kazuさんのプレオ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年12月21日

  • スバル
    プレオ
    2010年04月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • ミラのOEM。よっておすすめ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    3.3

プレオについてのオススメポイント

  • プレオは、ダイハツミラのOEM供給車である。変更点は、エンブレムと、一部オプションを標準装備としているかどうか、専用ボディカラーの設定くらいなもので、大きな変更はない。よって、評価もミラとまったく同じである。
    ミラ自体が素性の良い車なので、プレオもまたおすすめの一台と言える。プレオは、今流行りのトールワゴン系ではなく、従来からあるオーソドックスな軽の形だ。実はというか、やはりというか、軽はこのボディスタイルが一番バランスが取れている。トールワゴンは室内スペースを高さ方向に広げた結果、物理的運動体としてみた場合にすごくいびつで、どこかに無理をしなければならず、不自然さ、無理やり感がある。しかし、プレオはそういったものがなく振る舞いがナチュラルだ。背も必要以上に高くないことで重心が低いのが効いている。車重も軽くノンターボでも軽快だ。ついでに足を固める必要がないから心地良いソフトなセッティングにすることができる。走る、曲がる、止まるの基本動作がすべて真っ当。
    本来軽はこういうものなのだろう。背の高さだとか流行の外観などに興味がない人は、プレオのような軽を選んだほうがいい。

プレオについての不満な点

  • 今はこういった背の低い軽が評価されるのが難しい点。トールワゴンなどに比べたら圧倒的にまともなのだが、地味で華がなく、わかりやすい商品力、個性を持ち合わせてないので、埋もれてしまう。素性はいいのだから、もう少しデザインで頑張るか、パノラマルーフを標準装備して背の高さに変わる解放感を手に入れるとかしてキャッチーな魅力を備えたらいいと思う。

プレオを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • いろいろ乗り比べてみると、トールワゴン、スーパーハイトワゴンはたしかによく出来ているなあと思う。それは、元々いびつなものを、まともにするためにすごく努力をしているという意味で。
    でも、そんなときにプレオのような従来型の軽に乗ってみると、「あーこれでいいじゃん!」と思ってほっとする。何も無理していない。必死に隠そう、ごまかそうと努力をする必要がない。
    重心が低く、軽い、ただそれだけで、何もしなくてもまともに走ってしまう。すごく自然なのだ。

    いろんな車があっていいと思うから、それは否定するつもりはないけれど、どんなに頑張っても物理の法則にはかなわない。だったら、物理的に見て比較的無理なく作られた車の方が、出来上がった車も良くなる可能性が高いはず。そういう目線で見たときに、プレオのような背が低い従来からの軽は、なんだかんだいいよなあと思うのだ。

プレオ関連ページ

  • スバル
    プレオ
    2010年04月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの プレオ の試乗レポート・評価

  • いい車だけど。。
    ファーウェイさんの投稿

  • 自然体の素晴らしさ
    nagaさんの投稿

  • 道具
    Take on meさんの投稿

  • ベーシックな軽自動車!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 割り切りの美学
    旭日旗さんの投稿

  • 名前はプレオでも初代とは別物です。
    tanuzouさんの投稿

  • 軽量
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 5MTのシンプル軽自動車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 憎めないやつ
    日本人で良かったさんの投稿

  • OEMで意地がある
    パン君さんの投稿

  • 運転が楽しい
    aduma112さんの投稿

  • ナチュラルスタイルの軽
    まいまいさんの投稿

  • スバルのビジネスセダン軽
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • OEM版燃費重視の軽自動車
    自動車研究員さんの投稿

  • 貴重なMT軽自動車!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 走りの楽しい軽
    ファ爺さんの投稿

  • シティーユースに最適
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • スバル版ミラ
    クルマニアさんの投稿

  • ファーストカーにもなれる実力派
    らっし~さんの投稿

  • まんま ミラ
    みくさんの投稿

  • プレオープン気分(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 貴重な5MT軽乗用車(スバル編)
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)