kazuさんのS1 の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年12月23日

  • アウディ
    S1
    2014年11月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • MTで駆るコンパクトアウディ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.0

S1についてのオススメポイント

  • 外観
    A1の高性能Sバージョン。サイズや基本スタイルはA1とまったく同じだが、細かいところが違っており、A1に比べて精悍で強そう。前から見れば、鋭い目つきのバイキセノンヘッドライトとスポーツバンパー、サイドからは225/35R18という大径ホイールとタイヤ、リアは4本出しマフラー、とどの角度から見てもA1よりもスポーティーだ。
    ただ、Sという特殊なモデルの特別感がひと目で伝わるほど大きな違いはなく、あくまでさりげなく高性能を主張するという大人な仕様だ。

    内装
    内装の違いもいくつかある。まずS1専用のスポーツシート。サイドのサポートが強く、タイトな掛け心地のものだ。室内空間も小さいので狭苦しさはあるものの、でも一度座ってしまえばぴたっとハマる。目の前のハンドルも形状が違う。A1は普通の丸いハンドルだが、S1は底辺が平らなD型ハンドルを採用。メーターもS1専用となり、速度計は280kmまである(A1は240kmまで)。
    そして、なんと言ってもMTシフトであること。試乗車がたまたまMTだったわけではなく、MT仕様しかない。今どきMTモデルだけというのも珍しい。

    走り
    S1に搭載されるのは、2.0リッター直4ターボエンジン。231ps、37.8㎏mを発生する。4mを切る小さなボディでこのパワーだから、相当な速さだ。実際、0-100km/h加速は5.8秒とかなり優秀。低回転からトルクが湧いて出てくるので、MTでも低い回転から繋げられてとても走りやすい。
    S1は、クアトロシステムを搭載する。その分重量はあるけれど、それ以上にパワーの増分が多いので余裕でこっちの方が速い。クアトロによって後輪のトラクションもかかり、終始安定した走りを見せてくれる。ハンドリングもよくて、反応良く思い通りに曲がってくれて気持ちがいい。久しぶりに運転したマニュアルの、シフトチェンジの感触も心地良く、楽しくドライビング出来た。ボディに対してオーバーパワーなじゃじゃ馬系の特殊モデルも多いけれど、このS1はちゃんとバランスが取れており、このエンジンパワーに見合うボディ、足回りがあるので、全体としてバランスがいい。
    また、こういうホットモデルでありながら、アイドリングストップ機能があって、燃費がそこそこいいというのは嬉しいところ。
    足回りは偏平率35のタイヤを履いているだけあってさすがに固い。状態の良い路面ならいいが、段差を超えるときなどは結構くる。

S1についての不満な点

  • 特別不満はなかった。400万円の価格は確かに高いけど、こういう車が好きな人にとっては、それ相応の魅力があるので満足できると思う。
    ただ、S1には5ドアバージョンのS1スポーツバックもあって、使い勝手が良い分、おそらくそっちが売れ筋になると思われる。性能面での違いもないことから、3ドアのS1を購入するのは、こっちの方が見た目が好きな人の場合、となりそう。

S1を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 最近のアウディはSシリーズの充実ぶりがすごい。嬉しい反面、Sの安売りをしているようで少し残念でもある。それもあってか、そこまで特殊モデルという印象はなかった。しかし、ドイツ流の高性能ホットハッチをマニュアルで駆るというのは、楽しいものだ。ゆるいライトウエイトスポーツをマニュアルで楽しむのとはまた違った楽しみで、完成度の高い車の高性能っぷりを、マニュアルで直接的に味わうという楽しみ方だ。ドイツ車の他の車種でもMTを設定してほしいなあと思った。

S1関連ページ

  • アウディ
    S1
    2014年11月 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

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