kazuさんのムーヴ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-01-13 22:27:10.0

  • ダイハツ
    ムーヴ
    2014-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 走りカッチリ新型ムーブ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.3

ムーヴについてのオススメポイント

  • 旧型ムーブは滑らかなラインの比較的おとなしい印象の車だったが、新型ムーブはキレのある面構成でメリハリの良い外観になった。特にフロントフェンダーあたりの造形は結構強い押し出し感がある。
    試乗したのはカスタムの方だったが、従来までの、ノーマルムーブのマスクを変えて華飾を施したという、取って付けた感が薄れ、全体が上手くまとまっている。
    営業マンに尋ねると、新型ムーブはカスタムを基本に作ったとのこと。だから、フロントとサイドの合わせだとか、各面の流れに違和感がないのだろう。

    新型になって一番良くなったと思ったのは、走りの質感だった。軽特有のプレハブ的安っぽさがなく、全体的に締まりのあるカッチリした印象になっている。
    音振関係もだいぶ対策がなされているようで、そのへんのコンパクトカーとも戦えるんじゃないか?と思うくらい質感が向上している。
    トールワゴンも形状はほぼ完成されたようなので、あとは基本性能をどれだけ高めていくか?という新しいステージに突入したのかもしれない。
    現時点では、新しい分、永遠のライバルであるワゴンRよりも秀でているように思う。

ムーヴについての不満な点

  • ボディ形状や室内空間だとか大枠はもうそこまで大きく変化しないだろうから、中身の一つ一つの性能を磨き上げていくことで、商品力をより高めていくことになるのだろうが、
    大枠が変化しないから、新型になっても見た目的な新鮮さ、インパクトが弱い。

ムーヴを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 新型ムーブは、軽らしからぬ走りの質感で、いい意味で驚いた。限られた開発予算の中で安っぽさを払拭し、これだけのものを作るのだから大したものだなあと思う。
    永遠のライバルであるワゴンRにこれでまた一歩秀でたように思うが、この2台は実力が拮抗していて甲乙付けがたい。
    単純に「新しい方がいい車」という関係だ。今度ワゴンRがモデルチェンジをしたら、この新型ムーブを上回ってくるのだろう。こういう永遠のライバルがいて切磋琢磨していると、自然と双方のレベルが向上して好ましい。

ムーヴ関連ページ

  • ダイハツ
    ムーヴ
    2014-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ムーヴ の試乗レポート・評価

  • 誰もが使いやすい
    城西さんの投稿

  • ハイスタンダード
    syoさんの投稿

  • 内装の質感ピカイチ
    すみれちゃんさんの投稿

  • オーソドックスだが造りがいい
    nori_vvさんの投稿

  • 欲が出る
    michihiro888さんの投稿

  • プレミアムな軽
    TAKさんの投稿

  • 軽のスタンダードになった
    nagaさんの投稿

  • 本道の軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • ターボは俊足
    METAFIVEさんの投稿

  • ベストセラー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 高い総合力
    こうさるさんの投稿

  • 少し近未来風
    日本人で良かったさんの投稿

  • スタンダードな軽自動車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 軽自動車として適切なサイズ
    tanuzouさんの投稿

  • 静かな移動
    6Srt8さんの投稿

  • プレミアム軽
    aduma112さんの投稿

  • 正常進化。
    Kohei Negishiさんの投稿

  • まさに『上質な軽』
    GranGilles27さんの投稿

  • 高機能軽自動車
    パン君さんの投稿

  • トールワゴンの模範
    まいまいさんの投稿

  • 走りの質感は軽自動車NO,1
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 良くできているが・・もう少し頑張れば・
    tomo1996さんの投稿

  • 軽自動車の最先端‼
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • D suspension に感激
    ひーさんの投稿

  • B級グルメのチャンピオン
    ソーイチローさんの投稿

  • 正常進化のムーヴ
    znさんの投稿

  • 進化した軽自動車
    muchachoさんの投稿

  • ワゴンRとは違うんです
    Ryoujiさんの投稿

  • 高級化軽
    自動車研究員さんの投稿

  • 豪華絢爛
    TAKEFOURさんの投稿

  • 迫力のフロントマスク
    みくさんの投稿

  • 大幅進化
    AI300さんの投稿

  • 軽自動車とは思えない軽自動車
    tyhk38さんの投稿

  • 軽自動車の枠を超えたスモールカー
    9879yottuさんの投稿

  • 中身は最高!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 間違いのない選択肢
    Zero Fighterさんの投稿

  • 走らないNAの軽は卒業か
    kuwatoro4678さんの投稿

  • L150型カスタム再来の豪華さ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • Hey×3 時には起こせよムーブメント♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 大阪商人の意地
    Red lightさんの投稿

  • プレミアムな軽
    ファ爺さんの投稿

  • 新型ムーヴ、これぞリッターカーキラー
    のぉーぶるさんの投稿

  • 国民的軽自動車
    自動車研究員さんの投稿

  • 真面目です。
    FOCUSさんの投稿

  • ダイハツ軽の看板モデル
    tyhk38さんの投稿

  • 軽自動車のベンチマーク
    のぉーぶるさんの投稿

  • 何かとちょうど良い
    きもぴさんの投稿

  • ベーシックオブスモール
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 軽だけどプレミアム感がある
    ファ爺さんの投稿

  • 軽自動車をなめてはいけない
    クルマニアさんの投稿

  • 軽とは思えない上質感
    new-mauさんの投稿

  • まさに、軽自動車界のゴルフ?
    アウピー乗りさんの投稿

  • 優れたバランス
    っけさんの投稿

  • 進化したベーシック
    みくさんの投稿

  • よく走るターボモデル!
    DELAYASさんの投稿

  • ムーブメント(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 走りと居住性の両立を狙う
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 装備はクラスレス、軽自動車でも高級車
    momongaさんの投稿

  • たかが3年、されど3年。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 軽もここまで来たかッ!
    rererereo11さんの投稿

  • 軽自動車の王道
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 高いだけの事はある!
    michihiro888さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)