kazuさんのプレオプラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年12月21日

  • スバル
    プレオプラス
    2012年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ミライースのOEM。基本を磨いた努力の車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    2.7

プレオプラスについてのオススメポイント

  • プレオプラスは、ダイハツミライースのOEM供給車だ。エンブレム以外違いはほぼない。よって、評価もミライースとまったく同じである。

    プレオプラスの最大のセールスポイントは、無駄を削ぎ落とし、基本を磨きに磨いて、高燃費を実現しているところだ。
    ハイブリッドなどのお金のかかる技術を使わずにリッター35.2kmという脅威の燃費を叩き出す。
    乗り心地や音振関係はすっぱりと割り切って、基本部分を磨いて磨いて叩き出した数値だ。その思想と努力には素晴らしい。
    走りの性能はそれなりだし、乗り心地は安っぽく、騒々しくて、いろいろと我慢しなければならない感じではあるけれど、しかし、これはこれでいいと思わせるだけの説得力はある。適当に作ってこうなったのではなく、ちゃんとした作り手の思想があって、それを忠実に実現させた結果こうなっているのだから。
    ここにいたるまでの作り手の意気込みが随所に感じられて素晴らしいと思った。
    また、スマートアシストを一部グレードに装備したりと、安全性に対しても力を入れているのも好感が持てる。

プレオプラスについての不満な点

  • 価格と燃費を徹底して追求した車だから、それ以外の無駄なものを排している。静粛性、乗り心地、振動、質感などについてはある程度目を瞑らなければならない。

プレオプラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 背の低い軽は、もともと軽く、無駄なところがほとんどない。そんな「これ以上削るところがあるのか??」と思うような車体を、それでもさらにいろいろ削ってさらなる軽量化を計り、燃費効率を高めるために基本に立ち返って、一から見直して作った。部品1つ1つを少しずつ軽量化して、アイドリングストップを止まる直前から始動させたりと、細かいところで少しずつ燃費を稼いでいく。豪華な装備は一切を廃し、乗り心地や音振関係についてもある程度乗り手に我慢してもらう。割り切るところはスパッと割り切る。そんな一貫した思想をもとに、あらゆる努力を重ね、磨きあげて出来上がったのがこの車なのだ。
    車の基本部分とは関係ない部分で装飾を施し、上乗せ上乗せの理論で魅力を増していく車作りは、いずれ限界に達する。基本が一緒なんだから、どんどん重く大きくなる一方だ。でもこのミライースは、そういう簡易的な車作りではないところからスタートしている。それゆえ、こんな小さくてうるさい車でも、他にはない魅力がある。こういう車を100万を切る価格で作ってしまう技術は恐れ入る。

プレオプラス関連ページ

  • スバル
    プレオプラス
    2012年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの プレオプラス の試乗レポート・評価

  • お得な車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • これ以上何を望むベーシックセダン軽
    平成ジローさんの投稿

  • スバル版ミライース
    TAKさんの投稿

  • エコカーの鏡
    nagaさんの投稿

  • 軽量燃費スペシャル!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 燃費スペシャル
    B2-UNITさんの投稿

  • シティーコミューター
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ダイハツくんに感謝
    日本人で良かったさんの投稿

  • コスパかなり高
    aduma112さんの投稿

  • 驚きの高燃費を誇るダイハツのOEM車
    まいまいさんの投稿

  • ネーミングは失敗
    パン君さんの投稿

  • ミライースのOEM
    Zero Fighterさんの投稿

  • 明確なコンセプト
    KDPさんの投稿

  • 改良されましたね。
    アウピー乗りさんの投稿

  • エコノミーでスマートな選択
    ファ爺さんの投稿

  • とにかくお財布優しい車です。
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • スバル版ミライース
    クルマニアさんの投稿

  • シンプルで低燃費
    みくさんの投稿

  • プレオプラスでデフレをプラスに(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 驚異の燃費性能、衝突回避付き100万以下
    momongaさんの投稿

  • 低燃費
    タージリンさんの投稿

  • 価格なりのノスタルジック軽
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)