kazuさんのハイエース の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年01月15日

  • トヨタ
    ハイエース
    2004年08月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 壊れないことの価値は偉大

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.7

ハイエースについてのオススメポイント

  • ハイエースが多くの人が乗れて、多くのものが積める、実用性の高い車であることはもちろんだけど、自分が思うハイエース最大のおすすめポイントは、「壊れないこと」だ。
    ここでいう「壊れない」は、ボディや足回りの剛性がすこぶる高く、そんじょそこらの衝撃ではびくともしない頑強さがある、という意味ではなく、各部品の信頼性が極めて高く、丈夫だということ。
    実際、ハイエースに乗ってみると、ボディのあちこちからきしみ音が聞こえてくるし、足回りだって普通で他車とは違う特別な何かを感じるわけではない。それどころか、商用車臭がぷんぷんして、普通乗用車以上に作りが簡素で安っぽい。商用車レベルのお金のかけ方で組み立てた車で、快適性とか高級感とかそういうプラスαの要素一切を廃した働く自動車なのだ。
    にもかかわらず、このハイエースは壊れない。人をたくさん乗せて、重いものをたくさん積んで、十分すぎるメンテナンスもせずに何十万kmも走って酷使され続けているのに、ボディのいたるところからキシミ音を発しながら元気に走ってしまう。この耐久性の高さは恐ろしいものがある。

    中古車オークションでは走行10万km超えどころか、20万km超えのハイエースもバンバン出てくるが、そんな車たちも総じて高値で取引されている。ハイエースは日本人だけでなく、外国人バイヤーも求めるからだ。なぜそんなにハイエースが海外でも人気なのかといえば、日本ブランド、トヨタブランドというのはもちろんだけど、実用性が高いうえにとにかく丈夫で壊れないからである。また、変に凝った作りをしてないから、壊れたときもすぐ修理することができる。海外では日本以上に過酷な使われ方をするのに、ハイエースはその使用に耐えうる丈夫な体を持っているのである。

    多くの人が運べて、多くの荷物を積むことが出来て、丈夫で長持ちするという本来的な車に必要とされる要素が、非常に高いレベルで備わっているハイエース。その本来的な要素を何より求める人たちにとって、こんな素晴らしい車はないだろう。

ハイエースについての不満な点

  • 商用車的な匂いが強いところ。そこをうまく払拭し、乗用車的な装いに仕立てたら、それこそアルファードやエルグランドに代わる大人気ワンボックスの地位も確立できるかもしれない。今後はこういう車がワンボックスに変わってスポットを浴びるようになる可能性もある。

ハイエースを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ハイエースは実は走りの性能も高い。高速での安定感はなかなかのもので、そこらのワンボックス以上に安定している。こういう車を商用車ライクなポジションだけで留めておくのは非常にもったいない。一部ではすでにハイエースをカスタマイズして乗るのが流行ってはいるが、まだ世間に浸透しているとは言いがたく、マニア向けというポジションにすぎない。でも、ハイエースは素性が良く、3列シートの大型ワンボックスにさらに1列増やした広大な室内スペースも持ち合わせているわけだし、売り方によっては、こういう4列シートの広大なスペースを誇るワンボックスを流行らせることもできるんじゃないかと思う。
    そのためには、ハイエースから商用車の香りを消して、質感、高級感をアップし、外観もよりデザインしていく必要がある。そういう車を300万付近で作ったら、かなり売れると思う。新たなジャンルとしてチャレンジする価値はあるんじゃないかと個人的には思っている。

ハイエース関連ページ

  • トヨタ
    ハイエース
    2004年08月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ハイエース の試乗レポート・評価

  • ディープな話世界
    両手にカピバラさんの投稿

  • ハイエースの真骨頂
    平成ジローさんの投稿

  • ともかく積載するためのクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • プロの道具
    znさんの投稿

  • 世界のベンチマーク
    でんでんさんの投稿

  • やっぱり商用車としての使用がベスト
    くびとばさんの投稿

  • 世界一の箱
    reireiさんの投稿

  • とても広いアレンジの可能性の広い車
    クロノノモモさんの投稿

  • ミニマイクロバス
    B2-UNITさんの投稿

  • 耐久性は装甲車並
    Take on meさんの投稿

  • ドライな商用車
    旭日旗さんの投稿

  • 世界中で活躍しています
    yuiko mikamiさんの投稿

  • めちゃくちゃ荷物乗ります
    こうさるさんの投稿

  • 简朴是最好
    日本人で良かったさんの投稿

  • 配達のエースですから
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 最強の営業車
    近鉄かとさんの投稿

  • 信頼性抜群の働く自動車
    まいまいさんの投稿

  • 世界一の商用車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 空間第一主義
    Super Deluxeさんの投稿

  • 多目的車
    aduma112さんの投稿

  • 商用車チャンピオン
    パン君さんの投稿

  • トヨタ自慢の大型ミニバン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 情熱を感じる車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 改造しやすい車
    ファ爺さんの投稿

  • 商用車キング
    AI300さんの投稿

  • 世界に誇れる万能ハコ車
    ケンボさんの投稿

  • 10人乗れる1BOX
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • アウトドア的趣味にうってつけ
    new-mauさんの投稿

  • 自己流に、自由に使える
    クルマニアさんの投稿

  • 用途多彩で何でも使えるワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • ザ!トランポ(良い意味で)
    たかさんの投稿

  • 最高の遊び車
    みーちゃんさんの投稿

  • カスタムに最適
    みくさんの投稿

  • 国産最強のトランスポーター!
    DELAYASさんの投稿

  • 職、遊の極
    momongaさんの投稿

  • 得バン‼︎トヨタビックダディー(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 最高の商用車
    のりさんの投稿

  • これぞハイエース
    タージリンさんの投稿

  • ざ、仕事車
    ぎゃんたろうさんの投稿


  • SUMIKAZUさんの投稿

  • 使用用途は無限大
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 超定番ワンボックス
    ばんくんさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)