  • ルックスで買い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 実用的なミニマムボルボ
    tanuzouさんの投稿

  • ゴルフコンペチター
    METAFIVEさんの投稿

  • ドイツ勢の一角を崩す実力
    METAFIVEさんの投稿

  • 北欧の実用車
    Johnさんの投稿

  • 「ディーゼルか?ガソリンか?が悩ましい」
    マンセルさんの投稿

  • 質実剛健なクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 軽さをおさえてトルクで楽しむボルボ
    のぉーぶるさんの投稿

  • 北欧からやって来た安全性の高いクルマ
    MT魂さんの投稿

  • ゴルフのライバル
    細橋龍宏さんの投稿

  • 安全性とデザインの両立
    パン君さんの投稿

  • 安全装備充実
    AI300さんの投稿

  • かっこいい+安心=V40
    numataさんの投稿

  • そのシートください!
    っけさんの投稿

  • コンパクトでエレガント
    自動車研究員さんの投稿

  • しっとりなハッチバック
    ナベジョーさんの投稿

  • イメージより速くて、でもやっぱり安全志向
    のぉーぶるさんの投稿

  • 小さくてもボルボ、安全装備一番
    直列6気筒NAさんの投稿

  • スポーティーCセグメント
    アウピー乗りさんの投稿

  • 安全第一
    らっし~さんの投稿

  • オサレ優等生
    sakkyさんの投稿

  • コスパの高い車
    ファ爺さんの投稿

  • ボルボのイメージを180度変える車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ボルボは安全が売りです
    kuwatoro4678さんの投稿

  • コンパクトでもしっかりボルボ
    クルマニアさんの投稿

  • ゴルフと真っ向勝負で戦えるクルマ
    new-mauさんの投稿

  • ウォッシャノズルが3つ
    SUMIKAZUさんの投稿

  • デザインで買い
    みくさんの投稿

  • コスパ良し!
    FOCUSさんの投稿

  • 安全安心のコンパクトボルボ
    znさんの投稿

  • 良いクルマですが、ゴルフには一歩及ばず
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 惜しい!
    BASSTAKUMIさんの投稿

  • 荷物は沢山積めません
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スカンジナビアのSafty大使!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • Cセグメントナンバー1
    tomotomo.さんの投稿

  • 知的で上品なのにスポーティ羊の皮か?
    momongaさんの投稿

  • スタイリッシュプレミアムスポーティハッチ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ボルボって凄いぜ
    tomoさんの投稿

  • 安心して身を委ねられるスポーティーワゴン
    uzusio2000さんの投稿

  • 安全、安心、快適をこの一台で。
    Hideyukiさんの投稿

  • 流麗ノルディック
    ちてぃーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)