kazuさんのグレイス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年01月13日

  • ホンダ
    グレイス
    2014年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ホンダのハイブリッド5ナンバーセダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.3

グレイスについてのオススメポイント

  • 外観
    5ナンバー枠に収まるコンパクトセダン。ライバルとなりそうなカローラアクシオやラティオあたりと比べると、グレイスはルーフが緩やかな弧を描いており、全体的にスタイリッシュだ。Aピラーはかなり寝ているし、リアデッキも高く、ウエストラインは後ろにいくほど切り上がっている。サイドからの眺めはちょっとしたクーペのようだ。
    顔もキリッとしたホンダらしいもので、ライバル車に比べて若々しさが感じられる。

    内装
    グレイスはフィットベースのセダンなので、インパネの雰囲気はフィットハイブリッドとほぼ同じ。厚みがあり多少ゴテゴテした感のあるインパネデザインも、ブルー基調の一眼メーターも同じだ。
    フィットよりホイールベースが70mmも伸ばされており、そのおかげもあって室内長は相当ある。フィット自体、空間パッケージングに優れているので、セダンボディとはいえグレイスもその恩恵を多く受けているようだ。ただ、スタイリッシュなデザインにしたからか、屋根の圧迫感が強い。前席も後席も頭上スペースが不足している。室内空間はフィットの方が圧倒的に大きく感じる。セダンボディだからある程度しょうがないとしても、5ナンバーセダンでここまで絞ると厳しい。

    走り
    1.5リッター直4エンジン+モーターのシステムは、フィットと同じ。なので、基本的にはフィットとそう大きくは変わらない。ただ、全体的な乗り味は、フィットよりも大人しく穏やか。フィットはキビキビとした小気味良い走りっぷりだけど、グレイスはもう少し大人な印象。乗り心地もマイルドだし、尖ったところがあまりない。どこをどう変えてそうなったのかはよくわからないけれど、フィットよりも年齢層が高いと思われるグレイスには、こういうしっとり系の味付けの方が確かにいいと思う。

グレイスについての不満な点

  • 視界が狭い。天井が低いことで、上方視界に圧迫感がある。そしてリアが上がっていることから、後方、斜め後方の視界も厳しい。多少の慣れが必要かもしれない。

    この車をどうしても買いたいと思わせるほどの魅力を特に感じないこと。「どうしてもセダンボディじゃなきゃ嫌だ!」という人は選ぶかもしれないが、多くの人はフィットの方を選ぶように思う。フィットの方が約20万円安い上に、使い勝手も良く、総合的に満足度が高いからだ。フィットに勝てるだけの何か大きな魅力がないと、厳しいかもしれない。

グレイスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 5ナンバーセダンというカテゴリーは、今や死滅状態にあるが、そんな中、このカテゴリーに新しい車を投入したこと自体は評価できる。
    そもそも日本で運転するには、5ナンバーセダンは実は一番使い勝手が良い。例えば世界一のコンパクトな実用車と言われたベンツ190Eは5ナンバー枠だったし、E30、E36のBMW3シリーズもそうだった。あのサイズのセダンは、取り回しも良くて本当に運転がしやすいのだ。

    実用車として必要な要素、走る、止まる、曲がるの基本性能、安全性、剛性、居住性、実用性、空気抵抗、重さ、耐久性、整備性、操縦性、静粛性・・などすべての要素を高次元で満たそうとすると、車はおのずとセダンボディに近づいていく。
    実際、セダンボディの車と、フィットのような空間効率を意識したコンパクトカー、SUV、ワンボックス、軽などと乗り比べると、セダンの走行性能の高さに改めて驚かされる。コーナリングの安定感、ボディ剛性、重心の低さなど、誰が乗ってもわかるくらい違う。今流行りの車たちは、居住スペースや見た目のカッコ良さを強調した代わりに、走行性能がだいぶスポイルされているのである。
    いずれまた、セダンが見直される時代がやってくると思うが、そういうムーブメントを起こすのも、その火を消すのも、ある側面ではメーカー次第なところもあって、メーカーが魅力的なセダンを作らないと、そのきっかけが掴めない。そういった意味で、グレイスのようにセダンボディの車を出すのは意味合いが大きい。サイズは違うが、アテンザや現行クラウンのような魅力的なセダンも出てきているのだから、他メーカーもセダンを相次いで出せば、また盛り上がらせることも可能な気がする。

グレイス関連ページ

  • ホンダ
    グレイス
    2014年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの グレイス の試乗レポート・評価

  • 上質な車です
    ファーウェイさんの投稿

  • 顔付きがいい
    城西さんの投稿

  • 顔はいいが
    ふくさんの投稿

  • 経済的
    syoさんの投稿

  • 小さな高級車
    くびとばさんの投稿

  • 5ナンバーセダンとしてまとも
    reireiさんの投稿

  • お手頃なセダン
    Eくらすさんの投稿

  • ちょうどいいセダン
    トオルさんの投稿

  • スポーティなフォルム
    こうさるさんの投稿

  • カローラ買いたくないおっさん最後の砦。
    さろらく。さんの投稿

  • 小型セダンハイブリ
    旭日旗さんの投稿

  • コンパクトセダンのハイブリッド
    Take on meさんの投稿

  • 貴重なコンパクトセダンハイブリット
    B2-UNITさんの投稿

  • 青コーナーからグレイスの登場です!
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 良く出来たハイブリッド
    METAFIVEさんの投稿

  • 使いやすいボディサイズ
    gogo3さんの投稿

  • 静かに、心の目で見て下さい
    日本人で良かったさんの投稿

  • ホンダのジャストサイズセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • シビックハイブリッドの代わり?
    クロノノモモさんの投稿

  • 必要十分の高級感
    ソーイチローさんの投稿

  • 新生5ナンバーセダン
    znさんの投稿

  • コスパ優れているがデザインが昭和
    パン君さんの投稿

  • スタイリッシュなコンパクトセダン
    TAKさんの投稿

  • 真面目なハイブリッドコンパクトセダン
    MT魂さんの投稿

  • 質感アップしたフィットセダン
    まいまいさんの投稿

  • 平凡なセダン
    aduma112さんの投稿

  • プリウスよりグレイス
    xankazさんの投稿

  • とても良い4枚ドアセダン
    ひーさんの投稿

  • 小型セダンの新価値
    あくびさんの投稿

  • Amazing Grace
    Blazeさんの投稿

  • 流麗ですね。
    アウピー乗りさんの投稿

  • 結果オーライ⁉︎マグレっす(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 5ナンバーハイブリッドセダンの代名詞か
    Zero Fighterさんの投稿

  • 現代版フィットアリアハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • なかなか良くできてます。
    みくさんの投稿

  • 矛盾
    new-mauさんの投稿

  • スタイリッシュなコンパクトセダン
    9879yottuさんの投稿

  • あえて買う意味を見出せない
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • フィットセダン
    AI300さんの投稿

  • セダンの基準にしたい1台
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 5ナンバーハイブリッドセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • コンパクトセダン
    ファ爺さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)