kazuさんのデリカD:3 の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年12月18日

  • 三菱
    デリカD:3
    2011年10月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kazu

  • マニア向けミニバン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    3.0

デリカD:3についてのオススメポイント

  • 外観
    三菱は、自身で開発するデリカD5の名をもじってD2、D3という車をラインナップしているが、いずれもOEM供給車であり、三菱が開発した車ではない。そしてこのD3はというと、日産のNV200バネットのOEM供給車である。違うのはエンブレムとグリルと装備が標準かオプションかの違い程度だ。
    NV200は元々商用車である。商用車に快適性、日常の使い勝手の良さ、質感など乗用車的要素を盛り込んで作った車なので、他のミニバンとは出自が違う。ベースがプロ仕様なのである。とはいえ、ハイエースのようにキャブオーバーではないのは、海外にも輸出されるからであり、安全基準を満たすためにボンネットが設けられている。というわけで、D3は、商用車上がりのどこか垢抜けてない感じがありつつ、キャブオーバーの完全プロ仕様とまでいかないちょっと変わった姿をしたミニバンなのである。

    内装
    内装はまずまず。平凡な内装だけど、商用車よりは数段乗用車ライクになっている。キャブオーバーではないので、ドライブポジション、目線も乗用車的だから、違和感がない。内装の所々に仕事車の香りがするけれど、でもそれがまたマニアにはたまらないのかもしれない。
    派手さがない簡素な作りながら、不思議と居心地は悪くない。素うどんみたいな良さだ。

    走り
    エンジンは1.6リッター直4ガソリンエンジン。105psしかないからパワフルなタイプではない。実際、走りは平凡。かといって嫌な感じもしない。足回りは適度に強く、適度に柔らかく、なんか悪くない。人工的にいろいろ頑張って味付けしたところがなく、素のまんまの走りなので、変に恩着せがましいところがないのがいいのかもしれない。

デリカD:3についての不満な点

  • 普通に乗用車的ワンボックスを求めている人には、D3の所々に感じる商用車的要素が不満に感じるかもしれない。シートが安っぽく立ち気味なところとか、華飾が極めて少ないところとか、他にもシートアレンジの少なさ、プレミアム感、走りの高揚感、装備の充実度などにおいて不満に思う点が色々ある。
    三菱はOEM供給を受けるにしても、なぜこの商用車ベースのNV200バネットにしたのだろう?

デリカD:3を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 実用に徹底した「プロの道具」的魅力を好む人はどのジャンルにもいるもので、この車はそういうマニア向けの車な気がする。商用車には、最低限のスペックなのに堅牢で耐久性があって、余計なものを排した潔い感じとか独特の魅力があるから、そういう魅力を味わえるコンパクトミニバンとしてとらえたならばD3も悪くない。ただ、一般的目線でワンボックス、ミニバンを選ぼうとしている人には、色々と不満の多い車になると思う。

デリカD:3関連ページ

  • 三菱
    デリカD:3
    2011年10月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの デリカD:3 の試乗レポート・評価

  • 欧州商用車のようなクルマ
    とっきんさんの投稿

  • 実はコスパ最高
    reireiさんの投稿

  • 維持費の観点からおすすめできる車
    くびとばさんの投稿

  • プレーンなスタイルの実用ミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 個性の塊ミニバン
    Take on meさんの投稿

  • 商用車の雄
    旭日旗さんの投稿

  • 商用車に最適
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 広々してます。
    METAFIVEさんの投稿

  • 荷車
    日本人で良かったさんの投稿

  • 商用ミニバン三菱D:3
    Zero Fighterさんの投稿

  • 実は商用車ベースのミニバンは美味しい
    オッチーさんの投稿

  • 敢えてマイカーには・・
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 存在意義が薄弱になってしまった
    aduma112さんの投稿

  • 商用ミニバンの良さ
    まいまいさんの投稿

  • 商用車としては○
    パン君さんの投稿

  • OEMオールマイティワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • こんなミニバンもありかも
    アウピー乗りさんの投稿

  • 経済的なミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • 三菱版NV200バネット
    クルマニアさんの投稿

  • 商用バンベースのリーズナブルミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • あの車と同じだが・・・
    みくさんの投稿

  • デリカD:3のデリカシーで絶賛‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 本家よりしっくり
    momongaさんの投稿

  • 軽い走りのシンプルカー
    まささまさんの投稿

  • ハイエースの小型版
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kazu さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 6位

  • オークション業を営んでいた経験のある40代男性です。 小さい頃から車が大好きで、自身も今まで30台ほど車を乗り継いできました。好きな車は、国籍、ジャンル問わず、「思想のある車」です。作り手の意志、意気込み、プライド、こだわり、文化、そういったものを感じる車は、どんな車でも魅力があります。単に数値的なものや装備などカタログを見ればわかる表層的なことではなく、物理的運動体としての車の良し悪し、さらには文化的な側面も交えて車を評価してみたいと思います。 机上の知識やわずかな試乗だけではわからないこと、身に付きにくい感覚がたくさんあります。今までたくさんの車を経験することで培ってきた自分の感覚、価値基準をもとに、1人でも多くの方の参考になる記事を提供出来たらなと思っています。よろしくお願いいたします。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)