kazuさんのA3セダン の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年12月20日

  • アウディ
    A3セダン
    2014年01月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • セダンの方がフォーマル

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    4.0

A3セダンについてのオススメポイント

  • 外観&内装
    ハッチバックであるA3のセダンバージョン。これだけ小さいセダンは輸入車だと珍しいかもしれない。基本的にはA3スポーツバックの後ろをトランクルームに変えただけで、エンジンその他すべて一緒。サイズは140mm長くなり、重量も少し増えた。見た目は、A4セダンをひと回り小さくした感じ。おそらく先代までのアウディA4と同じようなサイズではないだろうか。デザインテイストはアウディラインナップに共通のもの。たてよこ比のバランスの関係で、他のアウディセダンに比べて少しぽっちゃりした印象はあるけれど、サイズの割にはうまくまとめていると思う。見た目の質感の高さも相変わらず。

    内装もスポーツバックとほぼ同じ。インパネデザイン、シート、装備などすべて一緒だ。緻密で上質さ漂う雰囲気の良い仕立てだ。違うのは主に後ろ半分、ということになるが、後席居住空間はセダンの方が狭い。頭上スペースに余裕がなく、頭が天井に届きそうな感じだ。実際、スポーツバックに比べて45mm低い。それプラスセダンとハッチバックの解放感の差から、感覚的に解放感の差を感じる。

    走り
    試乗したのは、1.4TFSIシリンダーオンデマンドというグレード。これは中間グレードに相当する。エンジンは、1.4リッターターボで、140ps、25.5㎏mを発生。
    このトルクの太さはありがたい。エントリーモデルのエンジンも良かったが、乗り比べると「あーたしかにこっちの方が欲しくなるかも」と思った。
    このエンジンは、走行状況に応じて4気筒中2気筒を休止するシステムが搭載されており、燃費向上に役立っている。
    走りの質感の高さはセダンもスポーツバックも変わらない。どちらも適度に固くしなやかさのある足回りを持ち、上質な走りをする。コーナリング性能、ブレーキ性能、加速性能、直進安定性、剛性感、すべてにおいて素晴らしい。アウディの良さはちょい乗り程度だとそのポテンシャルの高さが見えにくいので、ちょっとしごいて走るといい。想像以上にすごいことに感動する。

A3セダンについての不満な点

  • 不満はほとんどない。強いて言えば、セダンボディの方がスポーツバックに比べて見た目の遊び要素が薄く、雰囲気的にちゃんとしていることと、後席天井が低いことくらいだろうか。でも、セダンもスポーツバックもいい車なので、好みで選んで問題ないと思う。

A3セダンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • アウディと言うと、どうしてもクアトロの走りにスポットが当たってしまうが、FFモデルもすごく良い。軽快で、素のアウディらしさを味わえる。クアトロは雨の高速や雪道において異次元の走りを魅せつけるが、重量が重くどっしりした乗り味になるため、FFモデルとはだいぶ印象が変わる。
    アウディという車は、エンジン性能やクアトロシステムなど単体の機能におんぶに抱っこな車ではなく、車そのものの完成度が高い車なので、そういう車そのものの良さを味わいたいならむしろFFモデルの方がいいように思う。

A3セダン関連ページ

  • アウディ
    A3セダン
    2014年01月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの A3セダン の試乗レポート・評価

  • ジャストサイズセダン
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 大満足
    nori_vvさんの投稿

  • コンパクトでもアウディ
    Eくらすさんの投稿

  • コンパクトなスポーツセダン
    こすげーさんの投稿

  • アウディコンパクトセダン
    Technodelicさんの投稿

  • 見た目も中身も上品
    gogo3さんの投稿

  • プレミアムでコンパクトなセダン
    トオルさんの投稿

  • 本当はこのサイズが手頃
    reireiさんの投稿

  • エクステリアが気に入れば
    lex50さんの投稿

  • アウディのミニマムセダン
    tanuzouさんの投稿

  • 使い勝手の良いセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 小粒でもアウディ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • アウディのエントリー車
    クロノノモモさんの投稿

  • エーサンなセダン
    日本人で良かったさんの投稿

  • 上級コンパクトセダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • 日本で乗るのに最適なジェントルセダン
    ゆうたろうさんの投稿

  • 侮れないベーシックセダン
    ケプラーノさんの投稿

  • クワトロの必要性がない「ジェントル」な車
    N55B30Aさんの投稿

  • 丁度良い大きさ
    細橋龍宏さんの投稿

  • エントリーセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 欧州小型セダンの本命
    znさんの投稿

  • 高品質コンパクトセダンとして代わりなし。
    さろらく。さんの投稿

  • ジャストサイズセダン
    パン君さんの投稿

  • コンパクトスポーティセダン
    MT魂さんの投稿

  • 滑らかで素性よく、万人におすすめ
    アイランドさんの投稿

  • 写真と実車では全く違う
    michihiro888さんの投稿

  • オーバーでいて小気味好い車!
    Daiさんの投稿

  • オシャレを重視したドイツコンパクトセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 買い替え候補
    aduma112さんの投稿

  • 隣に並んだのを見て一目ぼれ
    アウピー乗りさんの投稿

  • リーズナブルなセダンタイプ
    ファ爺さんの投稿

  • 魅力いっぱいの小型セダン!
    FOCUSさんの投稿

  • ジャストサイズなラグジュアリーセダン
    クルマニアさんの投稿

  • ドイツの優等生
    tototo1さんの投稿

  • 似合うでぃ〜 絶賛(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 美しい実力車
    みくさんの投稿

  • 高級セダンの要素を凝縮
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • カローラサイズの高級セダン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 小さな車庫にピッタリ高級セダン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • (良くも悪くも)Audi凝縮
    Red lightさんの投稿

  • 取り回しがいい!
    ばんくんさんの投稿

  • 都市部の狭小住宅街にマッチするプレミアム
    momongaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)