kazuさんのアルト の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年01月10日

  • スズキ
    アルト
    2014年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • 軽さは最大の武器

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.0

アルトについてのオススメポイント

  • 外観
    新型アルトは、昭和の香りのする平面で構成されるレトロなデザインだ。そこに、目力の強い四角いつり目をあしらって、独特の個性を放っている。特にこのフロントマスクは賛否分かれるところだろうが、個人的には結構いいんじゃないかと思っている。昔のアルトっぽさも感じられるし、何より他に似た車がない。デザインを考えた人もそうだが、このデザインを大胆に採用したところが素晴らしい。このフロントマスクのおかげで、小さなボディのアルトが強い存在感を持つようになっている。

    内装
    100万を切る安い車なので、内装は必要最小限でいたってシンプル。でもその潔さが逆に気持ちいいし、平面的なインパネデザインや色合いも好印象。こんなもんで十分!と思える。室内スペースは、昨今のトールワゴン、スーパーハイトワゴンなどと比べると明らかに小さいけど、本来軽の室内ってこんなもんだったわけで、別に実用面で問題が出るような狭さではない。他の軽が広すぎるのだ。明るい白地にパイピングがなされたシートも座り心地が良かったし、空間設計もバランスは良い。

    走り
    試乗した車は、3気筒のノンターボ52psのエンジン+CVTというもの。走りは軽快。エンジンが秀逸とかCVTがどうとかじゃなく、車重の軽さによるものだろうと思う。
    試乗した車はなんと650㎏。昨今の軽は1トン前後あることを考えると、この軽さは驚異的だし、実際、走りの面で大きなアドバンテージとなっている。
    軽いことがどれだけ大事なことなのか、この車に乗るとわかると思う。ターボじゃないのにパワー不足は全然感じないし、何より他の軽にはない軽やかな身のこなしが運転していて楽しい。さらにこの軽さは燃費にもプラス作用していて、時速13km以下になると止まるアイドリングストップ機構も助けとなって、リッター37kmを叩き出すとのこと。これからの軽は、「軽さ」にも焦点が当てられるようになる気がする。

アルトについての不満な点

  • チープさは否めないので、そこを不満と思う人は少なからずいると思う。でも100万を余裕で切る価格で作られた車だということを考えると、実に良くできている。
    あとは、フロントマスクを好きになれるかどうかで評価が分かれそう。

アルトを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 改めて「軽さ」というものの重要性を感じた。今回は乗れなかったが、アルトにはMTのグレードもあり、そっちはさらに40㎏も軽い610㎏とのこと。しかも価格も85万円とめちゃめちゃ安い!馬力も49psと多少落ちるものの、これはきっと相当楽しい車なのではないか?と思っている。いずれこのMTのグレードにターボエンジン搭載モデルも登場したら、ライトウエイトスポーツを味わえる軽として注目を浴びるかもしれない。
    昨今の軽は、お決まりの形があって、どこのメーカーもみんな同じで違いがわからない。これからは、より強い個性を出していくステージに突入していくのだろうから、このアルトのような、価格と軽さに焦点を当てたシンプル極まりない軽というのは、一つの個性の出し方として非常に魅力的だ。

アルト関連ページ

  • スズキ
    アルト
    2014年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アルト の試乗レポート・評価

  • レーシーなアルト
    両手にカピバラさんの投稿

  • 軽さは車を軽快にする
    まささまさんの投稿

  • スポーツカー
    syoさんの投稿

  • 丈夫です
    くびとばさんの投稿

  • 懐かしの相棒
    でんでんさんの投稿

  • アルト思います!
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 広い車内
    ふくさんの投稿

  • 目力が強い
    nori_vvさんの投稿

  • お得なのにかわいい車
    ファーウェイさんの投稿

  • マイクロスポーツで実用的
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • 軽快・機敏なライトウェイトスポーツカー
    かあとらいださんの投稿

  • 良くできたヨーロッパのゲタ車を彷彿。
    さろらく。さんの投稿

  • 軽さは正義のわかりやすさ
    reireiさんの投稿

  • チープシック
    マンダムさんの投稿

  • 軽自動車枠の中で実用性とスポーツを楽しむ
    トオルさんの投稿

  • スポーティーミニ
    NORTH さんの投稿

  • 振り回す楽しさ
    Take on meさんの投稿

  • 軽さは正義
    nagaさんの投稿

  • ザ・軽自動車
    かぜさんの投稿

  • 伝統のアルトワークス
    旭日旗さんの投稿

  • カッコいい軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • バリュー度の高いワークス
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ”わくわくする車”
    章吉さんの投稿

