kazuさんのエルグランド の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年01月16日

  • 日産
    エルグランド
    2010年08月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 車高が低くなったワンボックスの王様

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

エルグランドについてのオススメポイント

  • エルグランドは、「ワンボックスの王様」だ。Lクラスワンボックスとして黎明期から存在し、これに追随するようにアルファードやエリシオン、ヴェルファイアがデビューした。
    原油高などの影響もあって、世界的にダウンサイジングが叫ばれており、ユーザーのニーズも軽やハイブリッドカーへと移行しているにもかかわらず、この手の大型ワンボックスが相変わらず人気なのは面白い。確かにLクラスならではの広大な室内空間や豪華な内装、ワンボックス離れしたパワーや走行安定性などは魅力満載で、かつて高級セダンを好んで乗っていたユーザーたちが、こういった大型ワンボックスに流れているとしたら、それはそれでわかる気がする。エルグランドは、走り、居住性、高級感、存在感などすべてを高次元で満たした、至れり尽くせりの車であり、それらはもはや高級セダンを凌ぐほどだからだ。

    現行エルグランドは、旧型と大きく変わった点が2つある。一つはFFになったこと。そしてもう一つは、車高が低くなったことだ。
    エルグランドは初代も2代目もFRだった。スペース効率では圧倒的に有利なFFではなく、あえてFRレイアウトを採用したのは、日産らしく走りに重点を置いていたからでもある。たしかに、大排気量の大型ボディをFRで走らせる魅力はそれなりにあって、安定感ある加速と力強い走りっぷりは、ライバル車では味わえないエルグランドならではのものだった。それが好きでエルグランドを選んでいたユーザーも多いだろう。
    しかし、現行型はあっさりとそれを捨て、ライバル車と同様FFになった。やはりスペース効率を考えると、FFベースの方が好ましいわけで、居住性に重点が置かれるワンボックスでは致し方ないのかもしれない。この点については、FFにしたことによるメリットもある反面、エルグランドらしさのひとつが失われたと取ることもでき、評価が分かれるところだ。

    現行は車高が10cm近く低くなった。かつてのエルグランドは、目の前で見ると背の高い巨大な箱のような、圧倒される存在感だったが、現行は背が低くスタイリッシュな形になり、威圧感がかなり減った。前までのイメージがあるからか、背の低さは数値以上に感じられる。まるでオデッセイなどのミニバンにも見えるくらいだ。
    車高を下げるというのも、FFベースに切り替えたから出来たことだ。床下がすっきりしたことで床そのものを低くすることができ、それゆえ十分な室内高を保ちながら車高を10cmも下げることが出来たのである。車高を下げたことにより、重心が低くなり、よりセダンに近い安定した走りができるようになった。
    かつてのエルグランドは、ワンボックスならではの重心が高いユサユサ揺れる走りだったので、それに比べると現行型は見違えるように走りの安定感は高まった。その反面、高い目線からの開放的な視界が失われ、エルグランドらしさが失われたと嘆く人もいる。

    内装の豪華さは特筆もので、高級セダンに勝るとも劣らない立派なもの。むしろ、室内が広く、3列シートまでその豪華さが続くものだから、高級セダン以上にイイモノ感がある。大振りの2列目キャプテンシートなどは、ファーストクラスのシートに座ってるかのような快適さだ。豪華さはLクラスワンボックスのウリの一つだが、中でもエルグランドの内装は品が良い。アルファード、ヴェルファイアは、一見して豪華だけれど、どこかギラついた品のない豪華さが鼻につく。エルグランドの方がしっとり落ち着いた大人の雰囲気だ。

    FFベースとなり、車高も低くなったことから、現行エルグランドは賛否分かれるところではあるが、それは従来型との比較をすると~という場合の評価であって、車そのものは非常に素性が良く、走り、居住性、ともに満足度は高い。買って損はない車だとは思う。
    ただ、価格もそれなりにするので、グレード選びなども慎重にすると良いかもしれない。個人的には、FFの2.5リッターがおすすめ。

エルグランドについての不満な点

  • エルグランドに、従来モデルのようなFR要素や圧倒的存在感を求める人には、現行型は物足りないと思う。目の前で見るとわかるが、現行型はかなりスタイリッシュで、顔以外はまるで違う車のようだ。名前とイメージだけで選ぶのではなく、実際に見て触って、吟味したほうがいいと思う。

エルグランドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 初代、2代目エルグランドの風格ある堂々としたボディスタイルや大排気量をFRで走らせる醍醐味、高いところから見下ろすような眺めなどは、個人的にエルグランドの好きな要素だった。現行型は新しいものをたくさん手に入れた反面、そういったエルグランドらしさを失ってしまった。純粋継承しているのは、2段構えの厳つい顔くらいだ。
    背の高さがイメージに及ぼす度合いは相当大きいようで、正直、現行型は威圧感、存在感が薄い。かつてのエルグランドファンには不評かもしれない。
    しかし、現行型をまったく新しい車として見ると、なかなか魅力的な車で、いい車だなあと思わせるだけの説得力がある。
    床が低く乗り降りがしやすいところとか、重心が低くセダンとほとんど変わらない感覚で運転できることや、スタイリッシュな外観と厳つい顔の組み合わせなど、「いいねえ~!」と思わせる要素がたくさんあるのだ。
    従来との比較で「エルグランドとして」見るのではなく、まったく新しい車として見たときに、自分にとってどう映るかで考えればいいように思う。

エルグランド関連ページ

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    エルグランド
    2010年08月 発売
       

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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