  • 良く走るイタリアンコンパクトカー
    こうさるさんの投稿

  • 鬼アルト
    日本人で良かったさんの投稿

  • 入門車
    METAFIVEさんの投稿

  • 伝統の「ワークス」の進化
    近鉄かとさんの投稿

  • キビキビ走るね
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 車の原点回帰
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • 小粒でもピリリと辛い軽ホットハッチ
    Ronさんの投稿

  • RSはコストパフォーマンス最高
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 質実剛健。よいアシ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • オヤジのセカンドカー
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 小さなラリーカー
    紫電魁さんの投稿

  • ベーシック
    まる子さんの投稿

  • 個性的
    aduma112さんの投稿

  • 軽さが武器
    lamule0426さんの投稿

  • この価格でこの走りは素晴らしい
    ぐるぐるさんの投稿

  • 現代版ボーイズレーサー
    TAKさんの投稿

  • 軽自動車ならコレが一押し
    tanuzouさんの投稿

  • 新世代ベーシック軽自動車
    Super Deluxeさんの投稿

  • 「軽い」という正義
    Red lightさんの投稿

  • 軽スポーツセダンの復権ですね!
    CIPHERさんの投稿

  • 実用的でいいのではないかと
    ユウユウさんの投稿

  • 日本のベーシックカー
    mthkさんの投稿

  • 小さくてもがっつりいける車
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 軽さと脅威の燃費性能
    まいまいさんの投稿

  • アルトの原点回帰
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 久々のベビー・ギャング!
    GranGilles27さんの投稿

  • 懐かしきスポーツハッチ(RS)
    michihiro888さんの投稿

  • 期待のターボ…RS!
    けいぞう∞さんの投稿

  • ターボRS、面白さNO1!
    Fiat-XVさんの投稿

  • 楽しい4輪カブ!!ターボRS
    wildhawksさんの投稿

  • キラッと光るセンス
    パン君さんの投稿

  • ザ・ベーシック
    muchachoさんの投稿

  • いうなれば清貧。これぞベーシック!
    kuma_ottoさんの投稿

  • シンプル イズ ベスト
    TAKEFOURさんの投稿

  • シンプルで原点に帰ったアルト
    自動車研究員さんの投稿

  • 軽自動車の原点を思い出させてくれる1台
    tyhk38さんの投稿

  • 直感が決め手になる
    Ryoujiさんの投稿

  • かなりとがったデザインのベーシックカー
    9879yottuさんの投稿

  • 新しい方向
    アウピー乗りさんの投稿

  • ちょっと古い感じ?
    AI300さんの投稿

  • 最高の実用車
    みくさんの投稿

  • ワークスAGSはイージー&ファスト
    mashさんの投稿

  • 良識的
    new-mauさんの投稿

  • 原点回帰
    kuwatoro4678さんの投稿

  • お求め易い価格
    ファ爺さんの投稿

  • シンプル・イズ・ベスト!
    Zero Fighterさんの投稿

  • New small standard
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • イチ・ニ・サン・シ・アルト得‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 軽四のお手本
    たさんの投稿

  • 国民的軽自動車
    自動車研究員さんの投稿

  • ベーシック軽+エコ。
    オタナス!さんの投稿

  • 軽最低燃費を求めて
    Ryoujiさんの投稿

  • 意外と良く走ります。 
    FOCUSさんの投稿

  • 実用車として必要十分!
    bellmarkさんの投稿

  • 安い!
    numataさんの投稿

  • 日常の足
    ファ爺さんの投稿

  • お財布に優しいタウンユースカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ザ・エコ
    クルマニアさんの投稿

  • 良心的
    E34さんの投稿

  • 元祖エコ
    みくさんの投稿

  • 情熱のエコカー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • エコカーの歴史を作ってきた車
    momongaさんの投稿

  • 1.2.3.4… アルト得
    遠藤友信さんの投稿

  • コストパフォーマンス高し
    タージリンさんの投稿

  • 意外とオシャレな軽自動車
    ばんくんさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)